« 「ドージングポンプ?のようなもの」作製 | トップページ | ベローズポンプ 動作確認 »

2010年9月26日 (日)

底砂 抜き出し作業 

BP(BB)をはじめてずっと思っていたこと。

なぜ濾過材がないのに大量の硝酸塩が発生するのか?

明らかに10cm以上ある底砂なのではないか?

この疑問がずっと頭にありましたが、大変な作業のうえ底砂を弄るのはリスクがある。

ずっとてをこまねいていました。

ここ最近は、Zeoに手を出し、上手く回らない。

Zeoのガイドラインに「底砂は1cm」とあり、とうとう底砂を取り出す決意をしました。

抜く前がこれ。

Img_6116

Img_6117

これだけの砂を抜くには、きちんと段取りと準備が必要です。

まず、大量の海水を用意しました。今回は170Lです。

あと、魚やサンゴを退避させておく容器。50Lの収納容器を今回は使用。

あと、抜いた砂を入れておく容器。あとはヒーターやらエアポンプやら。

朝8時。ここから作業開始。

まず、魚とサンゴの退避

Img_6122

ライブロックでいっぱいですsweat01

この中にサンゴも魚も入っていますhappy01

ここでクマノミがすごくふといことに気がつく・・・・

Img_6123

上から見ることが、ほとんどなかったので改めてみると、かなりのマッチョです(笑)

そしてどんどん底砂を出していきます~!

抜き終わった水槽がこれ

Img_6125

このあと、海水を抜きさらにRO水で残った砂を洗浄。

あとは、ライブロックとサンゴを戻して・・・

Img_6129

うーん・・・砂を抜いたおかげで、水面までの高さが増しましたshine

しかし、何度やってもへたくそな組み方・・・なかなか上達しませんcoldsweats01

これで90cmはおしまい。

同じ作業を60cmにもします。

Img_6130

そして完成がこれ。

この時点で17時。あらまし9時間・・・・happy02

抜いた砂は、一人で持てずに家内に手伝ってもらいました。(ありがとー!wink

やっと終わった・・・・

このあと、車のリアカメラ取り付け・・・・sweat01

がんばって、終わりましたがクタクタです~オワタ┗(^o^ )┓三

ここで、水質検査

硝酸塩2.5ppm

リン酸塩0.5ppm-

結構な量の海水を換えたのだが・・・・(爆)

まあ、ここの値がスタートです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« 「ドージングポンプ?のようなもの」作製 | トップページ | ベローズポンプ 動作確認 »

水質改善」カテゴリの記事

コメント

おっおっお~遂に…しかも一気にやってしまうとはさすがフランさん(*^^)v

長時間の大作業お疲れさまでした
これで殆ど条件一致ですネ^^vきっとグングンPAOも効いてくると思いますヨ(^^♪上手くいくよう心から願っております(^_-)-☆

PS)先日渡し忘れてしまったZEOfood7今度おすそ分けしますので、また松戸あたりで合流しましょう^^あとお勧めはSpongepower毎日2滴程度の添加です^^海外ではこれが効くとか…松戸も毎日添加し始めましたヨ(@^^)/~~~

投稿: kt0525 | 2010年9月26日 (日) 22時41分

1センチと言うのは、思った以上に、
うすいですねー。
これ、ベントス性ハゼなんかだとスグにソコについちゃうレベルですね。
うーーーん、硝酸塩対策、、すごい。
でも、サカナがいるので、急速濾過システムがほとんどなくても、
大丈夫なのかなー。。

うちは既に、大型ヤッコが2尾いるんで、
ろ材完全除去は勇気が必要すぎます、、、
フランさんの水槽みながら研究させてくださいね。。
(カクレ&イソギンがいなくなれば、
 濾過なし、スキマーのみ、でSPSとか考えたいですけどねー)

投稿: アキオ | 2010年9月26日 (日) 23時12分

kt0525さん
悩んだ末、一気にやってしまいましたscissors

これでupになると良いのですが(笑)

結構、期待してたりしてhappy02

Food7!・・すみません助かりますhappy01

Spongepowerは試してみます!ちょうど資金が入ったので(笑)
次の日曜あたり良さそうですか?それとも、うちの水槽チェック??sweat01sweat01

投稿: フラン | 2010年9月26日 (日) 23時16分

アキオさん
そうなんです(笑)
うちも魚が多いので、濾過材を抜いたときも勇気が要りましたが、今回底砂を抜いたのでこれで濾過はLRとスキマーだけに・・・・
頼むぞ~ゼオライト!・・・・って感じですcoldsweats01

投稿: フラン | 2010年9月26日 (日) 23時19分

おぉ、底砂は硝酸塩の原因になるかもしれないんですね。。。
家の水槽は硝酸塩が高くて困っています><
底砂も5cmくらいありますし。。。。
今後の結果に期待してます!

