« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月28日 (日)

弾丸ツアー??

昨日の土曜日に、イシスさんのお誘いで神奈川ツアーへ行ってまいりましたhappy01

まず、出発メンバーはmituさん、kt0525さん、とフランです。

皆様にはフラン宅へ集まっていただき、8時出発!

途中、大渋滞で神奈川のイシス邸へ到着したのは10時過ぎ。

おいしい遅めの朝食をご馳走になりました!(ご馳走様でした!!)

そして、実はフランの本命!!

イシスさん水槽のスイハイ!!!~happy02

Img_4033

まちがって、フラッシュ撮影で撮って来てしまいましたが、この色・・・lovely

最高ですね!

いつかは、フランもこのレベルまで行ってみたいものですsweat01

そして、神奈川ツアーへ出発。

生麦海水魚センター→マリンルートワン→カジカ→ティアラ横浜店→スプラッシュ本店

・・・弾丸ツアーみたいになっちゃいましたね(笑)

個人的には、ティアラ横浜が予想より良い感じで、スプラッシュも綺麗なサンゴがたくさんありましたよ!

今回の私の獲物は・・・・

チューブイソギンとライブロックのみ・・・・・・・。

水槽が思うようにならず、今回は泣く泣く見送ることにしました。

実は今回、もう一つ大きな収穫が・・・

帰りにmituさんにフラン水槽をチェックしていただいたのですが・・

フランの水槽は、サンゴを飼うには大きな欠陥があることが判明!

まず、循環水量。計測したら1時間に4.5回転。

この回転数についてはいろいろと意見がありますが、とりあえず倍以上を目指します。

そうすると、ポンプなのですが、ここにも更に大きな問題が・・・

フランの水槽・・・恐らくは、サイドフローがその流量に耐えられない・・・と、いうか絶対。

ポンプとともに、水槽もなんとかしなくてはならない・・・(汗)

もう一つの欠点。

照明。今のメタハラは、本当の力を発揮できない。(詳細は後日)

やはり、中国製はだめなのか・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

なんと凶悪なツラだ・・・

Img_6315_2

どーーーーん!!

見れば見るほど、なんと凶悪な・・・・。

カクレと同じ種類の魚とは思えん・・・・・・。(正確には違うのだけれど)

家で一番の凶悪ヅラなスパインチークですが、縄張りを越えない限りは

攻撃をしません。現在の縄張り範囲はおおよそ35cmほど。

追っ払ったら、もとに戻るのでナンヨウハギなどよりずいぶんと紳士的?です(笑)

離れてみる分には、基本的に泳ぎはカクレクマノミと同じなので、かわいい?のですが

近くによると、やはり凄みがありますなcoldsweats01

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

循環水用 分岐チャンバー?

もう、ずいぶんと経ってしまいましたが・・・

マグネットポンプを導入したときに、製作したこれ。

Img_6205

・・・製作って言っても、ただ塩ビ管を接着しただけですsweat01

これは、ポンプからの水を分岐するときに、一度太い管に入れてから分岐すると

流れ等に左右されずに均一な分岐が出来るというものです。

赤いホースはポンプにつながっております。

太い管は40Aの塩ビ管。それを異径チーズでつなげているだけ。

これで20Aのポンプから、13A,16Aへと分岐できます。

注意点としては、かなりの圧力がかかるので、しっかり接着剤で接着してください。

決して、接着剤をケチらないように・・・・(失敗談ですweep

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

サンゴ追加~パープル

・・・追加って行っても、1個だけcoldsweats01

B松戸へ開店と同時位に到着~

イシスさん、kt0525さんはすでにいらしていました~。

またまた、いろいろ教えていただき情報もGET!

そして・・・今回のサンゴGETは・・・?

Img_6357 うーん・・綺麗(笑)

写真では青色に見えますね・・・・。パープルですsweat01

いままで無い色なので、とても目立ってGOODgood

がんばって維持したいなぁ~coldsweats01

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

ハワイアンズへ 日帰りで行く

本日、日帰りで福島県いわき市のハワイアンズへ行ってきました。

前回に行ったときから、実に5年ぶり。

更に日帰りは初めてでした。

うちの息子も娘も、前世は河童か?・・・というくらいにプールが好きなので

とても喜んでました。

Img_4025 恐らくは、真夏ほどではないにしても、さすがに日曜日。とても混んでいました。

まさにプールはイモ洗い状態!スライダーは長蛇の列!

