« Zeobakは培養できるか?? | トップページ | 今日のお魚(マハゼ) »

2010年8月16日 (月)

Zeobak活性液の効果と水質検査

先日に、培養を試みた「Zeobak」を早速、水槽に添加してみました。

発酵臭がするので、上手く培養できたみたいですが、ここからは

「Zeobak活性液」と呼ぼうとと思います。

初回に作った活性液は500cc。これを、朝晩2回に分けて水槽に投下!

翌日の硝酸塩は数値的には微妙ですが、明らかにdown

リン酸塩は、かわらず。

そして、またすぐに作った「Zeobak活性液」

今度は1000cc。

これは、朝250ccで、二日間で投入。

これで、2.5ppmが0~0.1ppmまで下がりました!!?

活性炭も入れていましたが、2.5pm- で停滞気味だったので、

この下がりは、「Zeobak活性液」のおかげ?といえるかも(笑)

やっぱり、バクテリアは「活性化」したほうが、効果がありそうですね~!

・・・

ただし、完全なZeovitにこの方法は、危険な感じが・・・・

・・・・まあ、感じがするだけなのですが。

・・・

・・・と、いうわけで今日の硝酸塩は・・・・0ppm+

・・・しかしリン酸塩は0.5ppm?!

うーん・・・。

ちょっと、ゼオライトでも入れてみるかsweat01

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« Zeobakは培養できるか?? | トップページ | 今日のお魚(マハゼ) »

バクテリア」カテゴリの記事

コメント

我が家もなし食べて
活性化??しました
おいしかったです!!!
ありがとうございました。

奥様にもよろしくお伝えください。

投稿: kaya10 | 2010年8月16日 (月) 16時09分

kaya10さん
いえいえ恐縮です~happy01
いろいろお世話になってますから~happy02

投稿: フラン | 2010年8月16日 (月) 17時37分

凄げぇ~!?培養ってこんなに効果あるんですネ^^;
後は良い数字の維持がどれ位で出来るかを見つければ完璧^^v

ゼオライトはナチュのリンタロウさん曰く、微量の銅と亜鉛を放出するらしいので、量と流量に注意した方が良いかもです^^;でもフランさん水槽は活性炭で一気に吸着しちゃいそうですが…

投稿: kt0525 | 2010年8月16日 (月) 21時19分

なんか実験の臭いがぷんぷんしてわくわくしますね( ̄▽ ̄)続報をよろしく

投稿: ひで | 2010年8月16日 (月) 21時38分

kt0525さん
そうですね。培養(活性化)は、効果をあげる作用があると思います。
今のところ、バイオダイジェスト、EM、Zeobakと飼育水の培養(活性化)だけですが、週単位である程度は数値的に効果が見られることが多かったです。
それだけの変化を起こすわけですから、普通に考えると怖い実験です(汗)

ゼオライトから銅と亜鉛ですか!
思いっきり毒物ですね(笑)今のところ活性炭が5袋ほど入っているので・・・って、微量だからきっと問題ないですね?(^-^;

投稿: フラン | 2010年8月17日 (火) 01時03分

ひでさん
まさに、実験水槽?
最近、怖いものがなくなってきました(笑)
麻痺してます~( ̄Д ̄;;

投稿: フラン | 2010年8月17日 (火) 01時04分

おお、変化が出ましたね
良いか悪いかは別として面白いでしょ!!

これで悪い影響が出るなら効き過ぎるという事ですから 培養時に添加するバクテリアと炭素源の量を減らせば良いだけですから単純に節約できますね
 

投稿: 狩人 | 2010年8月17日 (火) 17時53分

狩人さん
ほんと面白いです(笑)
あとは、悪い影響が・・・ってところですが
私の水槽はいつも調子が悪いので、悪くなったのが
わかりづらいのが・・・(汗)

投稿: フラン | 2010年8月17日 (火) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/49157402

この記事へのトラックバック一覧です: Zeobak活性液の効果と水質検査:

« Zeobakは培養できるか?? | トップページ | 今日のお魚(マハゼ) »