« 水質検査(硝酸塩だけ)Zeobak投入7日目 | トップページ | 水質検査 Zeobak投入9日目 »

2010年8月 9日 (月)

ヒフキアイゴと白点虫

深い意味はございません(汗)

ただ、タイトルの通り・・・

Img_5689 ヒフキアイゴと白点虫ですsweat01

治療はしません。

大体、すぐに白点は消えます。・・・また、すぐに白点が付きますが。

前にも書きましたが、ナンヨウハギも非常に白点が付きやすいです。このところ

ナンヨウハギに関しては、やや白点が付きにくくなったように思います。

大きくなって、体力が付いたのか?

ここで、ふと思うのが・・・白点が付いたお魚って、白点を取ろうとしてLRなどに体を

こすりつけるしぐさなどしますよね?

この2匹には、そのようなしぐさを見たことがありません。だから、白点が付いても

体が気づ付かない、また悪化しないのかと。

そういえば・・・フランの水槽の魚たちは、他の魚も白点着いてもこするしぐさは

しないですね・・・。

ある程度体調が良いと、白点も気にならないのかな???

・・・

我が家で、二番目に白点が付きやすい「ヒフキアイゴ」の紹介でした(汗)

|

« 水質検査(硝酸塩だけ)Zeobak投入7日目 | トップページ | 水質検査 Zeobak投入9日目 »

お魚」カテゴリの記事

コメント

自然治癒してくれるのが一番いいですよね。
おいら、薬よくってへたくそで、、
それで落とした子がいます。

相当凹みました。。

投稿: アキオ | 2010年8月 9日 (月) 22時43分

海水魚始めた頃、濾過が安定して無い事もありナンヨウハギが粉ふき芋みたいになってヤッコにも移るわで…down以来ハギ系は怖くて飼えませんcoldsweats02
自然治癒するなんてフランさんの水槽は濾過がしっかり安定してるんですねup

投稿: kt0525 | 2010年8月10日 (火) 07時54分

水が綺麗で体力があれば。
大丈夫!!

投稿: kaya10 | 2010年8月10日 (火) 10時24分

こんにちは!
うちも毎日白点出てますよ。
と言うか出る物だと思っています^_^;
特に照明が消えてる時は凄いですねsweat01
でも放置プレイで薬浴したことはありません。
うちでも特に擦る仕草は殆ど見ないです。

投稿: あなごんべ | 2010年8月10日 (火) 11時28分

ハギはやはり白点になりますよねぇ(^^ゞ
オイラは放置がほとんどです。
治療技術が無いものですから(;^_^A アセアセ・・・
そう言えば
オイラも白点の魚がライブロック等に
魚体を擦り付けている姿を見た事ないなぁ~。
ショップのなら見ましたけど・・・(笑)

投稿: ヨッシー | 2010年8月10日 (火) 12時44分

アキオさん
ほんと、自然に治るのが一番ですね。
まあ、そこまでのレベルに水槽を乗せるのが大変ですが・・・sweat01
薬治療も経験が要りますしね・・。魚によって薬への耐性も違いますし・・・

投稿: フラン | 2010年8月11日 (水) 11時34分

kt0525さん
ハギの白点末期は、ほんとすごいですよねsweat01
フランもおんなじでした。
フランの水槽も、サンゴにはXでも、魚には○な水槽になってきたようで、嬉しいです。
今のkt0525さんの水槽なら、ハギも問題ないでしょうねhappy01

投稿: フラン | 2010年8月11日 (水) 11時38分

kaya10さん
そうですね。ほんと、そう思います!
でも、「水がきれい」ってのも、本当はもっといろいろあって、バクテリアや、なんやかんやが大切で、それが魚が元気になれる水ってことかな~・・と最近は思っております。
昔、どこかのショップで、
「とにかく低栄養塩で綺麗ならOK」ってのも、
最近は「どうなんだろう??」と感じています。

投稿: フラン | 2010年8月11日 (水) 11時43分

あなごんべさん
あの極美水槽でも、白点は出るのですね!
となると、やはり出てしまうのは仕方なく、
白点に耐えられるお魚が育つ水槽を目指すのが、良いのでしょうね。
よく見かける「白点排除派」の方がいらっしゃいますが、確かに成果がでていますが・・気軽に生体を入れられないですしね・・・。それは、フランには耐えられませんものsweat01

投稿: フラン | 2010年8月11日 (水) 11時48分

ヨッシーさん
確かに、前は「白点」を見た瞬間、戦慄が走りました(笑)
放置でいけるようになったのは、ごく最近で・・・
よく考えてみると、そのころから「魚がRLなどに魚体をこすりつけるしぐさ」を見なくなったなぁ・・・と思うのです。

投稿: フラン | 2010年8月11日 (水) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/48856057

この記事へのトラックバック一覧です: ヒフキアイゴと白点虫:

« 水質検査(硝酸塩だけ)Zeobak投入7日目 | トップページ | 水質検査 Zeobak投入9日目 »