« 開いたぞ! | トップページ | 水質検査(定期フル) »

2010年11月11日 (木)

水槽周りのコンセント整理~!

どんどんと、照明やら水流ポンプやらが増えていって・・・

収拾がつかずにこんな感じです。

Img_6292

これが左側のその一・・・。

Img_6293

これが右側のその二・・・。

一応、まとめてはありますが、ずっと気になってました。その二のベローズポンプ本設置もかねて、全面的に整理してみました。

買ってきたのはこれ~↓

Img_6294

電気屋さんがつかう、配電BOXです。普通はこの中にブレーカーなどを入れます。

もう少し大きいのを買えばよかったと後悔してますが、このサイズで1300円ほどでした。

気の利いたホムセンなら売っていると思います。

そして、設置したのが

Img_6295

こんな感じです(笑)

やはり、タイマーが入りきらずに出す羽目に・・・sweat01

もっと、綺麗に収まると思いましたが・・・こんなもんかな?coldsweats01

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« 開いたぞ! | トップページ | 水質検査(定期フル) »

水槽設備」カテゴリの記事

コメント

おお、かっちょいい!
スッキリしてて見た目も良い!
これはやってみる価値がありますな

投稿: da-man | 2010年11月12日 (金) 01時16分

目隠し、、ではありますが、
やっぱりスッキリしますね。。
たこ足配線と言うのは、ほんとに、、、、見苦しいw

しかし思うのが、
タイマーって、なぜにあんな使いにくい所に、
コンセントのアウトプットを作るんでしょう。。
キッチン系のタイマー(24h対応タイプ)は、
ココで取り出すか、、と言う場所が多くて。。
ま、スマートなのもありますが、え!と思う程高いですしねw

投稿: アキオ | 2010年11月12日 (金) 01時58分

コードの処理たいへんだ~
うちはどれがどれかわかりません!
メインポンプとスキマーはわかるのですが・・・

投稿: kaya10 | 2010年11月12日 (金) 08時25分

da-manさん
特に難しい事もなく、簡単なのでおススメです!
BOXは、本当は白が欲しかったのですが・・・

投稿: フラン | 2010年11月12日 (金) 09時23分

アキオさん
目隠し・・・痛いところです(笑)
しかし、この方法以外はないでしょね。綺麗に配列してもタコあしはタコあしですし。
このBOXは野外でもOKなので、ほこりによる事故もこれで防げるので効果は高いと思いますよ。
タイマーはほんと適当な構造ですよね・・・。タイマーつないだら、確実にとなりのコンセントが使えなくなります。
安いからって言っても、もうすこしなんとかしてほしいですね(笑)

投稿: フラン | 2010年11月12日 (金) 09時26分

kaya10さん
うちもわからなくなりかけてました(笑)
今回、全部外してから組みなおしたので、改めて整理できたってことで良かったです。
今回の整理で、水槽が破裂しても漏電の心配がなくなりましたョ(笑)

投稿: フラン | 2010年11月12日 (金) 09時29分

こんにちは♪

配電BOXなら見た目にスッキリしますし
トラッキング現象にもなり難いでしょうから
いいですね(^^)ニコ
配線がゴチャゴチャしているのが
Aquariumの悩みの1つですから(^^ゞ

投稿: ヨッシー | 2010年11月12日 (金) 11時41分

スッキリプロ仕様ですな!(^^)!

実物見るのが楽しみィ~(*^^)v

投稿: kt0525 | 2010年11月12日 (金) 23時04分

ヨッシーさん
配線って、きれいに仕上げれば仕上げるほど、融通が利かなくなりますよね(笑)
たとえば、システム変更とか、故障で機材の入れ替えとか・・・。
そう考えると、こういったBOXで隠すのが一番良いように感じます(笑)

投稿: フラン | 2010年11月13日 (土) 00時32分

kt0525さん
こういったBOXを使うと、プロっぽいですよね(笑)

次の日曜のためにあわててやりましたよ(爆笑)

投稿: フラン | 2010年11月13日 (土) 00時34分

BOXを使う手があったか( ̄ー ̄)ニヤリ装置を追加するごとにコンセントが増えるので整理大変ですよね・・・うちもコードのジャングルになってます

投稿: ひで | 2010年11月13日 (土) 01時54分

はじめまして。
いつもこっそりと拝見しています!
これからも、更新楽しみにしていますね♪

投稿: りん | 2010年11月13日 (土) 22時08分

ひでさん
ほんと、コンセントの多さは悩みの種ですね(汗)

あと、今回は描いていないのですが、BOXのほかに配線モールを使用しているので、見えるところには、ほとんど配線はありません(笑)

投稿: フラン | 2010年11月13日 (土) 22時10分

りんさん
コメントありがとうございます。
猫を飼われているのですね。
ほとんど魚づくしのBlogですが、またお越しくださいね。

投稿: フラン | 2010年11月13日 (土) 22時14分

いやぁ、、アクアリウムやってるヒト、特に海水ユーザーは、
「タコアシの恐怖」と言う悩みをみんな抱えてると思いますよ。
解決策としては、、コレがベター、という決定打,だと思いました。
うちも買いますいずれ。
もう、、水槽周りはコードだらけ、、
いやになりますね。

投稿: アキオ | 2010年11月14日 (日) 23時59分

アキオさん
海水魚のタコあしは、ほんと恐怖ですねwobbly
私も不慮の漏水事故(わずかでしたが)ピンポイントでたこ足配線に海水が・・・

この時は、もう海水魚をやめようと思いました・・・。

結局はやめなかったんですが(笑)
でも、それくらい深刻な問題だと思いますよ。

投稿: フラン | 2010年11月15日 (月) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/50000930

この記事へのトラックバック一覧です: 水槽周りのコンセント整理~!:

« 開いたぞ! | トップページ | 水質検査(定期フル) »