« 水質検査(硝酸塩、マグネシウム) | トップページ | 今日のお魚 フレームエンゼル »

2010年8月 2日 (月)

水質検査2日目(マグネシウムと硝酸塩)

昨日に入れた大量の活性炭と、添加剤のエコ マグネシウムの効果が気になって連日の測定です~!

早速~

硝酸塩・・・2.5ppm

マグネシウム・・・1000ppm

・・・

活性炭はすごいですね!入れた量は、市販されている普通のパックものを15袋。

我が家の水量は200Lです。

確実に、200Lの飼育水の硝酸塩を一日に1ppmくらい落としています。

それに比べて、マグネシウム添加剤・・・今のところは効果出ていません。

本日も、規定量飼育水200Lに50ccを添加しました。

今までが、えらい低いので、入れたMgをすぐに使ってしまっているのか・・・sweat01

見えないだけに、ほんと良くわからん(笑)

・・・

関係ない写真をUP~

Img_5722

初めての家庭菜園。トマトがおいしく実りました(笑)

こういうのも、楽しいですね~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« 水質検査(硝酸塩、マグネシウム) | トップページ | 今日のお魚 フレームエンゼル »

記録メモ」カテゴリの記事

コメント

そ、、そうなんだ、
買ったまま、いつの間にか使わなくなってるものの中に、
活性炭ってあったなぁ。。

活用してみます。。
リン酸吸着剤と活性炭、、
(現在リン酸吸着剤がはいってますが)
ダブルで入れてもいいんだろうか。。
よさげ、、と聞くと、すぐ試したくなるのが悪い所なんですよねぇ。

投稿: アキオ | 2010年8月 2日 (月) 22時32分

うまそうなトマトやhappy01冷やして生でがぶっとが最高

投稿: ひで | 2010年8月 3日 (火) 00時38分

おいしそうなトマト早く採らないと
鳥さんに食べられますよ~eye

投稿: kaya10 | 2010年8月 3日 (火) 08時40分

アキオさん
活性炭とリン吸着材の併用は、OKと聞いていますよ。
まったく問題ないと思います。
活性炭って、私も忘れてましたが有用なものと再認識です。
どうしても、使い捨てなので日常の使用を嫌がる人も多い(私も)ですが、外掛け式フィルターはろ過を活性炭に頼っていますし・・・・、仮に週1袋、600円ほどを使うことで低栄養塩に出来るなら・・・・
安いものなのかもしれません。

投稿: フラン | 2010年8月 3日 (火) 10時49分

ひでさん
初めてトマト造りましたが、結構うまいんですよhappy01
あまーいトマトは家内と娘に大好評です!

投稿: フラン | 2010年8月 3日 (火) 10時50分

kaya10さん
そうなんですよ~
しかし、今のところ平気みたいです~
烏が少ない地区のようで、ほとんど見かけません(笑)

投稿: フラン | 2010年8月 3日 (火) 10時58分

家の活性炭は100日間交換していないですね。
活性炭って硝酸塩を抑える力もあるのか。。。
交換してみよう!

しかし硝酸塩2.5って凄いですね。
強制濾過システムを使ってる私からすると考えられないです><

投稿: da-man | 2010年8月 3日 (火) 12時13分

da-manさん
活性炭は、硝酸塩が作られる前に取込んでくれるので、たくさん入れれば、発生を抑えられますよ。
1、2週間で交換で、これも大変ですが・・・。換水よりは楽かと(笑)

投稿: フラン | 2010年8月 3日 (火) 13時36分

こんばんわ(^^♪

活性炭沢山使われてるんですね^^;うちのZEOは150ccを月1で交換してます…因みにガイドラインとTetsuo氏の話では、使用前に90℃以上のRO水に漬け込み24時間放置後RO水ですすいで使うとリンや有害物放出が無いらしいです…ご参考までに^^;

MG自分も初期は上がらず苦労しました;;;頑張って下さい^^

完熟トマト旨そう~(^◇^)

投稿: kt0525 | 2010年8月 3日 (火) 21時18分

kt0525さん
なるほど、
それは良いことを聞きました!
ちょっと手間ですが、たくさんをどーんと(笑)

投稿: フラン | 2010年8月 3日 (火) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/49040503

この記事へのトラックバック一覧です: 水質検査2日目(マグネシウムと硝酸塩):

« 水質検査(硝酸塩、マグネシウム) | トップページ | 今日のお魚 フレームエンゼル »