« 開かない? | トップページ | 横から見ると・・狭い! »

2010年10月17日 (日)

楽し濃ゆ~い2日間! と 水質検査(ひさびさ~)

一昨日(金曜日)と昨日(土曜日)はとっ~てもアクア的充実満点でしたhappy01heart04

金曜日はkt0525さん、mituさん、イシスさんと4名、アキバで飲み会を!

更に翌日は、名古屋からのお客様 ヨッシーさん、チカゾさんとともに、ショップめぐりと

スイハイを!

非常に楽しい時間をすごさせていただきました!

詳細は、kt0525さんが記事アップしていただいてますので、こちらでお願いします~happy02

このときに、フランもちゃっかりとあたらしいサンゴをGET!shine

Img_6173

LRを組みなおし直後で、少し濁っております(汗)

今回は、右のトゲサンゴと左のちょっと黄緑のミドリイシ・・・(あ!名前がわからんsweat01

Img_6172

初めてのトゲサンゴです。

Img_6171

あと、このミドリイシ(今度、名前調べないと・・(汗)

比較的、丈夫なものを教えていただき、決めました!

・・・さて、我が水槽で維持が出来るか!?

そして、またまたkt0525さんから頂き物をheart02

Img_6170

これも、コモンサンゴ(・・でしたっけ?)・・いろいろ夢中で、頭がとんでしまったフランですbearing

これも、いい感じです!

kt0525さん、大事にします~!shine

そして、これだけ入れて、水質は大丈夫なのか??!!

・・・

・・・待ちに待った硝酸塩検査薬。

やっと、来ましたョ~!・・・・前回計ってから日数を測ってみると・・・

・・・なんと20日も!?

通販も、こうなると考え物です・・。今度は、急いでいるものはショップに行こう!

・・・まあ、ショップに行けないので通販にしたのですがsweat01

・・・

えっと、話が脱線しましたが、本題の検査結果です。

硝酸塩・・・5.0ppm+

リン酸塩・・・0.2ppm

KH・・・8

Mg・・・1350ppm

おお~!!

リン酸が下がってる!・・・その代わり硝酸塩が!sweat01sweat01

ちょっと、まずいので、対策を!

まず、炭素元として、ミリンを毎日1cc添加

ニードルインペラー式スキマーを追加してダブルスキマーに!(今の手作りスキマーへの疑問から)

更に、ZeoStart2の添加量を1.25倍(おおよそ0.5cc)ヘ変更

さて、・・・これでどうなるか。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« 開かない? | トップページ | 横から見ると・・狭い! »

記録メモ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

試薬到着して良かったですね(笑)
おっ!例のコモンも良い感じですね♪
コモンは水流や光の向きによって
形が変化しますので楽しいですよ(*^^)v
自分の気に入った形になるかは・・・ですが(^^ゞ
将来が楽しみな生体ですねヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

投稿: ヨッシー | 2010年10月18日 (月) 01時26分

楽しそうな会合があったんですね。

私たちは今日巡りに行ってきました。

ミドリイシはいずれも綺麗だし、楽しみな個体♪
そういえば、ウチは水質検査してないな。
今度何かしらやってみよう^^;

投稿: 親方~ | 2010年10月18日 (月) 02時35分

水質検査症候群から開放??

それにしても楽しそう!!

投稿: kaya10 | 2010年10月18日 (月) 08時11分

ヨッシーさん
やっと検査薬が到着してほっとしてます。・・・測ったらほっとできませんでしたが・・(汗)
やはりコモンで良かったのですね(笑)早く、コモンを含めミドリイシが成長できる環境をGETしたいです~

投稿: フラン | 2010年10月18日 (月) 10時09分

親方~さん
選んでもらった個体です~(笑)
はやく、親方~さんみたいな綺麗なミドリイシを維持したいです~
親方~さんの水槽は検査は必要ないですョhappy01

投稿: フラン | 2010年10月18日 (月) 10時11分

kaya10さん
気づけば20日も・・・・(笑)
測ったらびっくりな硝酸塩でしたが(汗)
楽しかったですよ!
今度は、名古屋でヨッシーさん主催で集まります??happy01

投稿: フラン | 2010年10月18日 (月) 10時12分

金曜日土曜日と有難うございました^^v
楽しかったです…子供達も(笑)

リン酸下がり始めましたネ^^vMGも消費されてるみたいだし(^^♪

このままグングンULNSに突き進みますように(^_-)-☆

投稿: kt0525 | 2010年10月18日 (月) 21時19分

新しいサンゴもいいですね( ̄▽ ̄)とても楽しい週末だったみたいですね

投稿: ひで | 2010年10月18日 (月) 23時06分

2日間おつかれさまでした。

ミドリイシうまくいくといいですね~
また子供達もあそびたがってますので
そのうちご一緒しましょう( ´ー`)

投稿: Mitu | 2010年10月18日 (月) 23時35分

ん!?お子さん沢山^^
ゲーム?ベイブレード?
仮面ライダー?持ちネタは豊富です♪
ぜひ仲間に入れて下さい!

投稿: イシス | 2010年10月18日 (月) 23時47分

kt0525さん
こちらこそありがとうございました~o(*^▽^*)o

リン酸塩が下がっているのは、ほんと良かったです!
取り合えず、安定するまでは他のバクテリアを控えています。

ミリンも、以前のBPのときより、だいぶ抑えての添加量。これでいけますように!(笑)

投稿: フラン | 2010年10月18日 (月) 23時51分

ひでさん
楽しかったです~(笑)
海水魚飼ってて良かった!と思えますよ(笑笑)
新しい珊瑚も、まだまだな水槽のためどうなるかわかりませんが・・・がんばれサンゴ~!sweat01

投稿: フラン | 2010年10月18日 (月) 23時53分

mituさん
ぜひ、お願いします!
娘が・・・私もですが・・またお邪魔しま~す( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: フラン | 2010年10月18日 (月) 23時55分

イシスさん
今回の子供集合は5名でした~
2名男子はもちろんそっちですね(笑)

3名女子は?なんでしょう?・・・娘に聞いてみよう(笑)

mituさん、kt0525さん、フランとですと子供最大6人!イシスさんを足すと???(笑)

投稿: フラン | 2010年10月18日 (月) 23時59分

ライトグリーン、きれいっすね。。
コモンサンゴも、調子よさげ。。

みりん追加。
スキマー追加。。

さてさて、、その効果は次回のブログでっ?w

投稿: アキオ | 2010年10月19日 (火) 11時06分

アキオさん
キレイなサンゴなので、責任重大ですよ(汗)

ダブルスキマーとその後の効果は、報告記事を書きまっせ~

投稿: フラン | 2010年10月19日 (火) 15時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/49772819

この記事へのトラックバック一覧です: 楽し濃ゆ~い2日間! と 水質検査(ひさびさ~):

« 開かない? | トップページ | 横から見ると・・狭い! »