« みどりちゃんの色下がり | トップページ | うまく行かないものだ・・・。 »

2010年9月15日 (水)

ゼオライトリアクターを小型化してみて

先日、本物のリアクターを見て、その状態に近づけるため

リアクターにつかっていたエーハイム2217サブを2211サブへ変更しました。

容量では7Lから1Lへの大幅ダウンになりますが、今回の変更は同じ流量での

流速を稼ごうというものです。

同じ流量なら、狭い空間を通っていくほうが、より速度が増します。

増した速度で、バクテリアをリアクターから効率よく出そうというものです。

そして、変更して数日が経ち、今までよりバクテリアフィルムなどの固形物の流出は多くなっています。

これで効果が上がっているのか?

その後、硝酸塩が0になりましたが、その少し前から大きなカスがあまり見られなくなりました。

Zeoが機能し始めると、余分なカスは出ないのかな??

そして、本題の変更したリアクター。

残念なのはその容量。

Img_5931

写真でもわかるように、400ccのゼオライトでも半分くらいまで来てしまいます。

1.5L~2L位があるとちょうどよいのですが・・・。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m

|

« みどりちゃんの色下がり | トップページ | うまく行かないものだ・・・。 »

BP(Zeovit&BBシステム)」カテゴリの記事

コメント

うーん!果たして計算通りうまくいくか要注目ですね( ̄▽ ̄)早くなった流量にバクテリアがついてこれるのでしょかね

投稿: ひで | 2010年9月15日 (水) 02時03分

ゼオライトの一番の仕事は吸着ですから
流速を上げるのは有効でしょうね

投稿: 狩人 | 2010年9月15日 (水) 10時01分

いやぁ、試行錯誤、日々工夫、って、フランさんの事ですねぇ。

投稿: アキオ | 2010年9月15日 (水) 20時45分

参考までにうちのZEOリアクターの内筒の内径を測ってみたら10cm位でした^^方向も下から上で同じですネ^^v

カスは言葉では難しいのですが1/10mm位のがフワフワって感じで思うほど出ません…機会があったら見に来て下さいませ^^;

投稿: kt0525 | 2010年9月15日 (水) 22時27分

ひでさん
そうですね~
やってみないとわからないですものね(笑)

投稿: フラン | 2010年9月16日 (木) 00時42分

狩人さん
そうなんですよね!
そう思うし、Zeovitの専用リアクターがその大きさであるのも、もちろんわけがあると思うんです。
きっと、以前よりいいはずです(笑)

投稿: フラン | 2010年9月16日 (木) 00時44分

アキオさん
そういうのがすきなんですね。きっと(笑)
いろいろ悩んで、落ち込むことがあるけども、それがきっと楽しんだと思うのです。

投稿: フラン | 2010年9月16日 (木) 00時45分

kt0525さん
おお!ありがとうございます!
2211サブフィルタを計ってみたら、下が9cm、上が10cmでした!
読みどおり!ちょうどいい感じでよかった(笑)

カスのほうも、今発生しているのは、そのくらいですね!
機能し始めたのかな?coldsweats01

また、水槽見せてください~(笑)
そんな、呼ばれたらすぐに行っちゃますョ~

投稿: フラン | 2010年9月16日 (木) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/49361145

この記事へのトラックバック一覧です: ゼオライトリアクターを小型化してみて:

« みどりちゃんの色下がり | トップページ | うまく行かないものだ・・・。 »