ハワイアンズのけってんである「休む場所が少ない」のが、ちょっときつかった(汗)

ここで、次のために今回の反省点を整理。

1、開園の20分前には到着して、最低でも開園10分前には並びたい。

2、レジャーシートがあったらよかった。

3、中のお買い物は、現金なので防水の小物入れが欲しい。

4、到着したら、ビーチサンダルが良い。

5、休憩場所・・・

   幼児なら幼児プール周辺を確保したいが競争率が高い。

  泳げる小学生ならば、流れるプール周辺が良い。ベンチがGood。しかし競争率高し

  子供が完全に目を離してよいなら、プールエリアから階段で行ける「無料休憩所」も良さそう

6、秋口以降は、エリア間の移動距離が長く、寒いところもあり。体をふくものを別に用意したい。

・・・こんな所かな? 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

水質検査(定期)

毎週の定期水質検査です。・・・都合により1日早いですcoldsweats01

*********

硝酸塩・・・2.5ppm

リン酸塩・・・0.1ppm

KH・・・13

*********

硝酸塩は、ほとんどかわっていない?

その代わりリン酸塩がまたまた下がりました!!

少しづつではありますが、ここ数週間の間、確実に下がっており、とうとう0.1ppm。

フラン水槽では、吸着剤を大量に使って0.1ppmが過去の最高。

ついに最高記録に並びました~good

しかし、その反面で硝酸が停滞気味?

ちょっと高いKHは、稼動を開始したCaリアクターの効果で上がりすぎてしまいました。

思いっきり絞っていますが、もしかしたらこれでも駄目かも。

電磁弁による稼動タイマーなんかも視野に入れる必要がありそう・・・sweat01

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

ポンプ性能アップのための自作スキマー改修?

自作スキマーのポンプをRio3100からマグネットポンプへ変更、その後の様子です。

非常にパワフルです!

マグネットポンプがこれほどまでに、パワフルとは・・・(汗)

同じ流量スペックでも、スキマー使用や、クーラーなどを使う場合は、まったく別物と思います・・・。

こりゃ・・・参った(汗)

一応、強力なポンプに対応するために高さを10cm高くし、排水を40A塩ビ管に。

また、スキマーへの給水ホースも13Aサイズから16AへUP下ので、インジェクターも

16Aの塩ビで作り直しました。

まあ、これくらいの調節しかしていませんが、今までの2倍以上?は性能が上がったように感じています。

ただし、先輩に見てもらったら、もっと良い泡を発生するように工夫したほうが良いとの

ご指摘をいただきましたので・・・

こりゃぁ・・・もっと工夫して、さらに上のスキマーを目指す必要があるかな?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

なんかさびしいレイアウト

砂を抜いて、水槽内を高く使えるようになったせいか・・・

なんか間が抜けた感じが・・・coldsweats01

Img_6179

早く、綺麗なサンゴをレイアウトしてみたいものです。

まあ、徐々に綺麗になるって楽しみの方が、長く楽しめるかな??

・・・なんて、自分に言い聞かせるこの最近ですbearing

本当は、まだまだ入れられない水槽のレベルなのです(大汗~)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

底面吹き出し口??製作

こんなの作ってみました。

Img_6284

設置してみました。

Img_6285

左のエルボにはマグネットポンプからの給水ホースを接続。

真ん中のチーズで、水槽の底面付近へ海水が送られる仕組みです。

右の海水上に出ているのは、塩ビ管をつぶして隙間をわずかにしています。

これは、サイフォンの原理で、ポンプが停止したときに水槽水がサンプへ逆流するのを

防ぐためのものです。

ポンプが止まった時はここから空気が入り、サイフォンが止まります。

また、出口をつぶしているのは、

水槽底面へ海水を送るより、ここから海水が出るのが負荷が少ないので、このままでは全部ここから出てしまいます。

目的の場所へ海水を送るには負荷がかかるようにする必要がある。そのためにある程度つぶしてあります。

これにより、ここからも海水が出てきますが、負荷がかかるためちゃんと底面へ海水が送られるようになるわけです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

