« 仲が良いカクレトリオにイソギンは禁止? | トップページ | 出てこい!ポリプ~ »

2010年8月22日 (日)

ゼオライト投入後水質検査(6日目)

ZeobakとZeostart2を使用し、効果が上がらず、

とうとう、先週の日曜日にZeovitのゼオライトを入れました。

現状で、ほとんどZeovitです。違いは、専用リアクターを使用していないこと。

硝酸塩と、リン酸塩を測定。

スタート

硝酸塩・・・0ppm+ 、 リン酸塩・・・0.5ppm

2日目

硝酸塩・・・0~2.5ppm 、 リン酸塩・・・0.5ppm+

6日目

硝酸塩・・・2.5ppm 、 リン酸塩・・・0.5ppm

リン酸塩は上がらず下がらず。

しかし、硝酸塩が確実に上がってきております。

6日くらいでは、ぜんぜん立ち上がっていないのだろうか。

ゼオライトの様子は、しっかりバイオフィルムが形成されており、

フリフリと拡散すると、たくさんのカスが舞い上がります。

現在の状況との比較では、バイオボールを使ったほうが勝っています。

ただし、炭素元の量はバイオボールのときの1/4くらいなので

やはり、ゼオライトを使用したほうが効果が高いのだろうか?

明日、活性炭を追加し、もう一週間様子を見てみることとする

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« 仲が良いカクレトリオにイソギンは禁止? | トップページ | 出てこい!ポリプ~ »

BP(Zeovit&BBシステム)」カテゴリの記事

コメント

様子見、、大事ですよね。
わかってるけど、なんでもすぐ結果をみたいから、
焦って、帰っていじり壊す事もあるので反省。

混泳とかもそうですよね。。
しばらくしたら、状況が変わってたりして、
驚いて対処、とか。。

投稿: アキオ | 2010年8月22日 (日) 16時45分

下がってこないですねぇ

ま、この状態で炭素源の添加量を見つけてみて
添加量が減っていれば 働いてくれてる、って事になるでしょうから とりあえず様子見って事でいいでしょう

投稿: 狩人 | 2010年8月22日 (日) 20時48分

フランさんはゼオライト入れる前にゼオバク入れられてたので一概には言えませんが、自分は2~3週間目にMG(PAO馬鹿食い?)どんと落ちたりして水質急変したと記憶してますので、その頃ゼオバクとゼオライトの相乗効果が出てくるような気がしてます^^;

MGも準備されてますし、良い相乗効果が近いうちに出ますように(^_-)-☆

投稿: kt0525 | 2010年8月22日 (日) 23時05分

アキオさん
ほんと、私もその辺はいつの反省ですsweat01
せっかちで、一度に複数をいじるもので、結局よくわからなくなるんです(笑)

投稿: フラン | 2010年8月23日 (月) 00時43分

なかなか勉強になるなあ(*゚▽゚)ノ続報お願いします

投稿: ひで | 2010年8月23日 (月) 00時44分

狩人さん
下がらないんです(汗)
まだ、1週間なので・・・とは、思っているんですが(笑)
せっかちはいけないと思い、がんばって我慢しています(汗)

投稿: フラン | 2010年8月23日 (月) 00時46分

kt0525さん
ありがとうございます~!
なるほど、2、3週間あたりですか!
ゼオライトの熟成にも、時間がかかるってところでしょうか。
ゼオライトの交換も全量ではなく、10%を残すのもその辺ですし・・・?

投稿: フラン | 2010年8月23日 (月) 00時57分

ひでさん
イヤー・・・・
なかなか結果が出ませんが、がんばりますよ~(笑)
とりあえず、Zeovitに対しては、自身のテキトーな性格を
修正しないと・・・coldsweats01

投稿: フラン | 2010年8月23日 (月) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/49214401

この記事へのトラックバック一覧です: ゼオライト投入後水質検査(6日目):

« 仲が良いカクレトリオにイソギンは禁止? | トップページ | 出てこい!ポリプ~ »