« ミニレフジューム? | トップページ | 平和な90cm »

2010年9月20日 (月)

自作「ドージングポンプのようなもの?」 実験

Zeoを何とかして、軌道に乗せたい。

Zeoガイドラインには、Zeostart2について「2~4回/日」と、分散添加が推奨されている。

分散添加するには、手動か、ドージングポンプが必要・・・・・。

・・・・でも、高くて手が出ないsweat01

・・・というわけで、早速作ってみた。

Img_6115

ジャーーン!!!!・・・・

作り方は、実験がうまく行ったらアップします。

まあ、見れば大体わかると思いますが、エアーポンプの力で水を押し出し、そのポンプは

タイマーで制御しようというものです。

市販の安物タイマーは15分刻みなので、15分でどれだけ安定した量を排出できるか?

が要求されます。

まず、15分で4cc。

1回目・・・4cc

2回目・・・2cc

3回目・・・2cc

4回目・・・1.5cc

5回目・・・1.5cc

6回目・・・1cc

・・・おや?

だんだんと落ちていく。

・・・まあ、ボトルの中の水位が落ちれば落ちますな。そりゃ(笑)

では、量を上げて。

1回目・・・50cc

2回目・・・50cc

3回目・・・50cc

4回目・・・50cc

5回目・・・おや?

ほとんどでない。

どうやら、水位がだいぶ下がっているのと、エアが変なところにあるせいで、邪魔なようだ。

あと、もう一つの欠陥が。

ポンプが止まっても、ボトル内のエア圧が高いため、しばらく水が排出され続ける。

これは、まだ改良の余地がありようだ。

・・と今日はここまで。

後日、改良にチャレンジ~!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« ミニレフジューム? | トップページ | 平和な90cm »

自作 」カテゴリの記事

コメント

チャレンジばんざい。

身近なモノで効果が上がると、
なんか満足度も高い気がする今日この頃。。

投稿: アキオ | 2010年9月20日 (月) 02時18分

自作もここまでくると本当に頭が下がります(*^^)v

色々なの使って素晴らしい作品が出来ますように(^_-)-☆

投稿: kt0525 | 2010年9月20日 (月) 17時05分

アキオさん
身近なもので作って用が足りれば、それにこしたことはありませんものね(笑)

投稿: フラン | 2010年9月20日 (月) 23時40分

kt0525さん
ありがとうございます~
がんばりますよ~happy01

今日は、面白そうなもの、ありがとうございました!
早速稼動実験!
エアポンプより、確実な作業をさせられそうで期待大ですgood

投稿: フラン | 2010年9月20日 (月) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/49499964

この記事へのトラックバック一覧です: 自作「ドージングポンプのようなもの?」 実験:

« ミニレフジューム? | トップページ | 平和な90cm »