« ベローズポンプ活用 動画~♪ | トップページ | マハゼの奇妙な寝相? »

2010年10月 8日 (金)

水質検査できない不安・・・・

硝酸塩検査薬が切れてから、早や10日。

なかなか買いに行くことができずに、通販で注文しても品切れで遅延との事・・・。

検査できないことが、これほど不安とは・・・sweat01

・・・

携帯電話を持っていないと、不安でしょうがない現代人のよう??gawk

・・・ちょっと違うかcoldsweats01

しかし、一度、水質を計りだすと計らずにはいられない。

まるで麻薬のようだ(笑)

・・・まあ、水槽が出来上がっていないから尚更不安なのですが・・・(笑)

海水魚サンゴ飼育の大先輩たちは、このようなものは必要とせず、感覚でわかるとか!

すごいなぁぁ。

・・・?・・・昔は検査薬はポピュラーではなかったのかな??coldsweats01

・・・

しかし、何はともあれ、早く来ないかなぁ~・・・検査薬。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« ベローズポンプ活用 動画~♪ | トップページ | マハゼの奇妙な寝相? »

その他」カテゴリの記事

コメント

試薬=麻薬…(笑)確かにそうですネ^^;今夜はKHだけと思って測りだしたらCA・・・MGも測らないと心配になっちゃう事がよくありますヨ^^;自分もフランさんと同類のようです^^

感覚でわかる諸先輩方はほんと凄いですネ( ..)φメモメモ

投稿: kt0525 | 2010年10月 8日 (金) 23時21分

やっぱり計らないと不安なのでしょうかΣ(;・∀・)うちはほとんど計ってないなあ

投稿: ひで | 2010年10月 8日 (金) 23時39分

こんばんは♪

オイラはほとんど試薬は使ってませんわ(^^ゞ
KHだけはチェックしますが♪
一応は基準とする生体があるので
ソイツの調子だけは気にしています(*^^)v
まぁ
どちらにしても精神安定(安心感)のために
試薬が早く入手できるといいですね(^^♪

投稿: ヨッシー | 2010年10月 8日 (金) 23時56分

非常に気持ちわかります><
私も週に1回測らないと落ち着きません。。。
一度計測し始めると気になってしょうがないですよね。。。

投稿: da-man | 2010年10月 9日 (土) 02時33分

禁断症状辛そうで・・・
夢でうなされないように。

投稿: kaya10 | 2010年10月 9日 (土) 09時12分

うちは、測ろっと、と思いつつ、先延ばししちゃうタイプです。。
毎週換水(水量の1/2以下1/3以上)してるのもあるんだろうけど、
だめですね。。
週の真ん中くらいに測らなきゃ、って思うんですけどね。。

投稿: アキオ | 2010年10月 9日 (土) 17時28分

kt0525さん
ほんと、不安でたまりませんね(笑)
しかし、恐らくは検査薬などが初めからなかったら、それなりにわかるようになるのでしょうね(笑)
ただ、試薬による検査結果が、非常にわかりやすい目安であるのは確かなことかなと思っております。

投稿: フラン | 2010年10月 9日 (土) 22時16分

ひでさん
試薬を計りだすと、頼っちゃいますね(汗)
まあ、わかりやすい目安とは思います。
・・・よくい考えると、私も計りだしたのは、イシサンゴをはじめてからです。魚やソフトコーラルのときは、あまり気にしませんでした(笑)

投稿: フラン | 2010年10月 9日 (土) 22時23分

ヨッシーさん
なるほど、生体の調子で見るのですね!

投稿: フラン | 2010年10月 9日 (土) 22時45分

da-manさん
そうですね。週に一回は計りたいですね(笑)
でも、いつか水槽が安定して、月に一回でいける日が来るように努力したいものです。

投稿: フラン | 2010年10月 9日 (土) 22時46分

kaya10さん
うなされてました(笑)
しかし、ここまで測らないと慣れてきたような・・・。(汗)

投稿: フラン | 2010年10月 9日 (土) 22時48分

アキオさん
問題がなければ、測る必要はありませんものね!
私も、新しくチャレンジしてるシステムで硝酸塩0を目指していなければ、ここまで測る必要もないのかもしれません。

投稿: フラン | 2010年10月 9日 (土) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/49686517

この記事へのトラックバック一覧です: 水質検査できない不安・・・・:

« ベローズポンプ活用 動画~♪ | トップページ | マハゼの奇妙な寝相? »