« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月29日 (金)

ベローズポンプ その後

ドージングポンプの代わりになると思い使い始めた「ベローズポンプ」

(過去記事:http://deepbluepara.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-3dac.html

実際に回してみて、どのくらいの量の液体(ZeoStart2の100倍希釈)を添加できているかを

計算してみた。

10/1から開始して26日で950ccを添加できたようだ。

計算してみると・・・一日あたり希釈水を36.5cc添加している。

これは100倍の希釈水なので、原液を0.365cc添加したことになる。

目標が0.4ccだったので、ちょっと少なかったかな?

一日4回ほど添加しているので、5回めは、6秒ほどで設定するとちょうどいいと思われます。

なかなか面白いポンプ!

ドージングポンプよりは安いけど、これもちょっと高いのが難点ですね(汗)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

トゲサンゴ 一週間後

トゲサンゴ投入後、1週間が経ちます。

大先輩に丈夫なのを教えていただき、水槽に入れましたがその後は・・・・

Img_6182

何とか生きてる??

初めは、白化!??

と思わせるほど白く見えたのですが、どうやらそれは照明の色合いのせいらしく

すこし、ほっ!

よく見ると、小さなふさふさが出ている模様?

また、照明が落ちると、綺麗なピンク色でした。

まだまだ、駄目な水槽ですがトゲさんがんばって~coldsweats01

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

ヨウ素のせいか?ヨウ素の成果?

一月前に、

みどりちゃんの色下がり」と記事を書きましたが、このミドリイシ

最近また色が変わり始めました。

水質が原因か?それとも・・・・ヨウ素?

実は、ごく最近はじめたのですがヨウ素を入れ始めたのです。

先日のアクアオフ会で教えていただき、さらに良いヨウ素添加剤を譲っていただきましたので

早速添加!

Img_6180

どうです?

かわっている~(笑)

まあ、これが良いのか悪いのかよくわからないのですが・・・・

さあ!パステルカラーを目指すぞ~happy02

***追記***

ヨウ素についてちょっと調べると・・・・

ハード、ソフトコーラルや海水魚の色揚げ、脊椎・無脊椎動物が紫外線に対する抵抗力を高めるために必要なヨウ素の供給を行う。エビやカニなどの甲殻類における脱皮の際にもこの元素が必要となります。

・・・と、言うことらしいです(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

警戒色

我が家で唯一のチョウチョウウオ「アミチョウ」

ふと気づくと、ずっと体表が黒ずんでいる。

これは警戒色状態なのかな?と思いましたが、どうにも出来ないと放置してました。

最近、見てみると・・・・

Img_6154

ずいぶんと鮮やかな感じに・・・?

Img_4930

これが以前の写真です。

うーん・・・やはり色が鮮やかに・・・happy01

暴君ナンヨウハギがいなくなったからかしら?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

水質検査

硝酸塩・・・5.0ppm

リン酸塩・・・0.2ppm

リン酸塩は、確実に下がっているのですが、なぜか硝酸塩が・・・?

とりあえず、ミリンと黒酢を添付して凌ごうと思います。

さてさて(汗)

ちょっと、いろいろと忙しく、本日作ろうと思っていたカルシウムリアクターは

来週へ持ち越し。

うーん、頭痛い。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

今日のお魚 ハタタテハゼ

我が家に来て、半年になる「ハタタテハゼ」

Img_6156

3匹で入れたのですが、三匹とも、1ヶ月間岩陰から出てこなくて・・・

今までの経験からですと、もう駄目だな・・・と思っていましたが

ひょっこり出てきて、もう5ヶ月になります。

結構、丈夫なんですね。「ハタタテハゼ」って。

ただ、飛び出しやOF管には落ちやすいようなので、ここは要注意かな?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

横から見ると・・狭い!

フランの90cm水槽は、スリムタイプ。

幅は90cm

高さは45cm

でも、奥行きは36cmしかありません。

横から水槽を撮影してみると・・・・

Img_6143

・・・狭い!coldsweats01

もっと、広いところで泳がしてやりたいなぁ~・・・

でも、我が家の水槽設置場所は奥行き36cmが限界・・・

狭いけど勘弁してねweep

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

楽し濃ゆ~い2日間! と 水質検査(ひさびさ~)

一昨日(金曜日)と昨日(土曜日)はとっ~てもアクア的充実満点でしたhappy01heart04

金曜日はkt0525さん、mituさん、イシスさんと4名、アキバで飲み会を!