投稿: da-man | 2010年9月26日 (日) 23時59分

長時間の作業ご苦労様でした。
すっきりしちゃいましたね。

でも、魚が多くて餌あげれば硝酸塩多くなっちゃうんじゃないんですかね。
Zeoはよくわかりませんが、いい方向に向かってくれるといいですね。
結果楽しみにしてます。

投稿: YAMA | 2010年9月27日 (月) 00時06分

えー!1日でやっちゃいましたの∑ヾ( ̄0 ̄;ノ昔、同じようなことやったけど海水全リセットって怖かったから少しづつホースで抜き取っていったら1ヵ月かかっちゃいました・・・昔、底砂厚いのはやった時期あったもんね

投稿: ひで | 2010年9月27日 (月) 01時49分

長時間労働ごくろうさまですsign01

砂は厚すぎるとよくないんですねcoldsweats02
やばい・・・うちの水槽の砂底は厚いですcoldsweats02

投稿: くまクマ | 2010年9月27日 (月) 02時57分

こんにちは♪

底砂の抜き取り作業ご苦労様です(^^)ニコ
底砂の量はそのSystemに対する適量が
あるのではないでしょうかねぇ(^^ゞ
詳しくは分かりませんが(笑)
どちらにしても
フランさんの理想とする数値に向かっていけば
いいですねnote
今後の経過観察が楽しみですねheart02

投稿: ヨッシー | 2010年9月27日 (月) 09時34分

da-manさん
魚水槽であれば、硝酸塩は一番無害な状態ですから
それで良いんです。
大体の魚は20~50でも問題ないかと。
良い水槽ほど、すばやく有機物を硝酸塩にしてくれます。さらに硝酸塩の分解となると、
1、厚い底砂(プレナムなど)
2、嫌気BOX、嫌気タンク
3、BPシステム
などが主に上げられます。
今回の場合は、底砂で活躍するバクテリアとZeoのバクテリアが共存しないので撤去というのが最大の理由です。
底砂が安定すると水槽全体が安定するので、それはそれで良い事です。デメリットは、いつかは崩壊するのでリセットが必要ってことくらいです。

投稿: フラン | 2010年9月27日 (月) 10時04分

かなりのお疲れですね・・・
1本ずつやればいいのに・・・

でもすっきり!!!

投稿: kaya10 | 2010年9月27日 (月) 10時15分

YAMAさん
コメントありがとうございます~!
そうですね。そう思うんです(笑)
ただ、せっかくスキマーがあるのに、スキマーで除去する前に分解されている?という疑問がありまして・・・。
それと、一番の理由は通常ろ過のバクテリアの一部と
Zeoのバクテリアの一部が共存関係にないって事です。
Zeoを軌道に乗せるためのという理由が、今回のメインになります。

投稿: フラン | 2010年9月27日 (月) 11時10分

ひでさん
底砂は大変だった~coldsweats02
リセットとほとんど同じですものね(笑)
さらに、大量のサンゴ砂・・・・どうするかsweat01
とりあえず、サンゴの骨なので燃えるごみで少しづつ・・・(笑)

投稿: フラン | 2010年9月27日 (月) 11時12分

くまクマさん
いやいや。厚い底砂はちゃんと役割があります!
それはそれで、立派なろ過装置です。
あくまで「合わないシステムがある」って事で。

投稿: フラン | 2010年9月27日 (月) 11時14分

ヨッシーさん
そうですね。おっしゃる通りです~happy01

今回は、Zeoは1cm以下って事で撤去です。

今まで、フラン水槽が安定していたのは、間違いなく底砂のおかげと思いますので、撤去は正直怖いです~。

投稿: フラン | 2010年9月27日 (月) 11時16分

kaya10さん
本当は、そう思ったのですが・・・・coldsweats01

つながっている水槽なので、一緒にやらないと検証できないと思い・・・。sad

投稿: フラン | 2010年9月27日 (月) 11時17分

ゼオをうまく軌道に乗せるには色々苦労するんですね^^;
私には出来なそう。。。

LRは枝状が良いですよ。
本当は全部と言いたいですが、LRにも相当は浄化作用を求めそうなので
ブロック状との組み合わせにすれば、よいレイアウト組めると思います♪

投稿: 親方~ | 2010年9月28日 (火) 02時12分

親方~さん
コメントありがとうございます。
出来上がったシステムをいじるより、Zeoは最初からの方がやりやすい感じがします。

うちのLRはブロックばかりなので組みにくいのですね(笑)
枝状ですね。今度KTさんに選んでもらおう~(笑)

投稿: フラン | 2010年9月28日 (火) 07時33分

大変な作業お疲れさまです
今度はLRですか?
最近良い枝状が見当たらないですよね、、
見つけたらご報告しますね~

投稿: イシス | 2010年9月28日 (火) 17時28分

あ、そうか
厚い底砂が有ったんですね?
気付いていなかった(汗)

きっと効果が現れますよ

投稿: 狩人 | 2010年9月28日 (火) 18時46分

イシスさん
よろしくお願いします~(笑)
よく考えると、私がLRを買うところは、枝状見たことがないので(汗)
必然的にほとんどブロックに・・・sweat01

投稿: フラン | 2010年9月28日 (火) 22時59分

狩人さん
そうなんです~sweat01
BBの時からずっとこの厚い底砂が気になっていました。
なかなか底砂撤去は勇気が出ずにここまで来てしまいました。
とうとう、やりました~happy02

投稿: フラン | 2010年9月28日 (火) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/49571277

この記事へのトラックバック一覧です: 底砂 抜き出し作業 :

« 「ドージングポンプ?のようなもの」作製 | トップページ | ベローズポンプ 動作確認 »