« 警戒色 | トップページ | トゲサンゴ 一週間後 »

2010年10月27日 (水)

ヨウ素のせいか?ヨウ素の成果?

一月前に、

みどりちゃんの色下がり」と記事を書きましたが、このミドリイシ

最近また色が変わり始めました。

水質が原因か?それとも・・・・ヨウ素?

実は、ごく最近はじめたのですがヨウ素を入れ始めたのです。

先日のアクアオフ会で教えていただき、さらに良いヨウ素添加剤を譲っていただきましたので

早速添加!

Img_6180

どうです?

かわっている~(笑)

まあ、これが良いのか悪いのかよくわからないのですが・・・・

さあ!パステルカラーを目指すぞ~happy02

***追記***

ヨウ素についてちょっと調べると・・・・

ハード、ソフトコーラルや海水魚の色揚げ、脊椎・無脊椎動物が紫外線に対する抵抗力を高めるために必要なヨウ素の供給を行う。エビやカニなどの甲殻類における脱皮の際にもこの元素が必要となります。

・・・と、言うことらしいです(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« 警戒色 | トップページ | トゲサンゴ 一週間後 »

サンゴ 他」カテゴリの記事

コメント

いっちばん!
久々な気がしますが。。

ヨウ素で色変わるんですか?
うちも何か添加しちゃおっかなぁ。。

投稿: アキオ | 2010年10月27日 (水) 01時22分

こんにちは♪

ヨウ素と色上がりとの関係はわかりませんが
オイラはspsの病気予防に
Tropic Marin/PRO-CORAL IODINEを
少量付加しています(^^)ニコ
この手の微量元素剤は各社それぞれ
特性を持たせて販売されているようですが
その
適量は各水槽によって水換え頻度や生体量も違うので
正しい値は分かりません(^^ゞ
まぁ
人間にもヨウドチンキを
殺菌・消毒に使う位なのでその効果はあるのでしょうね♪

投稿: ヨッシー | 2010年10月27日 (水) 09時51分

へえー!ヨウ素でサンゴの色が変化するんですか(゚ー゚)うちは白点予防にヨウ素ボールを使ってますね

投稿: ひで | 2010年10月27日 (水) 12時36分

ヨウ素は色と関係があるんですか
照明と栄養塩だと思っていました。
パステルカラーになると良いですね!

投稿: da-man | 2010年10月27日 (水) 16時23分

効果覿面で良い感じですネ^^v
ヨッシーさんと同じヨウ素みたいですね…

添加剤の事はイシスさんがそんな事まで実践…って位お詳しいので、今度二人で詰め寄って聞いちゃいましょう(^_^;)

投稿: kt0525 | 2010年10月27日 (水) 21時24分

良い品が手に入りましたね
そのメーカーの添加剤は
全てお勧めです^^
出回らなかったのが残念ですねw

投稿: イシス | 2010年10月28日 (木) 00時09分

アキオさん
ヨウ素はいいらしいですよ?
受け売りですが・・・(爆笑)

投稿: フラン | 2010年10月28日 (木) 01時15分

ヨッシーさん
どうやら同じものを使用させていただいております~。
すごく濃くてよいですよね!
しかし、ヨウ素が常識とは知りませんでしたよ・・・coldsweats01

投稿: フラン | 2010年10月28日 (木) 01時16分

ひでさん
システムにも因るようですが、ヨウ素添加はとても有用だそうです。
もちろん病気予防にもなるとは思いますが、投与量を間違うと・・・全滅!!・・・・なんて脅されましたよ(笑)

投稿: フラン | 2010年10月28日 (木) 01時19分

da-manさん
たぶん、色というよりか調子が上がるんだと思います。
パステルには、まだ遠いですががんばりますよ~!

投稿: フラン | 2010年10月28日 (木) 01時20分

kt0525さん
次は、どしどし聞きまくります~!happy01
次回も楽しみですね!

投稿: フラン | 2010年10月28日 (木) 01時21分

イシスさん
他にもいろいろあるんですね!
・・・では、いろいろ教わらなくては・・・ってことで、よろしくお願いいたします~happy02

投稿: フラン | 2010年10月28日 (木) 01時23分

よう素
うちは切らしたまま・・・

なんだか忙しいし

欲しいのに・・・
何度作れないかと思ったことか・・・・

フランさん作れない??

投稿: kaya10 | 2010年10月28日 (木) 08時12分

kaya10さん
さすがにヨウ素はつくれないですよ(笑)
ヨッシーさんのコメにあるのが良いらしいのでお勧めですが
普通に売ってないんです。
もしかしたら、SUNSUNのポンプ買ったところで売ってないかな?

投稿: フラン | 2010年10月28日 (木) 08時59分

添加剤は見たことないな~

トゲさんもいいですよ!!

投稿: kaya10 | 2010年10月29日 (金) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/49856425

この記事へのトラックバック一覧です: ヨウ素のせいか?ヨウ素の成果?:

« 警戒色 | トップページ | トゲサンゴ 一週間後 »