« 水質検査5日目(マグネシウムと硝酸塩) | トップページ | 水質検査(硝酸塩だけ)Zeobak投入7日目 »

2010年8月 7日 (土)

自作ファン?

ずっと以前に自作したファンです。

クーラーを持っていなかった当時は、ファンで夏を越えていました。

しかし、そのファンが弱い!!

それで、しばらくはクリップ式の扇風機を使っていましたが・・・・

ちょっとした弾みで、海水へドボン!!

危なかったなぁ・・・・・(汗)

まあ、音がうるさかったから代えたかったんで・・良いのですが・・・

それがきっかけで自作でファンを。

Img_5816

これです。

今はクーラーの廃熱を逃がすのに使用しています。

自作といっても、超~簡単構造sweat01

パソコン用の12インチファンを連結。

Img_5817

それを電圧可変型のアダプターへ接続するだけ。

このアダプターは100Vを3~9Vへ変換してくれます。用途や気温に応じて

電圧を変えてやると、ファンの風量もかわりますので便利ですよ~

まあ、売っているファンを購入したほうがお安いですが・・・

静か&パワフルを求めるなら、お勧め??

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« 水質検査5日目(マグネシウムと硝酸塩) | トップページ | 水質検査(硝酸塩だけ)Zeobak投入7日目 »

自作 」カテゴリの記事

コメント

うち、、扇風機は使いますが、
水槽用ファンってつかったことないですねぇ。

でも、スムーズに風量変わるといい事ありそうですね、
温度連動とか出来ると、うれるかもーw

投稿: アキオ | 2010年8月 7日 (土) 08時12分

うちはクリップ扇風機を使っています( ̄ー ̄)ニヤリやはり排熱を逃がしてやらないと効率悪いですものね

投稿: ひで | 2010年8月 7日 (土) 23時35分

アキオさん
扇風機はお安くていいですね~
この自作ファンは、PC用の静音12インチなので、とても静かで良いですよgood
電圧を3V~9Vまで4段階で変えられますし、市販のセンサー使うと温度連動にもOK。
記事にしませんでしたが、どこにも設置できる大きさが一番の良さかも知れません(笑)

投稿: フラン | 2010年8月 7日 (土) 23時46分

ひでさん
そうですね~。廃熱を上手く逃がしてやるだけでも、クーラー稼働率はすごく下げられますね!
このファンは、クーラーの給気口にも設置できますし、静かだし便利ですよ~shine

投稿: フラン | 2010年8月 7日 (土) 23時49分

こんにちは♪

家はホームセンターで買った
クリップ式の扇風機&水作のファンです(^_^;)
PC用のファンは安価に買えるので
以前に考えた事があったのですが
電源の問題で挫折しました(;^_^A アセアセ・・・
電圧可変型のアダブターって物があるのですねheart02
オイラも作ってみようかなぁ(笑)

投稿: ヨッシー | 2010年8月 8日 (日) 05時35分

ヨッシーさん
この電圧可変アダプターが、ちょと高いんです。・・・まあ、高いといっても3000しなかったと思いますが(笑)
いらなくなった、他の家電製品用を流用するのもいいですね。
よくある5V用だと、ちょっと出力不足なので9Vくらいがあるといいですね。
電圧も低いので、海水使用にはちょうどいいです。

投稿: フラン | 2010年8月 8日 (日) 09時31分

ヨッシーさんちもつけてましたね^^

うちも何かつけないとモワモワです^^;まずは枠組みからやってみますかね~!?

投稿: kt0525 | 2010年8月 8日 (日) 17時33分

>フランさんへ
電圧可変アダブターはどこで入手できるのですか?
ホームセンターとかにあります?
メタハラの安定機が置いてある場所に
熱がこもっているので
PCファンを2基掛けしようかなぁと思いまして(^^ゞ
情報お願いしまぁ~すオネガイッ…(*゚。゚)m。★.::・'゜☆

投稿: ヨッシー | 2010年8月 8日 (日) 21時25分

kt0525さん
室外機タイプ以外では、大抵はなにかしたほうが良さそうですよね。
そのうち、廃熱をすべて逃がすように自作いたします。
来年の夏かな~sweat01
まあ、ダクトで排気処置しても、ふらんの家は逃がすところないんですけどね(笑)

投稿: フラン | 2010年8月 8日 (日) 23時31分

安定器の廃熱ですか。それはPCファンはもってこいですね!
可変電圧ACアダプターは、近くのホムセンで購入しました。
大抵、どこのホムセンでも売っていると思いますが・・・高いのです。
電圧が変えられるのに加えて、機器へ送る側のコネクターが、大抵は何種類もついています。
今回は、どのくらいの電圧が必要か?ちょうど良いのか?を確かめるために可変にしました。
私の感覚でなのですが、やはり9V前後がちょうど良いように思います。
なので、オススメは↓
秋月電子
http://akizukidenshi.com/catalog/c/c9v/
3つくらい買っても、こちらの方が安いかと思いますのでオススメですよ~!

投稿: フラン | 2010年8月 8日 (日) 23時37分

これはフランさんの得意分野を
流用ですね

投稿: kaya10 | 2010年8月 9日 (月) 08時32分

kaya10さん
そうですねhappy01
得意というほどではありませんが、PCハード組んだり、修理したりしますから・・・この辺はその藩中ですね(笑)

投稿: フラン | 2010年8月 9日 (月) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/49054200

この記事へのトラックバック一覧です: 自作ファン?:

« 水質検査5日目(マグネシウムと硝酸塩) | トップページ | 水質検査(硝酸塩だけ)Zeobak投入7日目 »