水槽を写真に思うように撮る考察

初めに・・・HOW TOではなく、考察です。

いくつかの条件で、水槽を撮り比べてみました。

水槽は90cmスリムで、撮影時は60cm用のT5蛍光(20000k)が4本です。

撮影機材はキャノンEOSkissX, レンズはWレンズキットの18-55mmです。

青みが強いため、なかなか上手く取れません。

まず、通常オート(ストロボなし)では

Img_6317 こんな感じ、または、青みが拡散して輪郭がぼやけたりしてます。生体の本当の色は

まったくわからない状態です。

今度は、ホワイトバランスを調節してみます。私も素人なのでとりあえず曇りの日モードで・・

Img_6323 全体として、だいぶ明るくなりました。しかし、まだ本当の色とは程遠い感じです。

次にストロボ撮影です。

Img_6334 ストロボを直接当てた撮影は、影も出来るし、色もなんだかムラがある感じです。

光が強く当たるところと、そうでないところでムラが出来てしまうんだと思います。

最後は、バウンス撮影というストロボを使った撮影方法

Img_6336 お!

・・・これは、なかなか良い感じでは・・・。かなり見た感じと近い色に撮れたように思います。

でも、どれもこれも個人の好みですから、何が良いかはそれ次第ですねhappy01

ちなみに、今回のバウンスは、標準のストロボの前に白い紙をナナメにかざして

ちょうど光を真上に跳ね上げるようにして撮影しました。

***************************

私が、通常行なっている工夫はホワイトとストロボくらいでしょうか・・・sweat01

上手に水槽を撮影されている方が沢山いますが、皆さんはどんな工夫をされてるのでしょうかflair

ぜひ、そういったお話もしてみたいものですね。happy02

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

水質検査(定期フル)

本日は、mituさんとkt0525さんにスイハイという名の「水槽チェック」をしてもらいましたhappy02

えらい緊張しましたが、やはり先駆者の方に見てもらうのは、大変にためになります。

今後の改善方向、目標も大方ですが明確になり、来年から本腰をいれて行こうと思います!

(もう、来年か!←・・・って一人突っ込みsweat01。・・・だって年末は忙しいんだもんwobbly

Img_6189

当面の改善項目としては、LRの入れ替え。

古いものは5年近くになり、機能も??・・・ということもありますが、リン酸塩や硝酸塩対策として、いままでずっと魚水槽特有の高濃度の栄養塩にさらされてきたLRには、これらのものがしつこく染み付いているっていう心配です。

どの道、組みづらい石タイプのものしかないので、この際、順次入れ替えを行ないたいと思います。

次に、スキマーです。

今までの炭素元添加によるBBシステムより、Zeovitの方がより強いスキマーが必要な感じがします。今回、マグネットポンプを導入したことにより、より高性能の自作スキマーを目指すことが出来ます。これも、じっくりと研究しながら進めたいと思います。

大きなところでは、こんなところでしょうか。

あとは、ランダム水流強化とメタハラをもう1灯追加したいところです。

・・・

大変だなぁ・・・・と思いますが、こういった目標があるのも楽しいアクアの楽しみですねhappy02

*********************************

さて、本題?の水質検査の結果です。

硝酸塩・・・2.5ppm+

リン酸塩・・・0.1ppm+

Ca・・・500ppm

Mg・・・1300ppm

KH・・・10

硝酸塩とリンは、徐々に落ちてきているようです。このままdownに期待したいですhappy02

Mgは、すごい高いですが、何を間違ったか検査前にMg添加剤を入れてしまったので、

あまりあてにならない数値です(汗)

KH、Caは、設置したてのリアクターのおかげ?で、上がっております。

初めの2週間は、メディアが解けやすく、本当の性能や調整が出来ないようなのでじっくり時間をかけて様子を見たいと思います。

ちなみに、リアクター排水のKHは28ほどでした。

どのくらいのKHを出せるか?、現在圧力を上げて調整中です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

水槽周りのコンセント整理~!