更に翌日は、名古屋からのお客様 ヨッシーさん、チカゾさんとともに、ショップめぐりと

スイハイを!

非常に楽しい時間をすごさせていただきました!

詳細は、kt0525さんが記事アップしていただいてますので、こちらでお願いします~happy02

このときに、フランもちゃっかりとあたらしいサンゴをGET!shine

Img_6173

LRを組みなおし直後で、少し濁っております(汗)

今回は、右のトゲサンゴと左のちょっと黄緑のミドリイシ・・・(あ!名前がわからんsweat01

Img_6172

初めてのトゲサンゴです。

Img_6171

あと、このミドリイシ(今度、名前調べないと・・(汗)

比較的、丈夫なものを教えていただき、決めました!

・・・さて、我が水槽で維持が出来るか!?

そして、またまたkt0525さんから頂き物をheart02

Img_6170

これも、コモンサンゴ(・・でしたっけ?)・・いろいろ夢中で、頭がとんでしまったフランですbearing

これも、いい感じです!

kt0525さん、大事にします~!shine

そして、これだけ入れて、水質は大丈夫なのか??!!

・・・

・・・待ちに待った硝酸塩検査薬。

やっと、来ましたョ~!・・・・前回計ってから日数を測ってみると・・・

・・・なんと20日も!?

通販も、こうなると考え物です・・。今度は、急いでいるものはショップに行こう!

・・・まあ、ショップに行けないので通販にしたのですがsweat01

・・・

えっと、話が脱線しましたが、本題の検査結果です。

硝酸塩・・・5.0ppm+

リン酸塩・・・0.2ppm

KH・・・8

Mg・・・1350ppm

おお~!!

リン酸が下がってる!・・・その代わり硝酸塩が!sweat01sweat01

ちょっと、まずいので、対策を!

まず、炭素元として、ミリンを毎日1cc添加

ニードルインペラー式スキマーを追加してダブルスキマーに!(今の手作りスキマーへの疑問から)

更に、ZeoStart2の添加量を1.25倍(おおよそ0.5cc)ヘ変更

さて、・・・これでどうなるか。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

開かない?

LRに着いて来たこの子・・・

Img_6159

グリーンボタン。

左の水槽にいたのですが、いつもの間にか増えてくれたので

本水槽に移動しました。

・・・

しかし、それ以来開かなくなった。

基本的に、サブ水槽より本水槽の方が環境が良いと思っているのですが・・・

・・・

・・・そう思うのは、私の独りよがりと??

もう少し様子を見て、駄目なら戻さないと・・・・

サンゴの好みは、よくわからないなぁぁx・・奥が深い(汗)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

次のボス候補?

暴君がいなくなったフラン水槽。

次のボスは??

Img_6150

インドキンギョ?

Img_6151

カクレBIG?

Img_6152

イナズマくん?

・・・

ほんとは、コイツにボスになってもらいたいcoldsweats01

今のところ、ボス不在といった感じです。どの子もマイペースで縄張りを多少意識しているのはインドキンギョだけです。

とはいっても、インドも餌時に「どけー」とするくらい。

一番縄張りをアピールするのは・・・・シリキルリスズメかな?coldsweats01

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

出てる!

おお!

出てるぞ?!

Img_6147

ポリプ!

kt0525さんに頂いたこの子だけがポリプ出してます~

いやぁ~・・・この子だけ良かった(笑)

さて・・・・他の子もポリプを出してくれるようにがんばろう!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

マハゼの奇妙な寝相?

最近、夜な夜な水槽を覗くと・・・・

変なところでマハゼが寝ています。

Img_6141

これは、ノー照明でのフラッシュ撮影。

このマハゼは以前に、東京湾の潮干狩り会場からお持ち帰りした魚です。

最近このマハゼ・・・

夜寝るとき?に水槽の水面近く、壁面に張り付いてジッとしてます。

どうやら、ムナビレが吸盤のようにつかえるらしい。

しかし、なんでこんなところで寝ているのだろ?

