« 水槽周りのコンセント整理~! | トップページ | 水槽を写真に思うように撮る考察 »

2010年11月14日 (日)

水質検査(定期フル)

本日は、mituさんとkt0525さんにスイハイという名の「水槽チェック」をしてもらいましたhappy02

えらい緊張しましたが、やはり先駆者の方に見てもらうのは、大変にためになります。

今後の改善方向、目標も大方ですが明確になり、来年から本腰をいれて行こうと思います!

(もう、来年か!←・・・って一人突っ込みsweat01。・・・だって年末は忙しいんだもんwobbly

Img_6189

当面の改善項目としては、LRの入れ替え。

古いものは5年近くになり、機能も??・・・ということもありますが、リン酸塩や硝酸塩対策として、いままでずっと魚水槽特有の高濃度の栄養塩にさらされてきたLRには、これらのものがしつこく染み付いているっていう心配です。

どの道、組みづらい石タイプのものしかないので、この際、順次入れ替えを行ないたいと思います。

次に、スキマーです。

今までの炭素元添加によるBBシステムより、Zeovitの方がより強いスキマーが必要な感じがします。今回、マグネットポンプを導入したことにより、より高性能の自作スキマーを目指すことが出来ます。これも、じっくりと研究しながら進めたいと思います。

大きなところでは、こんなところでしょうか。

あとは、ランダム水流強化とメタハラをもう1灯追加したいところです。

・・・

大変だなぁ・・・・と思いますが、こういった目標があるのも楽しいアクアの楽しみですねhappy02

*********************************

さて、本題?の水質検査の結果です。

硝酸塩・・・2.5ppm+

リン酸塩・・・0.1ppm+

Ca・・・500ppm

Mg・・・1300ppm

KH・・・10

硝酸塩とリンは、徐々に落ちてきているようです。このままdownに期待したいですhappy02

Mgは、すごい高いですが、何を間違ったか検査前にMg添加剤を入れてしまったので、

あまりあてにならない数値です(汗)

KH、Caは、設置したてのリアクターのおかげ?で、上がっております。

初めの2週間は、メディアが解けやすく、本当の性能や調整が出来ないようなのでじっくり時間をかけて様子を見たいと思います。

ちなみに、リアクター排水のKHは28ほどでした。

どのくらいのKHを出せるか?、現在圧力を上げて調整中です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« 水槽周りのコンセント整理~! | トップページ | 水槽を写真に思うように撮る考察 »

記録メモ」カテゴリの記事

コメント

今日は沢山…たいへん…お世話になりましたcherryblossom自分も激勉強になりましたup…が帰宅後ちとショックな事がdownまだまだスキルが足りませんsweat01
此からも一緒に勉強させて下さいねcoldsweats01
宜しくお願いします(^^ゞ

投稿: kt0525 | 2010年11月14日 (日) 23時03分

こんばんは♪

楽しそうなmemberですな(^^)ニコ
Aquariumにいろいろ手を加えて
生体を状態よく成長をさせる事って
1人の力では限界を感じますので
他のアクアリストの方々の貴重な
ご意見や体験談が
本当に有り難いものですよね♪
頑張ってSystemUPして下さいねぇ~(^^♪

投稿: ヨッシー | 2010年11月14日 (日) 23時52分

ランダム、、かぁ。
アキオは、ウェーブマスターププロ、もらってきましたが、
始動音が気になる(というか、壊れる気がする)ので、
ナプコのアレ(コラリアの二番煎じ)をマキシジェットに変えるか、
思案中です。。

あー、ライブロックですか、、
すかすかになってくると、簡単にくだけそうですよね。。
アキオの水槽では、一時期頻繁にかった、人工ライブロック、、
あれって、たかいけど、、長持ちしそうだし,と買ってましたが、
捨てるとなると、かなり抵抗が、、
(価格も、重さも、、大きさも、、結構贅沢に奮発したのにーーw)

投稿: アキオ | 2010年11月14日 (日) 23時56分

前進あるのみ!!
なんだか忙しい感じです。
なんとなくですが・・・

投稿: kaya10 | 2010年11月15日 (月) 08時23分

kt0525さん
こちらこそ、いつもありがとうございます~happy01
帰宅後のショックな出来事とは・・・心配です(汗)

また、いろんな企画で盛り上がりましょう~note
よろしくお願いします~

投稿: フラン | 2010年11月15日 (月) 09時20分

ヨッシーさん
ほんとうにそうですね!
海水魚サンゴ飼育に限らずそうだと思いますが、試してみて結果が出るまで、けっこう時間がかかります。そうすると1年やそこらじゃ、一人が経験できる事って少ないなぁ・・・と近頃感じています。
まあ、小難しく考えなくてもいろんな方々の意見が聞けるのは楽しくもありためにもなりますものねhappy01
・・・・と、いうわけで次の関東弾丸ツアーはいつですか(笑)

投稿: フラン | 2010年11月15日 (月) 09時25分

アキオさん
おお!ウェーブマスターププロとは、例のあれですか!
いいなぁ~(笑)
一応、ナプコは平気だって話は効きますが、まあ、寿命は短くなるでしょうね(汗)
私も出来ればそこまでの物が欲しいのですが、もう少し安価にできたらいいな・・と思っておりんす。

投稿: フラン | 2010年11月15日 (月) 09時29分

kaya10さん
ほんと、前進あるのみですね!happy02
さすがに年末になると忙しくなりますしね。また、水槽の設備いじると何かと他の手間もありますし・・・。

投稿: フラン | 2010年11月15日 (月) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/50031320

この記事へのトラックバック一覧です: 水質検査(定期フル):

« 水槽周りのコンセント整理~! | トップページ | 水槽を写真に思うように撮る考察 »