« 水質検査とスペシャルデー | トップページ | 底砂 抜き出し作業  »

2010年9月24日 (金)

「ドージングポンプ?のようなもの」作製

まず、用意するのも。

Img_6110

ペットボトル、エアチューブ類、チューブつなぎと調節つまみつき、エアポンプ、タイマー。

道具は、ニッパーとドリルと、今回はグルーガンで。

接着剤でも平気と思います。

作製開始。

Img_6112

ますは、キャップに穴を開けます。

Img_6113

次に、写真のようにエアチュブ用のつなぎを差し込みます。

黒いほうは、ボトル内側にもチューブを取り付けます。白いほうは、ボトル内は何もつけません。

Img_6114

そして、組み合わせると、このように・・・(ちょっと端折りすぎかな(汗)

・・・まあ、簡単な構造なので・・・sweat01

機能としては、まずボトルに添加したい液体を入れて

ポンプが作動。ポンプからのエアがボトルに送られ、ボトル内のエア圧が上昇。

その圧力で中の液体が押上げられて、それを黒いツマミで調節。

・・・と、これだけ。coldsweats01

チューブは、固めのものがよし。ゆるいとエアが混入します。

また、エアポンプはちょい強めが、安定性が増します。

ポンプをタイマー駆動して、ポンプが停止しても、ボトル内の内圧が戻るまで

中の溶液が排出され続けます。

ポンプが止まっても排出される分を計算に入れて排出量を決定します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« 水質検査とスペシャルデー | トップページ | 底砂 抜き出し作業  »

自作 」カテゴリの記事

コメント

うまくいけば
かっこいいボトル使えば
見栄えもGOOD!!ですね

いいの仕上げて真似さして

投稿: kaya10 | 2010年9月25日 (土) 10時20分

フランさんなら、なにいれるのかなぁ。。
あ、鉄くぎとか入れてて、
水溶液添加、とかだと、汚れが回らずに良いかも。。
(適度に海水追加してないと行けないか。。、)

投稿: アキオ | 2010年9月25日 (土) 10時47分

出遅れました^^;

一昨日はありがとうございました。
今度はもっとお話ししましょう♪

リンクありがとうございます。
私も頂いていきますね^^

投稿: 親方~ | 2010年9月25日 (土) 11時54分

勉強になりますsign01
こういやって自作して装置もできるんですねnotes
買うことばかり考えてはいけませんねcoldsweats01

投稿: くまクマ | 2010年9月25日 (土) 20時33分

フランさんは自作技術も凄いけどアイデアも素敵^^

ドンドンEvolutionして下さいね…爆期待してます(^_-)-☆

投稿: kt0525 | 2010年9月25日 (土) 20時59分

むむむ!中身は何を入れるんでしょうね(*゚▽゚)ノ次の解説待っております

投稿: ひで | 2010年9月26日 (日) 00時25分

kata10さん
残念ながら、もっと面白いおもちゃを頂いたのでここまでですcoldsweats01
これは、一応完成ってことで(笑)

投稿: フラン | 2010年9月26日 (日) 00時36分

アキオさん
使用用途は、Zeoの添加剤ですよ(笑)
カルクワッサーなどにも良いかもですね。

投稿: フラン | 2010年9月26日 (日) 00時38分

親方~さん
こちらこそありがとうございました!

次回はもっとお話したいです(笑)

また、よろしくお願いします~happy01

投稿: フラン | 2010年9月26日 (日) 00時40分

くまクマさん
簡単に作れるものもありますので、自作もいいものですよscissors

でも、見栄えを考えるとメーカー品かな?(笑)

投稿: フラン | 2010年9月26日 (日) 00時42分

kt0525さん
いやいや、技術は・・・・sweat01

次は、例の物で(笑)

投稿: フラン | 2010年9月26日 (日) 00時57分

ひでさん
入れるのはZeo添加剤です(笑)

・・・・次の解説ですか!?
・・・これで終わりにしようと思ってましたsweat01
がんばります(笑)

投稿: フラン | 2010年9月26日 (日) 00時59分

こんばんは♪

素晴らしい(^^♪
物作りの苦手なオイラは
感心するばかりです♪
オイラが作ると
とんでもない失敗作ばかりで・・・(;^_^A アセアセ・・・
Aquariumって飼育意外での
楽しみもあっていいですよねぇヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

投稿: ヨッシー | 2010年9月26日 (日) 21時29分

ヨッシーさん
ほんとうにそうですね!
飼育以外の楽しみや喜びもありますね(笑)

しかし、最近思うのですが、
リンクさせていただいているあなごんべさんとお話したときに「海水魚に狂っている人は、過去にスポーツカーに狂っていた人が多い」という話題がありました。
私もそうだし、KTさんもそうだし・・・きっとメカニカルな部分が魅力なのかもしれないですね(笑)

投稿: フラン | 2010年9月26日 (日) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/49500074

この記事へのトラックバック一覧です: 「ドージングポンプ?のようなもの」作製:

« 水質検査とスペシャルデー | トップページ | 底砂 抜き出し作業  »