« 水槽を写真に思うように撮る考察 | トップページ | なんかさびしいレイアウト »

2010年11月16日 (火)

底面吹き出し口??製作

こんなの作ってみました。

Img_6284

設置してみました。

Img_6285

左のエルボにはマグネットポンプからの給水ホースを接続。

真ん中のチーズで、水槽の底面付近へ海水が送られる仕組みです。

右の海水上に出ているのは、塩ビ管をつぶして隙間をわずかにしています。

これは、サイフォンの原理で、ポンプが停止したときに水槽水がサンプへ逆流するのを

防ぐためのものです。

ポンプが止まった時はここから空気が入り、サイフォンが止まります。

また、出口をつぶしているのは、

水槽底面へ海水を送るより、ここから海水が出るのが負荷が少ないので、このままでは全部ここから出てしまいます。

目的の場所へ海水を送るには負荷がかかるようにする必要がある。そのためにある程度つぶしてあります。

これにより、ここからも海水が出てきますが、負荷がかかるためちゃんと底面へ海水が送られるようになるわけです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« 水槽を写真に思うように撮る考察 | トップページ | なんかさびしいレイアウト »

水槽設備」カテゴリの記事

コメント

おお、これで底面に新鮮な海水が循環されますね。
こういうやり方もあるんだなぁ。。。
なるほどです!

投稿: da-man | 2010年11月16日 (火) 23時32分

こんばんは♪

底面吹き出し良いですね(^^♪
オイラも以前の水槽には同じ様に塩ビを細工してやってましたよ(*^-゚)vィェィ♪
今回は両A面(表裏無しレイアウト)の為に止めましたが(^^ゞ
循環Pumpの力に余裕があるようでしたら
底面までの間の塩ビ直管に2ヶ所ほど穴あけすると
中層にも面白い水流がけきるかも?ですね(笑)
色々と楽しまれていていいですねヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

投稿: ヨッシー | 2010年11月17日 (水) 00時28分

フランさんは、いつもチャレンジャーですよね。
アキオは、現状維持がメインなので、
ほんとに尊敬します。
(システム弄るのって、怖いんですよねーーwとりあえず今は)
底面吹き出し、やサイドフロー、って興味アリアリです。

投稿: アキオ | 2010年11月17日 (水) 02時08分

マグネットポンプ大活躍ですね・・・
うちはマキシでやってます!!!

投稿: kaya10 | 2010年11月17日 (水) 08時26分

da-manさん
私も、底面吹き出しが良いのか?良くわからずに作ってみました(汗)
水流について良く聞くのが、海水が滞留するのが悪いってことだと思います。
水槽だとどうしても水流が一定になりがちで、LRなどの障害物で滞留してしまうところが出てしまう。このための底面吹き出しやランダム水流かと思ってます。(ランダムはサンゴのためというのもありますが)

投稿: フラン | 2010年11月17日 (水) 09時53分

ヨッシーさん
なるほど、中間にも穴ですか!面白いですね。
いま、MP10が欲しくて・・・なかなか実現しないので、こういった工夫でいろいろと試しているのですが、こういうのも楽しいですね。

投稿: フラン | 2010年11月17日 (水) 09時56分

アキオさん
いやいや、現状維持ができるアキオさんがうらやましいですよ。
どうも、未だに水槽が納得できなくて・・・。まあ、こういうのも楽しいですが、最近は感覚がマヒしてまして・・・いじりすぎないように注意してます(笑)

投稿: フラン | 2010年11月17日 (水) 09時57分

kaya10さん
マグネットは活躍してます(笑)
でも、スキマーだけの使用にしようか検討中です。
来年あたり、もう一台欲しいところです。
水流ポンプはお世話になった例のやつ2台で作っているのですが、もうすこし追加したいなぁ・・・と思ってます。

投稿: フラン | 2010年11月17日 (水) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/49967245

この記事へのトラックバック一覧です: 底面吹き出し口??製作:

« 水槽を写真に思うように撮る考察 | トップページ | なんかさびしいレイアウト »