« MarkⅡ~? 完成~? | トップページ | Zeoリアクター変更~(小型化) »

2010年9月 2日 (木)

ゼオライト投入後水質検査(17日目)

ZeobakとZeostart2を使用し、効果が上がらず、

Zeovitのゼオライトを入れて17日が経ちました。

スタート値

硝酸塩・・・0ppm+ 、 リン酸塩・・・0.5ppm

2日目

硝酸塩・・・0~2.5ppm 、 リン酸塩・・・0.5ppm+

6日目

硝酸塩・・・2.5ppm 、 リン酸塩・・・0.5ppm

10日目

硝酸塩・・・5.0ppm 、 リン酸塩・・・0.5ppm 、 カルシウム・・・500ppm 、 KH・・・9

マグネシウム・・・1600ppm

17日目

硝酸塩・・・5.0ppm+ 、 リン酸塩・・・0.5ppm 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

10日目の検査以降、炭素元の培養添加をスタート。以前のBPのときの半分の量ですが

しっかり培養して添加しています。(ただし、EMも添加なし。)

ZeoStart2添加は規定どおり、Zeobakも然り。

市販の活性炭を6袋ほど投入。

この17日で20袋ほど使用・・・。

やっぱり、魚が水量に対して多いのだろうな・・・。

BBやBP,このZeoVitにしても、バクテリアの働きによる一連の効果は、飼育水の絶対量に比例しているのではないだろうか?

そんな気がしてならない。

魚減らす・・・・?

辛抱・・・・・?、辛抱・・・・・?sweat01

ひと月までをリミットとして、活性炭で凌ぐ方向でいますが、珊瑚がもつのか・・・・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« MarkⅡ~? 完成~? | トップページ | Zeoリアクター変更~(小型化) »

BP(Zeovit&BBシステム)」カテゴリの記事

コメント

辛抱!辛抱!( ̄▽ ̄)がんばってね

投稿: ひで | 2010年9月 2日 (木) 23時59分

今までBPでやって来れたんだし やれますよ

ZEOで足りない分を今までのBPで補充すればいいだけですから 初めてBPをやり出した時の様にゼオライトは無いものだと思って炭素源(ZEOも含めて)の添加量を見つければ必ずいけますよ 

投稿: 狩人 | 2010年9月 3日 (金) 00時38分

ひでさん
辛抱がんばります~bearing

つらいな~(笑)

投稿: フラン | 2010年9月 3日 (金) 09時08分

狩人さん
単純な栄養塩の処理効率で考えると
ゼオライトもドライボールも変わらないように感じます。
ゼオライト用のリアクターをちょっとイジリマス・・・。

投稿: フラン | 2010年9月 3日 (金) 09時10分

あ、そうそう

ゼオリアクターは基本は流しっぱなしでいいんですよ(間欠じゃなくて)

間欠にするのは リン酸塩を処理するパオスの勢力を伸ばしてやる為でノーマルな方法では無いんです

で、流しっぱなしにする場合はドライボールは ただの濾材になってしまって 硝酸塩製造工場になりますので
この場合は ゼオライトのみの使用になります

投稿: 狩人 | 2010年9月 3日 (金) 13時11分

狩人さん
ありがとうございます~。
そうですね。ガイドラインに書いてありましたね(笑)

どうも、今の感じだと弱いんですよね・・・。ゼオライト増やしてどうなのか??変わらないのか?危険なのか?うーん。

投稿: フラン | 2010年9月 3日 (金) 13時34分

うーんthink難しいですねdash
自分はPAOとGAOが同じ吸着細菌で競合しPAO優勢とする為に薄砂2cmにしたりしましたが、フランさんの場合に当てはまるかもわからないし…coldsweats02

こちらは低Caに悩まされてますdownお互い踏ん張って頑張りましょうscissors

投稿: kt0525 | 2010年9月 3日 (金) 17時18分

だんだんわかんない領域になってきました。

投稿: アキオ | 2010年9月 3日 (金) 22時14分

kt0525さん
むずかしくなってきましたね(汗)
どうしましょ~coldsweats01
とりあえず、ゼオライトを入れていたエーハイム2217サブフィルターを2211へサイズダウンしてみました。
先週、ktさんのを見せてもらい、2217ではでかすぎるのでは?と思い交換です。2217は7Lで2211は1Lなので、大幅サイズダウンですが、容器の直径はより近いものになりました。これで流速を稼ごうって考えです。
さて、どうなるか・・・

投稿: フラン | 2010年9月 4日 (土) 00時20分

アキオさん
私も、わからなくなってきましたよ~(笑)
でも、とりあえず進んでみるしか・・?(汗)

投稿: フラン | 2010年9月 4日 (土) 00時21分

こんにちは♪

頑張ってますねぇ~(^^)ニコ
全てにおいて完全なSystemは無いでしょうが
ZEOvitには新たな可能性は感じます♪
オイラはZEOvitも全く分かっていませんが(^^ゞ

投稿: ヨッシー | 2010年9月 4日 (土) 11時01分

ヨッシーさん
Zeoは面白いですよ!
しかし、同時にむずかしいです~sweat01
魚中心に廻すなら、・・・いや、サンゴももちろんですが他のBP,やBBシステムの方が安定性が良いのでオススメです。
Zeoの魅力はイシサンゴの独特の色上がりでしょうか。
オモシロイシステムと思います。

投稿: フラン | 2010年9月 4日 (土) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/49327154

この記事へのトラックバック一覧です: ゼオライト投入後水質検査(17日目):

« MarkⅡ~? 完成~? | トップページ | Zeoリアクター変更~(小型化) »