どんどんと、照明やら水流ポンプやらが増えていって・・・

収拾がつかずにこんな感じです。

Img_6292

これが左側のその一・・・。

Img_6293

これが右側のその二・・・。

一応、まとめてはありますが、ずっと気になってました。その二のベローズポンプ本設置もかねて、全面的に整理してみました。

買ってきたのはこれ~↓

Img_6294

電気屋さんがつかう、配電BOXです。普通はこの中にブレーカーなどを入れます。

もう少し大きいのを買えばよかったと後悔してますが、このサイズで1300円ほどでした。

気の利いたホムセンなら売っていると思います。

そして、設置したのが

Img_6295

こんな感じです(笑)

やはり、タイマーが入りきらずに出す羽目に・・・sweat01

もっと、綺麗に収まると思いましたが・・・こんなもんかな?coldsweats01

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

開いたぞ!

サブから、メインに移してからは、まったく開かなくなったグリーンボタン。

メインの方が、明らかに環境いいのに?!・・・ってフランは思っていましたが、

どんなに待っても開かないので、とうとうサブに戻すことに・・・・。

Img_6191

!!!!!!?

なんじゃ?

戻したら2日で開いたぞ・・・。

結果、良かったのですが・・・なんとなく納得いかないフランでした(笑)

サブ水槽とメイン水槽の大きな違いは照明。

サブはしょぼい蛍光灯、メインはメタハラにT5蛍光灯。

水流もメインはガッツリ!サブは60cmに1000L/h水流ポンプ、最低限だけ。

あとは、メイン水槽の海水がサブに流れ込んでいるのでが汚れやすいのか?。

おなじ海水を循環させているのにサブとメインの水質はちがうのでしょうか・・・。

栄養塩とかじゃない部分がずいぶんと違うのかもしてません。

こうして考えると、メインで駄目でもサブ水槽なら育つのが、他にもある気がしてきました。

・・・たとえば、トサカとか、ディスクとか・・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

自作 CAリアクター

このリアクターは、狩人さん方式を採用しています。

簡単に説明すると、リアクターに入る前に、長めのホースを使いその区間でCO2を溶かしてしまおう!

という方式をとっております。構造はきわめて簡単で、簡単なものなら、恐らくはPET容器でも作れるのではないでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まず、主な部品

Img_6199

今回は、50φ50cm透明塩ビ管を使用。あとは、フタ、中の仕切りには穴空きの塩ビ板、

これがメインの部品です。

写真にはありませんが、上のふたは、ネジ式の物に変更しました。上ふたは、メンテナンス上で接着できないのですが、内圧に耐えられずにふたが吹っ飛ぶので変更しました。

そして、簡単ではありますが概要図?

Photo_2

このCaリアクターの最大の肝は、CO2を溶かす1mのチューブです。もう少し長い方が良かったかな?と思いましたが、そりあえずはこれで作成。このチューブは、本体にスパイラル状に巻きつけました。

これを、組み立てると・・・・

Img_6289

こんな感じです。

このあと、試運転してわかったことですが、

今回の設定は、排水・・・1滴/秒 、 二酸化炭素・・・1滴/4秒 です。

運転初日の排水KHは40 、 水槽KHは8

排水のKHが異常に高い?のは、運転始動時に大量のCO2を添加したためと思われます。

翌日の排水KHは20 、 水槽KHは9でした。

使用効果レポは後日にいたします~coldsweats01

ちなみに、このCaリアクターの本家は師匠の狩人さんです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

水質検査(定期)

昨日は、測定の余裕が無かったので、本日測定しました。

硝酸塩・・・5.0ppm-

リン酸塩・・・0.1~0.2ppm

KH・・・9

ちなみに、自作CaリアクターのKHは・・・20くらい。

硝酸塩は、先週より上がってしまいました。

ミリンなどの炭素元添加は完全に止めていました。

その代わりAZ-No3を少し入れていましたが、量が少なかったのかもしれません。

とりあえず、硝酸塩を落とすため少量の炭素元添加を再度スタート。

ミリン・・・1cc、黒酢・・・1cc

・・・????・・・・いや、待てよ~・・・昨日は、結局40%も換水しているのに何故こんなに

数値が高いのか!?

もしかして、5時間も、エアレだけで回したせいか・・・換水前に測っとくんだった。sweat01

・・・ま、いいか。・・・・

話をもどして、coldsweats01

リン酸塩は、先週よりわずかだが下がっている様だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自作Caリアクターは、一応は機能している様子。

本水槽のKHも、昨日は8だったが、本日は9。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日までのリニューアルで、スキマーの性能UPを図ったが、まだ、良くわからない。

微調節は必要かもしれません。

全体的な、メインポンプの循環量はかなりUPしました。どう考えても15回転/時くらいは

していると思うので、これにも期待!

