« Zeobak活性液の効果と水質検査 | トップページ | BPシステムに、ゼオライトを使ってみる。 »

2010年8月17日 (火)

今日のお魚(マハゼ)

最近、実験ネタばかりなので・・・ちょっと小休止?

今日は、フランの水槽に来てから、はじめてのピックアップ。

マハゼちゃん~!

Img_5823

東京湾で潮干狩りで採集して2ヶ月経ちました。

この子は、そのときの小さいほうです。

2ヶ月前は3cm未満でしたが、もう5cmくらいになりました。

目に見えて大きくなって・・・とても成長が早いです。マハゼってどこまで大きくなるのだろう・・・?

実は、もう一匹の大きいほうは、サンプに落ちてしまい・・・

救出できず・・・・

・・・

・・・

未だに、元気にサンプを泳いでいます~coldsweats01

さすがにかわいそうなので、何とか救出します~。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« Zeobak活性液の効果と水質検査 | トップページ | BPシステムに、ゼオライトを使ってみる。 »

お魚」カテゴリの記事

コメント

潮干狩りの戦利品
元気でなりより・・・

渋い感じがいいですよ!!

投稿: kaya10 | 2010年8月17日 (火) 08時45分

kaya10さん
ほんとに渋いですよね( ̄Д ̄;;
渋すぎて、ショップなどでは売れないのでしょうね(笑)
ただ、非常に丈夫なのは良い感じです~

投稿: フラン | 2010年8月17日 (火) 09時17分

こんにちは♪

磯採取した生体は
愛着あるでしょうねぇ~(^^)ニコ
マハゼはどれ位の大きさになるものか
オイラも知りません(^^ゞ
でも
楽しみですねヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
早くもう1匹を救出してあげて下さい(o^∇^o)ノ

投稿: ヨッシー | 2010年8月17日 (火) 14時35分

ヨッシーさん
そうですね(笑)かわいいですよ~
しかし、このマハゼはえらく丈夫。
さすが、潮干狩り場のタイドプール?で子供たちの足から
逃げ回っているだけあります。
まさに、雑草育ちhappy01

投稿: フラン | 2010年8月17日 (火) 18時58分

丈夫が一番w
奇麗が2番?

しかしなぁ、うちの採取やどかり、、
体格差がありすぎて、すぐ見えなくなっちