« ゼオライトリアクターを小型化してみて | トップページ | ミニレフジューム? »

2010年9月15日 (水)

うまく行かないものだ・・・。

3日前に硝酸塩が0ppmになったZeovit。

Zeo以外にも炭素元を添加していたので、それを中止してみた。

そして本日、硝酸塩を検査してみた。

硝酸塩・・・2.5ppm-

リン酸塩・・・0.5ppm-

・・・

・・・

うーん・・・・

なかなか、うまくは行かないものだなぁ。

とりあえず、リン酸塩のことでイシスさんにアドバイスを頂き、活性炭を抜いてみた。

Img_5944

10Lバケツにいっぱい。

ちょうど、投入して2週間ほど経つので、抜いてよかったかも。

ここからは、活性炭を抜いて再度挑戦。

とりあえず、炭素元を添加せずにまた様子を見ることに・・・。

とりあえず、いろいろ試してみるしかないなぁぁ(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m

|

« ゼオライトリアクターを小型化してみて | トップページ | ミニレフジューム? »

BP(Zeovit&BBシステム)」カテゴリの記事

コメント

そんなにいっぱい活性炭入れてたんですね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~その後のレポート楽しみにしています

投稿: ひで | 2010年9月16日 (木) 00時45分

ひでさん
こんなに入っていたのですcoldsweats01

硝酸塩減少の影の役者に、活性炭がいたのかは否めませんが、
ちょうど、効果が薄くなっていたであろう時に硝酸塩が減少したので、炭素元による急激な何かが起きたと考えています。
引き続きレポしますね!
ためになるかわかりませんが・・・・sweat01

投稿: フラン | 2010年9月16日 (木) 00時51分

初よろです。
ランキングから来ました。
頑張ってくださいね~♪
また見に来ます!!

投稿: りょうちん | 2010年9月16日 (木) 11時20分

りょうちんさん
コメントありがとうございます~。
よろしかったら、いつでもお越しくださいhappy01

投稿: フラン | 2010年9月16日 (木) 14時39分

活性炭すごいー。。

投稿: アキオ | 2010年9月16日 (木) 19時49分

こうして見ると凄い量ですネ(^_^;)

自分はガイドライン通り沸騰RO水でリン酸抜きした物を150cc程月1回交換で入れております^^;

ところでZEOstart2の添加量はどれ位ですか?

投稿: kt0525 | 2010年9月16日 (木) 21時49分

アキオさん
ほんと・・・・あらためてみるとすごい量・・・sweat01

投稿: フラン | 2010年9月16日 (木) 23時35分

kt0525さん
6Lくらいはゆうにあると思います(笑)
たった2週間ですが、沢山のカスとワラワラがついてましたよ~。
Zeostart2はドバドバ入れていました(汗)

「うわ! これじゃ6千円がすぐなくなっちゃう・・・」
と思い、規定量近くで入れています。

投稿: フラン | 2010年9月16日 (木) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/49461317

この記事へのトラックバック一覧です: うまく行かないものだ・・・。:

« ゼオライトリアクターを小型化してみて | トップページ | ミニレフジューム? »