« 循環水用 分岐チャンバー? | トップページ | 弾丸ツアー?? »

2010年11月25日 (木)

なんと凶悪なツラだ・・・

Img_6315_2

どーーーーん!!

見れば見るほど、なんと凶悪な・・・・。

カクレと同じ種類の魚とは思えん・・・・・・。(正確には違うのだけれど)

家で一番の凶悪ヅラなスパインチークですが、縄張りを越えない限りは

攻撃をしません。現在の縄張り範囲はおおよそ35cmほど。

追っ払ったら、もとに戻るのでナンヨウハギなどよりずいぶんと紳士的?です(笑)

離れてみる分には、基本的に泳ぎはカクレクマノミと同じなので、かわいい?のですが

近くによると、やはり凄みがありますなcoldsweats01

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« 循環水用 分岐チャンバー? | トップページ | 弾丸ツアー?? »

お魚」カテゴリの記事

コメント

悪そうな顔してますねぇーー
今にも噛まれそうw
カクレしか知らない人が見たら
ニモだと思うんだろうなぁw

投稿: da-man | 2010年11月25日 (木) 21時55分

こんばんは♪

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
なかなかの面構えですこと(^^ゞ
スパインチークは縄張り意識の強い魚と言う
印象道りなのですね(^▽^;)
しかしMarineAquariumは
それ位じゃないと生き残れませんノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

投稿: ヨッシー | 2010年11月25日 (木) 22時22分

クマノミは全般的に気が強いですね

ダイビングでも 縄張りに入ると跳びかかってきますよ

投稿: 狩人 | 2010年11月25日 (木) 23時25分

わるそー。
そういえば、ドコかの水槽では、気に入らないサカナくわえて、
イソギンに放り込んだ子が居ましたねw
(ことなきをえた、ようですけど)
やっぱわるいわw

お店の販売水槽に、13センチくらいのがいたんですが、
まだ売れてないですね、、3ヶ月くらいは居ると思う。
そりゃそうですよね、、かわいくないんだもんw
すぐよこに、幼魚のチビニモが団子になって泳いでる水槽があって、
だれでもがそちらに、、、w
観賞魚は、小さくてかわいい方がいいですね。
と言い始めたら、相当限られちゃうんですけど、、そう思いますよね。。
ヤッコも見た目以上に喧嘩好きですし。
ただ、スズメ系はしつこいので、、またむつかしい。。

投稿: アキオ | 2010年11月26日 (金) 02時11分

色からして強そう・・・

クマノミは小さいうちがかわゆいかな?
ヤッコなんかは大きいのも魅力があるかな

投稿: kaya10 | 2010年11月26日 (金) 08時40分

実物見せて頂いたときも迫力ありましたけど、こうしてアップ写真で見ると王者の貫禄ですなdash

投稿: kt0525 | 2010年11月26日 (金) 09時41分

da-manさん
確かに、ニモと思う人もいるかもですね(笑)

じつは、この子は人には一切攻撃しないんです。また他の魚にも外傷を与えたことはほとんどありません。
追っ払うだけです。
・・・本当の極道は、一般人には手を出さない・・・(笑)

投稿: フラン | 2010年11月26日 (金) 12時23分

ヨッシーさん
この子は強いです。丈夫です。
低水温にも負けず、酸欠にも負けず、4年近く病気もしたことありません。
おっしゃる通りに縄張り意識はピカイチですが、そこに入らなければ気にしません。深追いもしないのでその辺は助かっております(笑)

投稿: フラン | 2010年11月26日 (金) 12時27分

狩人さん
人にまで攻撃してくるのですか!!
いやー、すごいですね・・・。そうすると、まだこの子はましですね(笑)

投稿: フラン | 2010年11月26日 (金) 12時28分

アキオさん
そりゃあ・・・きつい光景ですね(汗)
まあ、自然環境で生き残るには、そのくらいは必要なのだというところでしょうか・・・。
それにしても、スパインは13cmもあると売れませんね・・・確かに(笑)
小さい時は、赤色が強いニモって感じでしたが、大きくなると別物ですものね(汗)

投稿: フラン | 2010年11月26日 (金) 12時30分

kaya10さん
ほんと、小さいうちがかわいいですね(笑)
この子もかわいい時があったのですよ(汗)
ヤッコ大型種は、やはり大きい方がかっこええですね!
でも小さいはかわいい・・・2度おいしいですね(笑)

投稿: フラン | 2010年11月26日 (金) 12時32分

kt0525さん
アップだとさすがに迫力がありますよね(笑)
顔つきだけで、魚が逃げて行きそうです。私が魚なら、まずは近づきません(汗)
私の水槽ではずいぶんと長期飼育の魚なので、愛着はあるのですが・・・(笑)

投稿: フラン | 2010年11月26日 (金) 12時33分

大人しいカクレでも 住処のハタゴに何度も悪戯したりして それを覚えてしまうと 水槽に手を入れたら噛み付きに来るようになりますよ

結構痛いです

投稿: 狩人 | 2010年11月26日 (金) 21時51分

スパインチークは気が強いので有名ですね(^-^;なんとなく似てるカクレとは大違いですね

投稿: ひで | 2010年11月28日 (日) 00時48分

狩人さん
カクレでも、噛み付いたりするんですね!!?
やはり、自然は厳しいてことですねconfident

投稿: フラン | 2010年11月28日 (日) 22時27分

ひでさん
色以外はそっくりなんですけどね(笑)
小さいときは、それなりにかわいいし・・・、でも性格は違いますね~(笑)

投稿: フラン | 2010年11月28日 (日) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/50057735

この記事へのトラックバック一覧です: なんと凶悪なツラだ・・・:

« 循環水用 分岐チャンバー? | トップページ | 弾丸ツアー?? »