« ゼオライト投入後水質検査(17日目) | トップページ | ゼオライト投入後水質検査(20日目) »

2010年9月 4日 (土)

Zeoリアクター変更~(小型化)

現在、Zeoのゼオライトをエーハイムの2217サブフィルタに入れて使用しています。

(作製、設置過去記事  http://deepbluepara.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/bp-def5.html

実際に使用してみると、なんかでかすぎる・・・?

2217は容量7リッター。

入れるゼオライトは400ccで、通水量は2.6L/hなので

せっかくゼオライトで培養されたバクテリアが持ち上がらず水槽へ行っていない?。たぶん(笑)

・・・

じつは、先週に実際にZeovit用のリアクターを見せてもらう機会がありまして。

kt0525さんちのリアクターとB箱さんのリアクター。

両方とも、そんな大きくなかった・・・・・。

というわけで早速変更!

Img_5916

買ってきたのはエーハイムの2211。

容量は1Lです。(本当は2Lくらいのがあればよかったのですが・・・・この上は3L)

写真で2211と2217を比べると一目瞭然!

これで、シェイクするのも楽になります~happy01

また、今回は、エアーを混入させてシェイクできるように排水側にダブルタップを

付けました。

さあ~!これでどうかな!?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m

|

« ゼオライト投入後水質検査(17日目) | トップページ | ゼオライト投入後水質検査(20日目) »

BP(Zeovit&BBシステム)」カテゴリの記事

コメント

日々研究。

おつかれさまです。。

シェイク、、って手動なんですか?

投稿: アキオ | 2010年9月 5日 (日) 00時54分

ゼオライトは流量が重要みたいですから
コックか何か付けて調整できるようにした方が良いかと思います

強すぎても、弱すぎてもダメみたいですよ!!

投稿: 狩人 | 2010年9月 5日 (日) 08時10分

さあ使用感をレポートしてくださいねヽ(´▽`)/楽しみにしています

投稿: ひで | 2010年9月 5日 (日) 13時31分

うちにも2211有りますけど比べて2217ってでかいですネ^^;今までこれをシェイクシェイクって・・…お疲れ様でした(^_^;)

エアー混入…ZEOリアクターとの違いは、ここだけだと思います^^v一気に好転しますように(^_-)-☆

投稿: kt0525 | 2010年9月 5日 (日) 20時26分

アキオさん
ありがとうございます~happy01
シェイクはもちろん手動ですよ(汗)

2217は7kgを越えるので、シェイクが一苦労でした(笑)

投稿: フラン | 2010年9月 5日 (日) 22時12分

狩人さん
ありがとうございます~
適当星人のフランですが、さすがに今回はガイドラインどおりに進めております。happy01
流量はぴったりちょうどの設定で調節してあります~

投稿: フラン | 2010年9月 5日 (日) 22時14分

ひでさん
了解です~!
まずは、シェイクが楽になったのは一目瞭然ですが、
そのほかは、気づき次第でアップしますね~

投稿: フラン | 2010年9月 5日 (日) 22時15分

kt0525さん
ご心配をおかけしてスミマセン~sweat01

2217は重かったです~(笑)
家内に2度ほど頼んだことがあるのですが・・・・
あとで怒られました~
何しろ7キロオーバーですからね(笑)

現在すでにエアー混入での攪拌を行なって4日目にもなります。
現在、事態が好転する気配はなさそうです(汗)

やはり、魚が多すぎでしょうか~wobbly

投稿: フラン | 2010年9月 5日 (日) 22時18分

こんにちは♪

7リットルを手動攪拌お疲れ様でした(^^ゞ
これで
フランさんがねらった効果が
得られるといいですね♪
何よりAquaは楽なSystemにしておくのが
大切だと思っています(^^)ニコ
オイラは根が無精なものですから・・・(;^_^A アセアセ・・・

投稿: ヨッシー | 2010年9月 6日 (月) 08時48分

ヨッシーさん
そうなんです。わたしも無精なので楽を目指していたのですが・・・
どこでどう間違ったのか(汗)

投稿: フラン | 2010年9月 6日 (月) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/49350827

この記事へのトラックバック一覧です: Zeoリアクター変更~(小型化):

« ゼオライト投入後水質検査(17日目) | トップページ | ゼオライト投入後水質検査(20日目) »