いい方向へ向かいますように! マダァ-? (・∀・ )っ/

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

サンプ周りリニューアル!(初マグネットポンプ)

作成中だった、サンプ周りがとりあえず形になりましたhappy01

今回のリニューアルは、マグネットポンプ設置のためがメインなのですが

いろいろと思うことがありまして、他にもいろいろと作ってみました。

元のサンプを早速撤去。

Img_6282

水槽はエアレーションを追加したのみ・・・急がねば!

サンプ撤去してみると・・・・

Img_6281

ゲゲッ!!

新築1年でカビ、割れ、この汚れ!・・・妻に見つかる前にフタをしてしまおうcoldsweats02

何度か海水を派手にこぼしているので、間違いなくそれが原因。

やはり、水周り対策をするべきだった・・。と、すでに手遅れ。

・・・

・・・ジャジャーーン!と新兵器の登場!

Img_6283

この木枠は、バッチリ防水シールしました。これで少しは床壁の劣化を防げる??

そして完成がこれ↓

Img_6291

・・・より一段と、ごちゃごちゃしましたねsweat01

今回、設置したマグネットポンプはサンソーPMD-641

性能は関東で60L/分という代物。

用途は散々迷いましたが、スキマーで使用しました。

とてもパワフルです!

Rio3100とは比べ物になりません!・・・というか、持て余し気味(汗)

他にも、今回はいろいろ直し、作製しました。

レフジューム水槽の位置、配管、ポンプ変更、スキマー、Caリアクター作成などなど・・・

作業時間は製作に1日半。(先週)

設置丸二日(今回)。もちろん休み休みですsweat01

・・・さて,

これでいろいろとかわってくると面白いのですが・・・・

今回の製作物は、順に紹介していきますのでよろしくです~!happy01

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

カートに行ってきた。

本日は、ひさびさにちょい遠出しました。

最近は、何かと忙しく、子供達もさぞ退屈だろう・・・。

・・・と言うことで、予てから行きたかったレーシングカート場へ!

Img_6212

家から車で30分くらいのところに、結構立派なカート場がありました。

茨城のアップルフォーミュラーランドというところ。

調べたり、人から聞かないと決してわからない所です(笑)

初めに、講習と練習を行ないます。そして問題ないと会員カードを

発行してもらえます。

そうすれば、あとは自由に走らせてもらえます。

Img_6223

下の子は最後まで、慎重運転でしたが、長男はさすが男の子!

見事なスピンまで決めてましたcoldsweats01

スタッフの皆さんもとても親切で、安心して出来ました。

なかなか良い体験だったと思います~

ちなみに5歳くらいから平気なようですが、小学生以上じゃないと厳しいかな・・・という感じでした。

興味のある方は、いかが?happy01

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

ただいま製作中!?

こんなの作成中です。

Img_6203

こんなのも・・・

Img_6204

そして・・・・

Img_62061

とうとう、手を出してしまいました(笑)

・・・・初マ○○○○ポ○○です・・・。scissors

・・・ばればれですねcoldsweats01

完成したらアップしませう~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

水質検査(定期)とZeo SpongePower

一日ほど遅れましたが、昨日の水質検査です。

硝酸塩・・・2.5ppm

リン酸塩・・・0.2ppm-

双方とも下がっていました。

先週いっぱいまでは、毎日1ccづつのミリンと黒酢を添加していました。

その間もZeobak,ZeoStart2、Food7は規定量を添加してます。

そして、日曜日からZeo SpongePowerの添加を始めました!添加量は、これも規定の2滴/毎日です。

Img_6207

朝と晩に1滴づつ。

更に、一時的ではありますがAZ-NO3を添加!(kt0525さんに余りをいただきました!ありがとうございます!)

これで1週間の経過を見たいと思います!

それにしても、添加するのが大分増えました(笑)

Zeobak,Start2,Food7,Sponge、ヨウ素。

うーん、ドージングポンプがいっぱい欲しいですね(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »