« 底砂 抜き出し作業  | トップページ | 独り言 »

2010年9月28日 (火)

ベローズポンプ 動作確認

先日、フランが「ドージングポンプみたいなもの」を作製した記事を見たイシスさんとkt0525さんから、「ベローズポンプ」というものを譲っていただきました。(/ ^^)/アリガト~
このベローズポンプというもの、私も初めてなのですが、どうやら医療や科学分野などで使うものらしい。
イワサキ製で100Vで稼動します。
どういうものかわからないと、使いよう、工夫のしようもわからないのでとりあえず動作実験をしてみました。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆

まずは、何秒周期で排出されるか。ストップウォッチで計測
おおよそ3秒周期で排出されるようだ。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
次に、排出量

かなり正確に3秒に11ccが排出されます。撮影時の私の計り方が悪いのでおかしな数値がありますが、かなり正確な量が排出されます。

ポンプを止めても逆流せずにサイフォン効果も起きません。

・・・これは使えそうshine

とりあえず、このまま使ってタイマー制御するか?

それとも、排出量を絞って使うか・・・これから考えます(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« 底砂 抜き出し作業  | トップページ | 独り言 »

水槽設備」カテゴリの記事

コメント

おぉ、
ついに医療機器にまで手を!
素晴らしい機会ですねw
動きを見ているだけでも癒されますw

投稿: da-man | 2010年9月29日 (水) 00時24分

こんばんは♪

ベローズポンプとな?
勉強になりました
それにしても皆さんは
色々な物をお持ちなんですね♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
医療や科学分野での利用目的の器具なら
ポンプの性能も耐久性もAqua用品よりあるでしょうから
楽しめそうですね♪

Aquaでどの様な使い方するのでしょう(^^)ニコ

投稿: ヨッシー | 2010年9月29日 (水) 00時30分

なるほど人工心肺みたいなもんですかね( ̄▽ ̄)あとは海水で使えるかですね

投稿: ひで | 2010年9月29日 (水) 02時29分

da-manさん
ほんと、面白い動きですよね(笑)
アクアでいうポンプのイメージとはかけ離れた機会ですねhappy01

投稿: フラン | 2010年9月29日 (水) 10時03分

ヨッシーさん
こんなものまで・・・と、驚きですね(笑)
これを使おう、または、使えるか?って発想できる人はすごいと思いますよ、ほんとflair
今のところ、用途はドージングポンプのような使い方を考えています(笑)

投稿: フラン | 2010年9月29日 (水) 10時06分

ひでさん
そうですね。アクアようではないので海水で・・・?というのは心配ですが、もともと薬品などで使用するものらしいので化学反応する物質は使われていないようです。あとは、この機械を生かせるか?が問題ですねcoldsweats01

投稿: フラン | 2010年9月29日 (水) 10時08分

あとはタイマーだけ考えれば 良い物ができますね

ベローズポンプって言うんですね
覚えておこう!!

投稿: 狩人 | 2010年9月29日 (水) 11時05分

狩人さん
そうですね!あとはタイマーです。
最近のタイマーは1秒単位で指定できるものが出てきているので、それでいけると思います。
狩人さんみたいに自作は出来ないので(笑)

投稿: フラン | 2010年9月29日 (水) 11時53分

いろいろと、でてきますネーー。。。

すんごいなっ
医療用だと、食塩水系のものには全然問題ない訳で、
海水も全然大丈夫っぽいですね、、

はともかく、とにかく水槽機材として持って来ちゃうのが凄い。
普通は知りませんし。。

投稿: アキオ | 2010年9月29日 (水) 18時01分

自分はイシスさんから譲っていただいた後、動作確認すらできなかったですcoldsweats01本当にフランさんの所に行って良かったぁ〜up

投稿: kt0525 | 2010年9月29日 (水) 19時31分

アキオさん
ほんと、これを海水魚に使おうって思ったのがすごいですね。
存在そのものを、普通は知らないわけですし。

投稿: フラン | 2010年9月29日 (水) 21時40分

kt0525さん
ありがとうございます。
おかげで、良いものが出来そうです(笑)
すでに完成して試用中なので、近々アップしますね!

投稿: フラン | 2010年9月29日 (水) 21時41分

すごい機器入手しましたね・・・

さすが医療器正確がうりですね

投稿: kaya10 | 2010年9月30日 (木) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/49579842

この記事へのトラックバック一覧です: ベローズポンプ 動作確認:

« 底砂 抜き出し作業  | トップページ | 独り言 »