« 出てこい!ポリプ~ | トップページ | 神経質な奴。 »

2010年8月23日 (月)

殺菌灯撤去と取水位置変更

たくさんお世話になった殺菌灯~

土曜日に取り外しました。

ナゼ?。

一つ目は、BPシステムやZeovitとの相性が良くないらしいこと。

二つ目は、白点病が脅威ではなくなった?かも知れないこと。

三つ目は、メインポンプの水量を上げたかったこと。

そして今回は、取り外した殺菌灯のところに取水のための分岐を取り付けます。

(鉄釘タンクと次回予定のカルシウムリアクターのためです。)

Img_5835 今回用意したのは

三又分岐(ホース用)、止め具、あとは以前作製した「塩ビ13A→エアチュブ」へ変換するやつ。

早速、殺菌灯の取り外し&三叉分岐取り付け~

Img_5838

こんな感じです。

そして、残りを戻して・・・

Img_5839・・・まだ、スキマー戻してないや(笑)

ちなみに、以前はこれ↓

Img_5836 ・・・

・・・少しはきれいになったかしら・・coldsweats01

・・・

・・・いやいや!目的違った~!!

あくまで、水量アップと取水!

でもしっかり目的は達成!

水量も勢いが増し、取水もを持ち上げるところに設置したので良い水圧~

良い感じになりましたhappy02

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« 出てこい!ポリプ~ | トップページ | 神経質な奴。 »

水槽設備」カテゴリの記事

コメント

殺菌灯は無くてもいいですね
どっちにしても白点には効かないですから(笑)

投稿: 狩人 | 2010年8月24日 (火) 00時26分

狩人さん
そうですね~。
効くとおっしゃる方も大勢いらっしゃいますが、実際に実感できないですよね(笑)

投稿: フラン | 2010年8月24日 (火) 08時26分

うちは殺菌灯戻しました・・・
白点には効きませんね確かに
でも何かの予防になるかなって。
オゾンとダブルで!!

投稿: kaya10 | 2010年8月24日 (火) 09時45分

実際に顕微鏡を覗きながら 白点虫が死ぬかどうかを実験した方がいて その人曰く 何分間だったか忘れましたが 非実用的な長時間、殺菌灯を通してみたそうですが白点は死ななかったらしいです

オゾンなら殺せるそうですが 使い方を間違うと魚まで殺してしまうので要注意です

ただ どちらにしても浮遊してる病原菌を殺せるだけで 決して滅菌できる訳ではないですから それで白点が直るというものでは無いですよね

それに大事なBPにダメージを与えるのも確かですし    

投稿: 狩人 | 2010年8月24日 (火) 10時09分

確かにこの間殺菌灯が点灯していない間も
普段と何ら変化はなかったですねぇ><
家では最初から付けてるのでおまじないみたいな感じですねw

投稿: da-man | 2010年8月24日 (火) 10時15分

そ、、そうなんだ、殺菌灯。

海水飼育器具の世界も、
ほんと玉石混合で、へたしたら人柱ですよね。。

投稿: アキオ | 2010年8月24日 (火) 19時35分

塩ビ管まで格好出来るんですか?凄っ^^v

思い切りましたね^^;うちは万が一に備え経路に残したまま消灯してます^^;でも、確かに白点には効かない気がするし黄ばみは活性炭で取れるし、必要ないかもしれないです^^

一つ気になる事は、殺菌灯点灯してた時450mv位あったORPが消灯してからは350mvより上がらなくなった事位ですが…だから何なの!?と気にしない事にしてます^^;

投稿: kt0525 | 2010年8月24日 (火) 21時42分

ふーん殺菌灯って白点病の予防にはならないんですね(゚0゚)でも付けたときは水質がよくなったような感じがしたんですがね

投稿: ひで | 2010年8月24日 (火) 23時00分

kaya10さん
そうですね。一応、有機物の分解とコケ胞子に効果があるとなってますね!
・・・でも、実際はどうなんでしょうね・・・sweat01

投稿: フラン | 2010年8月24日 (火) 23時20分

狩人さん
すごい!
実験された方がいるのですね!
やっぱり、白点虫は殺せないのですねsweat01
どうりで効果が実感できないわけだ・・・。
オゾンの方が利用価値がありますね。黄ばみも明らかに効果があるし。

投稿: フラン | 2010年8月24日 (火) 23時23分

da-manさん
確かに、週発力のある効果はないみたいですね。
でも、何らかの効果はあるのでしょう・・・。

投稿: フラン | 2010年8月24日 (火) 23時26分

BPやZeoには一部、オゾンも良く無いように言われますが
なぜか問題無いですね

投稿: 狩人 | 2010年8月24日 (火) 23時26分

アキオさん
名前の通り「殺菌灯」
菌は殺せても、虫は殺せないって処でしょうか(笑)

投稿: フラン | 2010年8月24日 (火) 23時27分

kt0525さん
塩ビ管の熱加工は、とっても簡単ですよ(笑)

確かに、私も早くから殺菌灯を使ってきましたが、どうも効果が実感できなくて(汗)
オゾンがあるので、黄ばみも平気ですしね(笑)

投稿: フラン | 2010年8月24日 (火) 23時30分

ひでさん
なるほど・・・確かに紫外線による殺菌効果は間違いなくありますし、何らかの効果があるのかもですね。
ただ、白点は殺せないようですね・・。

投稿: フラン | 2010年8月24日 (火) 23時31分

狩人さん
そうですね。一応、オゾンは相性が悪いことになってますね。オゾンも黄ばみ対策程度なら問題ないってことでしょうか。

投稿: フラン | 2010年8月24日 (火) 23時33分

オゾンは殺菌力が強いのは確かな事ですので 強く使うのはダメかも知れません

家で使ってるオゾナイザーはショボイ機種なので 全開にしても知れてるんです なのでフル回転でも問題なくBPは回せましたし 現在はスキマーと同期で間欠運転ですから それこそ大丈夫です

強いオゾナイザーの場合は 調整して使わないとダメかもしれませんね

オゾナイザーは全くダメというものでない事は確かですし 黄ばみを取るには これが一番ですね

投稿: 狩人 | 2010年8月25日 (水) 09時19分

狩人さん
なるほど。ありがとうございます!
オゾナイザーも市販品は高価なので、自作キットが存在して良かったです。ほんと、諜報しますhappy01

投稿: フラン | 2010年8月25日 (水) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/49232478

この記事へのトラックバック一覧です: 殺菌灯撤去と取水位置変更:

« 出てこい!ポリプ~ | トップページ | 神経質な奴。 »