« ベローズポンプ 始動~!! | トップページ | ベローズポンプ活用 動画~♪ »

2010年10月 4日 (月)

ミニレフジューム(30cm水槽)20日後は? 

あまった30cm水槽を使用してミニレフジュームを設置して20日が経ちました。

・・・といっても海ぶどうが入っているだけなんですが(汗)

ずっと放置していたので、中を見るのが怖い・・・・sweat01

・・・・

・・・・

・・・・・・うげっ!!

・・・・

お食事中の方は、この下は見ないでください~bearing

・・・

・・・sweat01

Img_6139

うげ!

Img_6138

うげうげ!!

いやー・・・これは・・シアノバクテリアでしょうか。

みどりと赤と沢山です(笑)

こんなすごいのは見たことありませんsweat01

とりあえず、お掃除!

でも、これだけのシアノが発生していたということは、それなりに役に立っていたのだと

思うのですが・・・。

実は、今日、開封したのは狩人さんにホソジュズモを送っていただいたので

レフに入れようとしたのです。

時間もないので、さっさっと掃除して、デトリタスを吸い出して・・・

Img_6140

じゃーん!!

ちょっと、まだ汚いですがばっちり入りました。

狩人さん、沢山送っていただいてありがとうございました~happy02

選んで、少ししか入れませんでしたがすみませんcoldsweats01

本日、検査薬があるリンだけ測定。

リン酸塩・・・0.5ppm-

横ばいです。

これで、少しでもリンが減るといいなぁ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« ベローズポンプ 始動~!! | トップページ | ベローズポンプ活用 動画~♪ »

レフジューム」カテゴリの記事

コメント

スイッチが入れば爆増しますので 少しでいいですよ
入らないと あんまり増えませんが

でも 増えるから良いとか 増えないから悪いとか
そんなんじゃないので どちらにしても あんまり気にしないように

投稿: 狩人 | 2010年10月 5日 (火) 07時44分

うちのホソジュズモは全然ふえません。
狩人さんのホソジュズモは
恐ろしく増えるらしいですが・・・
増やしまくってくださ~い

投稿: kaya10 | 2010年10月 5日 (火) 09時02分

狩人さん

了解です~happy01
送っていただいてありがとうございました!
さすがに海ぶどうだけでは、寂しかったので助かりました!

投稿: フラン | 2010年10月 5日 (火) 12時03分

kaya10さん
狩人さんも、以前はそれほど増えていなかったようですよ。
しかし、今はすごいんでしょうね!
送っていただいた量は、うちの30cmレフに入りきれない量でしたからhappy01

投稿: フラン | 2010年10月 5日 (火) 12時04分

今回送ったのが2週間ほどで増殖する量です

良いのか悪いのかは分かりません(笑)

投稿: 狩人 | 2010年10月 5日 (火) 14時14分

すごいな、、、海は海でも、
こういう場所あるよなぁ、、てきな。。

がんばってください、リン酸対策。。

投稿: アキオ | 2010年10月 5日 (火) 20時42分

うちは同じように海ブドウでしたが苔は出ませんでした∑ヾ( ̄0 ̄;ノ何色の照明使いました?

投稿: ひで | 2010年10月 5日 (火) 22時31分

ZEOのガイドラインにシアノを消す方法の記載があったと思うけど、水槽に発生してなければ大丈夫ですネ^^;

レフジュームでワラワラ湧いたら教えて下さい^^v

投稿: kt0525 | 2010年10月 5日 (火) 22時52分

狩人さん
え!
これが2週間ですか(汗)
ほんとに増えるんですね!coldsweats01

投稿: フラン | 2010年10月 6日 (水) 00時05分

アキオさん
見ますね・・・こういう海(笑)

海水やっていると思うのですが、ああいう海も浄化の一部なのかな?って。

水槽にはまったくでないので、浄化作用のように考えて放置してます。(笑)

投稿: フラン | 2010年10月 6日 (水) 00時07分

ひでさん
ひでさんちはレッドLEDでしたね!
うちは今回、水草用の蛍光灯を使用しています。白色ですね!

投稿: フラン | 2010年10月 6日 (水) 00時08分

kt0525さん
水槽にはまったくでないので、大丈夫そうです(笑)

出てもすぐになくなりますし。

いま、レフにいるのはアミエビ、ウミケムシ幼生?、ヒトデ幼生だけです~。

投稿: フラン | 2010年10月 6日 (水) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/49651846

この記事へのトラックバック一覧です: ミニレフジューム(30cm水槽)20日後は? :

« ベローズポンプ 始動~!! | トップページ | ベローズポンプ活用 動画~♪ »