« 独り言 | トップページ | ミニレフジューム(30cm水槽)20日後は?  »

2010年10月 1日 (金)

ベローズポンプ 始動~!!

先日、稼動テストをした「ベローズポンプ」

ドージングポンプの代わりにならないか?とイシスさんkt0525さんから譲っていただいたのです。

用途はZeoの添加剤投与。

3秒に11ccが排出されるのですが、このままだと排出量が多いので負荷をかけて

減らしてみました。

Img_6134

このような感じで、9/12mmホースをエアチューブ3mmに変換します。

あとは、これを排出に取り付け、写真のバルブで調節します。

Img_6137

全体は、このように仮設置してみました。(汚い?あくまで仮設置です。が、いつもずっと仮設置・・・sweat01

現在は、3秒で3ccが出るように絞っています。

ボトル容器の中身は100倍に薄めたZeoStart2です。

一日に添加したい減益の量は0.4ccなので、100倍だと40ccです。

これを一日4回に分けたいので、一回では10ccです。

3秒=3ccなので、10ccなら約9秒

なので、1秒刻みで設定できるタイマーに9秒だけ起動して切れるように設定。

これを、約6時間ごとに設定。

これで完了です。

動いている様子は、また別にアップする予定です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« 独り言 | トップページ | ミニレフジューム(30cm水槽)20日後は?  »

水槽設備」カテゴリの記事

コメント

おお、動き出しましたね

これ結構高いポンプみたいですね!!

投稿: 狩人 | 2010年10月 1日 (金) 19時37分

もうできたの!!!
案外すんなりですか?

投稿: kaya10 | 2010年10月 1日 (金) 19時49分

仮設置、でも、放置。

よーくわかります。
見慣れてくると、まぁいいか、となりがちですもん。

でも、上手く作動してよかったですねー。

投稿: アキオ | 2010年10月 1日 (金) 21時14分

こんばんは♪

お!早速ですか♪
こう言うのって考え出すと
直ぐにやらないと気が治まらないですよね(笑)
アレコレ部材を探したりするのが
また面白いですものねヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
手持ちの部材があればいいのですが
ホムセンへ
日に2回以上行くと嫌になりますけどね(^^ゞ
写真では
そんなに仮設置に見えないですよ(^^♪
動画楽しみしてまぁーす(^_-)-☆

投稿: ヨッシー | 2010年10月 1日 (金) 23時56分

さすが着々と実行されてますね(^_-)-☆

フランさんの手にかかれば、何でもお宝に・・…皆さん眠ってるお宝候補は、フランさんに送りつけちゃいましょう(@^^)/~~~

投稿: kt0525 | 2010年10月 2日 (土) 00時08分

おお、稼働しましたか!
効果が楽しみですね。
しかし、コンセントの分岐が凄いですね(笑)
実験室ってかんじですね!

投稿: da-man | 2010年10月 2日 (土) 01時49分

狩人さん
そうなんです・・・結構、お高いポンプですね(汗)

今のところ、順調な動きをしています。さすがにお高いポンプです(笑)

投稿: フラン | 2010年10月 2日 (土) 23時27分

kaya10さん
とってもすんなりデス~!
作るって行っても、これだけですから(笑)

投稿: フラン | 2010年10月 2日 (土) 23時30分

coldsweats01アキオさん
水槽全体が、完成していないので本設置するきになれないってのが本音です(笑)
でも、ずーっとこのままでしょうかね。やっぱり

投稿: フラン | 2010年10月 2日 (土) 23時32分

ヨッシーさん
そうですね(笑)すぐやらないと、気になって気になって・・・。
いっつも、アイデアや完成図が頭の中だけにあるので
2度同じ店に行くのはよくありますよ(汗)
そのうち、動画アップしますね!
一日12秒が4回しかチャンスがないので(笑)

投稿: フラン | 2010年10月 2日 (土) 23時36分

kt0525さん
すごくいい感じに出来ましたよ!
エア圧のも、つかえるのですが、安定感はすごくいいです。
ほんと、良いものをありがとうございます~’(笑)

投稿: フラン | 2010年10月 2日 (土) 23時40分

da-manさん
まさに、実験水槽ですから(笑)
効果をすごく期待しています!
でも、それ以上に日々の添加作業が楽になりましたよ~

投稿: フラン | 2010年10月 2日 (土) 23時46分

設置完了ですね♪
zeoですとこんなのいくつあっても
いいのでしょうね^^
車のチューニングより簡単ですかねww

投稿: イシス | 2010年10月 4日 (月) 01時02分

イシスさん
おかげさまで、なかなか良い感じになりましたscissors
そうですね。いくつかあると楽ですね(笑)

ドージングポンプが何種類も添加できるようになっているのがなるほどと思います。

とりあえず、最多の添加剤からは解放されましたよ(笑)

投稿: フラン | 2010年10月 4日 (月) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/49609434

この記事へのトラックバック一覧です: ベローズポンプ 始動~!!:

« 独り言 | トップページ | ミニレフジューム(30cm水槽)20日後は?  »