« ゼオライト投入後水質検査(20日目) | トップページ | 硝酸塩臨時検査 »

2010年9月 6日 (月)

ダブルスキマー!?

スキマーは2台付けると、性能は2倍になるのかな??

Img_5852

と、言うわけで2台設置~!!

・・・と、言うのはウソです。ゴメンナサイ。

実は、右が自作したスキマーで、左がニードルインペラー式の中国製スキマーです。

これは、自作スキマーの性能に疑問を持ったための実験。

左の中国スキマーも、200L水槽にて十分にBPシステムを廻す性能がありました。

とりあえず、これに勝つことが出来なくては自作の意味がありません。

早速、1週間の稼動テスト開始。

・・・・・

・・・・・

なんか、性能がかわりません・・・・っということで・・・・

水位調節したり、エアー調節したり、エアーを含ませるバルブを作り直したり・・・

・・・・

何とか、中国製スキマーを上回ることが出来ました!

比較する対象があると調節もわかりやすいですね!

結果、比べてみてよかったです!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« ゼオライト投入後水質検査(20日目) | トップページ | 硝酸塩臨時検査 »

自作スキマー」カテゴリの記事

コメント

おぉ、流石フラン先生
Caリアクタとかは作れそうな気がするんですが
スキマーは作れる気がしませんw
作ってもただのエアレーションになりそうですw

投稿: da-man | 2010年9月 6日 (月) 23時39分

自作ってすごいよなあヽ(´▽`)/尊敬に値します

投稿: ひで | 2010年9月 7日 (火) 02時04分

性能十分に発揮しているのですね~
写真で見る限り自作スキマーの方が泡が多いように見えます。

投稿: kaya10 | 2010年9月 7日 (火) 08時19分

da-manさん
いやいや、先生ではなく、私も生徒ですよhappy01

スキマーの作成自体は非常に簡単ですよ~
難しいのは構造かな?
どのレベルのポンプを使用するかで、大きさや部品が変わってくるので・・。
なので、同じ寸法で同じ部品を使えば簡単に作る事ができます(笑)
塩ビ管の加工って、普通はやらないから敬遠しちゃいますがやれば簡単なものです(笑)

投稿: フラン | 2010年9月 7日 (火) 08時32分

ひでさん
有難うございます。
・・・・でも、お金がないだけですよ~(笑)
我が家の自作品は、水槽のOF化、一部照明、スキマー、オゾン発生器、鉄釘タンクですが、やってみると案外・・・・
さすがに水槽を作る気にはなりませんが(汗)

投稿: フラン | 2010年9月 7日 (火) 08時35分

kaya10さん
ほんと、性能発揮できてよかったです~
泡はすごくよく出ています~
これだけ泡が作れたら・・・スキマー本体のサイズアップで性能アップも??(笑)

投稿: フラン | 2010年9月 7日 (火) 08時39分

並べて比較するのは 一番良い方法ですね

その後、水質の変化はどうですか??

投稿: 狩人 | 2010年9月 7日 (火) 17時58分

わおすっごい。

わーーーーすっごいなぁ。。
って単純に思っちゃいました。

投稿: アキオ | 2010年9月 7日 (火) 18時29分

松戸の珊瑚水槽はベケットとダウンドラフトの2本立てで回してますねbeer何だか似てるdash継続使用しないんですか?
PS)うちの90タンク餌の量は朝晩メガバイトのスプーンに各2/3位ですcoldsweats01それでも魚は結構肥ってるような…フランさん結構多いんでしたっけ?

投稿: kt0525 | 2010年9月 7日 (火) 19時05分

狩人さん
比べてみてよかったです~happy01
すごくわかりやすく、調節もしやすかったです。目安があるといい感じですね!
その後の水質変化ですが、どうも私が鈍感なようで・・・あまり変わらないような・・・。(汗)

投稿: フラン | 2010年9月 7日 (火) 21時49分

アキオさん
時々思うんです。
市販のいいスキマーを買ってきてつけたらどんなに楽かと・・・(汗)
作るの自体は楽しいんですけどね(笑)

投稿: フラン | 2010年9月 7日 (火) 21時52分

kt0525さん
お!・・・と、言うことは2本で回せば、性能はUPということでしょうかhappy01
もう撤去しちゃったけど・・・・もう一度セットしようかしらsweat01
ktさんの90cmで2/3ですか・・。フランの水槽は山盛り2杯ですsweat01sweat01
うーん・・・・。多すぎ??
でも、30秒くらいで食べ終わっちゃうんだよなぁ・・・。coldsweats01

投稿: フラン | 2010年9月 7日 (火) 21時56分

>市販のいいスキマーを買ってきてつけたらどんなに楽かと・・・(汗)

買ってみたら分かりますよ
市販のスキマーがどんなに不便なものか(笑)

「もうちょっと考えて作れよ」ってね

投稿: 狩人 | 2010年9月 8日 (水) 00時41分

狩人さん
そうなんですか!?
かってみたらわかるんですね(笑)なるほど~

投稿: フラン | 2010年9月 8日 (水) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/49232681

この記事へのトラックバック一覧です: ダブルスキマー!?:

« ゼオライト投入後水質検査(20日目) | トップページ | 硝酸塩臨時検査 »