« 見間違い? | トップページ | みどりちゃんの色下がり »

2010年9月12日 (日)

ゼオライト投入後水質検査(27日目)

Zeovitのゼオライトを外部濾過で回してて27日が経ちました。(Zeobak,zeostaert2使用)

スタート値

硝酸塩・・・0ppm+ 、 リン酸塩・・・0.5ppm

2日目

硝酸塩・・・0~2.5ppm 、 リン酸塩・・・0.5ppm+

6日目

硝酸塩・・・2.5ppm 、 リン酸塩・・・0.5ppm

10日目

硝酸塩・・・5.0ppm 、 リン酸塩・・・0.5ppm 、 カルシウム・・・500ppm 、 KH・・・9

マグネシウム・・・1600ppm

17日目

硝酸塩・・・5.0ppm+ 、 リン酸塩・・・0.5ppm

20日目

硝酸塩・・・5.0~10.0ppm、リン酸塩・・・0.5ppm、KH・・・10、マグネシウム・・・1600ppm

22日目

硝酸塩・・・2.5~5.0ppm

26日目

硝酸塩・・・0~2.5ppm、リン酸塩・・・0.5ppm

27日目

硝酸塩・・・0ppm(完全)、リン酸塩・・・0.5ppm-

KH・・・10、Ca・・・500ppm、Mg・・・1400ppm 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ここにきて、突然硝酸塩が下がりました。27日目の本日は完全0ppmです。

リン酸塩も多少下がっているような気配もします。

ここに来て、スイッチが入ったと考えるのが妥当ですが、この27日間で変更した点もあります。

1、外部濾過を小型化し、ゼオライトを通過する海水の流速を早めた。

2、鉄釘タンクを止めた。

3、炭素元培養添加(毎日ミリン5cc、黒酢5cc)

一説では、鉄イオンがゼオライトと合わないという話がありますので、これも効果があったカも知れません。現に、鉄釘タンクを止めてから急に動き始めた感じはあります。

まだまだリン酸塩は駄目ですが、とりあえずここからはミリン添加量を少なくして

硝酸塩の動向を見たいと思います。

Img_5696 (ちょっと気弱なハナダイペア

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« 見間違い? | トップページ | みどりちゃんの色下がり »

BP(Zeovit&BBシステム)」カテゴリの記事

コメント

うまくいけばフラン式Zeovitということになるんでしょうか( ̄ー ̄)ニヤリそして有名人になりTV出演も!!!今のうちサインもらっとこーっと

投稿: ひで | 2010年9月13日 (月) 01時20分

フランさんの水換えした水のほうが家の水槽調子あがるかも!!!

投稿: kaya10 | 2010年9月13日 (月) 08時45分

ひでさん
いやいや、からかわんといて~(笑)

Zeoの理論を真似して、さらにはZeoの製品使ってますから、まさに真似ですねcoldsweats01

ただ、ガイドラインにない導入例なので、これから始められる方々の参考程度にはなるかな?happy01

投稿: フラン | 2010年9月13日 (月) 10時20分

kaya10さん

いやいや、さすがにそれはないかと~(笑)

あ・・・でも、この捨て水で魚くらいなら飼えそうですねhappy02

毎週、10L(5%)換水なので、40cm水槽ならいけそうですね!

投稿: フラン | 2010年9月13日 (月) 10時22分

ややっeyeリン酸も下がる気配ありですかup遂にZEObak体制始まりましたかねぇ〜MGも下がってきたみたいだしhappy01
多分フランさんと同じ頃、ZEOstart2を増減させて色々様子をみた記憶がありますnotes現在は0,3cc/日で落ち着いてますよ…ご参考までscissors

投稿: kt0525 | 2010年9月13日 (月) 18時28分

kt0525さん
まだ、はっきりとは出ていませんが、そのような気配があるような、無いような(笑)
ZEOstart2は日に0.3ccですか・・・。こうなるとドージングポンプが欲しいが手が出ませんcoldsweats01
うーん、どうしようかな・・・。
ZEOstart2を100倍くらいにRO水で薄めて点滴添加してみますか(笑)

投稿: フラン | 2010年9月13日 (月) 19時08分

0,3ccはドージングポンプでも最小単位を下回るので精製水で3倍希釈しておりますよ(笑)

投稿: kt0525 | 2010年9月13日 (月) 19時24分

kt0525さん
お~!
やはり薄めるのですね!
・・・とはいえ、それでもどうするか・・・
なんか、良いアイデア浮かばないかなぁcoldsweats01

投稿: フラン | 2010年9月13日 (月) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/49430224

この記事へのトラックバック一覧です: ゼオライト投入後水質検査(27日目):

« 見間違い? | トップページ | みどりちゃんの色下がり »