とうとう、マハゼも平和ボケしたかなcoldsweats01

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

水質検査できない不安・・・・

硝酸塩検査薬が切れてから、早や10日。

なかなか買いに行くことができずに、通販で注文しても品切れで遅延との事・・・。

検査できないことが、これほど不安とは・・・sweat01

・・・

携帯電話を持っていないと、不安でしょうがない現代人のよう??gawk

・・・ちょっと違うかcoldsweats01

しかし、一度、水質を計りだすと計らずにはいられない。

まるで麻薬のようだ(笑)

・・・まあ、水槽が出来上がっていないから尚更不安なのですが・・・(笑)

海水魚サンゴ飼育の大先輩たちは、このようなものは必要とせず、感覚でわかるとか!

すごいなぁぁ。

・・・?・・・昔は検査薬はポピュラーではなかったのかな??coldsweats01

・・・

しかし、何はともあれ、早く来ないかなぁ~・・・検査薬。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

ベローズポンプ活用 動画~♪

先日、設置状況記事をアップさせていただきましたが、今回は動画撮りました。一日4回。しかも12秒しか動かないので・・・・ずっとカメラもって待ってました(爆笑)・・・というのは半分冗談ですが、5分ほど前からはスタンバってましたヨ~(笑)

動画はあっという間ですsweat01

12秒ですからcoldsweats01

一応、計算と実験では、これで13ccほど添加されていることになっています。

これで、Zeoの添加がだいぶ楽になりました~shine

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

ミニレフジューム(30cm水槽)20日後は? 

あまった30cm水槽を使用してミニレフジュームを設置して20日が経ちました。

・・・といっても海ぶどうが入っているだけなんですが(汗)

ずっと放置していたので、中を見るのが怖い・・・・sweat01

・・・・

・・・・

・・・・・・うげっ!!

・・・・

お食事中の方は、この下は見ないでください~bearing

・・・

・・・sweat01

Img_6139

うげ!

Img_6138

うげうげ!!

いやー・・・これは・・シアノバクテリアでしょうか。

みどりと赤と沢山です(笑)

こんなすごいのは見たことありませんsweat01

とりあえず、お掃除!

でも、これだけのシアノが発生していたということは、それなりに役に立っていたのだと

思うのですが・・・。

実は、今日、開封したのは狩人さんにホソジュズモを送っていただいたので

レフに入れようとしたのです。

時間もないので、さっさっと掃除して、デトリタスを吸い出して・・・

Img_6140

じゃーん!!

ちょっと、まだ汚いですがばっちり入りました。

狩人さん、沢山送っていただいてありがとうございました~happy02

選んで、少ししか入れませんでしたがすみませんcoldsweats01

本日、検査薬があるリンだけ測定。

リン酸塩・・・0.5ppm-

横ばいです。

これで、少しでもリンが減るといいなぁ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

ベローズポンプ 始動~!!

先日、稼動テストをした「ベローズポンプ」

ドージングポンプの代わりにならないか?とイシスさんkt0525さんから譲っていただいたのです。

用途はZeoの添加剤投与。

3秒に11ccが排出されるのですが、このままだと排出量が多いので負荷をかけて

減らしてみました。

Img_6134

このような感じで、9/12mmホースをエアチューブ3mmに変換します。

あとは、これを排出に取り付け、写真のバルブで調節します。

Img_6137

全体は、このように仮設置してみました。(汚い?あくまで仮設置です。が、いつもずっと仮設置・・・sweat01

現在は、3秒で3ccが出るように絞っています。

ボトル容器の中身は100倍に薄めたZeoStart2です。

一日に添加したい減益の量は0.4ccなので、100倍だと40ccです。

これを一日4回に分けたいので、一回では10ccです。

3秒=3ccなので、10ccなら約9秒

なので、1秒刻みで設定できるタイマーに9秒だけ起動して切れるように設定。

これを、約6時間ごとに設定。

これで完了です。

動いている様子は、また別にアップする予定です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »