« なんかさびしいレイアウト | トップページ | 水質検査(定期) »

2010年11月18日 (木)

ポンプ性能アップのための自作スキマー改修?

自作スキマーのポンプをRio3100からマグネットポンプへ変更、その後の様子です。

非常にパワフルです!

マグネットポンプがこれほどまでに、パワフルとは・・・(汗)

同じ流量スペックでも、スキマー使用や、クーラーなどを使う場合は、まったく別物と思います・・・。

こりゃ・・・参った(汗)

一応、強力なポンプに対応するために高さを10cm高くし、排水を40A塩ビ管に。

また、スキマーへの給水ホースも13Aサイズから16AへUP下ので、インジェクターも

16Aの塩ビで作り直しました。

まあ、これくらいの調節しかしていませんが、今までの2倍以上?は性能が上がったように感じています。

ただし、先輩に見てもらったら、もっと良い泡を発生するように工夫したほうが良いとの

ご指摘をいただきましたので・・・

こりゃぁ・・・もっと工夫して、さらに上のスキマーを目指す必要があるかな?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« なんかさびしいレイアウト | トップページ | 水質検査(定期) »

自作スキマー」カテゴリの記事

コメント

作り替えてしまいましょう、、
そして、オイラに現行機種を、くださいw

なんつーってーー。。w

投稿: アキオ | 2010年11月19日 (金) 02時30分

やっぱりマグネットポンプって
同じ流量でもトルクが全然違うんですね。
既にフランさんのスキマーは
市販の高級品より優れているかもしれませんね。。

投稿: da-man | 2010年11月19日 (金) 07時55分

すごいなスキマー
マグネットから直でスキマーですよね?

うちはキャビネット低いので背の高いのは入りません。
いいな~

投稿: kaya10 | 2010年11月19日 (金) 08時26分

いいですねぇ~~

動画で細かいところまで見えませんが
それ以上 細かい泡を出す必要は無い気がします

いろんな大きさの泡が混ざってる方がいいです

投稿: 狩人 | 2010年11月19日 (金) 10時35分

アキオさん
作り変えるのは簡単ですよ(笑)
もう少し、サイズUPは考えてます。
または、ベケヘッド使用ですかね・・・。

投稿: フラン | 2010年11月19日 (金) 11時42分

da-manさん
マグネットポンプの性能に改めてびっくりしました。
不可がかかる場合は、他のポンプとはまったく違います。
スキマーので性能は、さすがに高級スキマーにはかなわないのではないかと(汗)
でも、2万くらいのスキマーには勝てる気がします。(笑)

投稿: フラン | 2010年11月19日 (金) 11時44分

kaya10さん
水槽下のスペースは90cmほどありますので、そこまでの高さならOKです~。
いろいろいじっていると、もう少し高い方が良かったな・・・と思ってます(笑)
スキマーは、ポンプ直ではなく、分岐チャンバー経由です。今のところはこのスキマーとリアクターで使ってます。本水槽への経路も作ってあるので、もしものときは循環ポンプにもなります(笑)

投稿: フラン | 2010年11月19日 (金) 11時47分

狩人さん
どうも、使っている動画アップは画像が荒くなるようで・・・・。
今度、もっと画像が良くなるか試したいです(汗)
泡は、細かいのと荒いのが交じって良い感じかと思うのですが、どうも製品の高級スキマーを知らないので判断が難しく・・・。
今度、どこかのショップでじっくりと見て比べてこようかと思ってます。
インジェクターは、ベケヘッドへの変更を試そうと思ってますが、狩人さんのスキマーの調子はいかがですか?

投稿: フラン | 2010年11月19日 (金) 11時50分

ショップに並ぶ高級スキマーが高性能な訳ではありませんよ

日本人好みの細かいクリーミーな泡が立つのが多いですが それが高性能なのかどうか?、というところです
高性能だと思われてるのも確かですがね

ベケヘッドは より高級スキマーに近い泡が出ますが
良いのかどうかは別の話で
私は逆に暇ができたら ダウンドラフトに戻そうと思ってます

小さなゴミが詰まり易いのが大きな問題ですね

投稿: 狩人 | 2010年11月19日 (金) 14時35分

ポンプの力があり余ってるなら
ベケットも面白そうですね
取り除ける汚れカスの違いも
あるようなら・・・レポ期待してます♪

投稿: イシス | 2010年11月20日 (土) 00時00分

狩人さん
なるほど、高級=高性能とは限らないと・・・。
確かに、泡の質で摂れる物質が違うって聞きますし。
高級スキマーを回して自作と比べてみれば、違いが一目瞭然なのでしょうが、試しに買うには高すぎますね(汗)
とりあえずは、本体をサイズアップして全開で回せるようにしてみます。だいぶエアを絞っているので。
ベケヘッドはやはり詰まりやすいのですね。
ベケヘッド位なら試しに買えますね・・・。

投稿: フラン | 2010年11月20日 (土) 00時21分

イシスさん
このポンプならベケヘッドでも何も問題なさそうです。
今度、試してみますね!

投稿: フラン | 2010年11月20日 (土) 00時22分

試しに使ってみるのは 何かと為にはなりますよ
いくらだったか忘れましたがべケヘッドだけなら 安かった気がします

投稿: 狩人 | 2010年11月20日 (土) 00時39分

狩人さん
そうですね!ベケヘッドは試しにやってみます!
こういうのも楽しい!
ですが、サンゴを飼いたい!っていう気持ちが基本だと
忘れないようにしないと、暴走特急です(笑)

投稿: フラン | 2010年11月20日 (土) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/49967437

この記事へのトラックバック一覧です: ポンプ性能アップのための自作スキマー改修?:

« なんかさびしいレイアウト | トップページ | 水質検査(定期) »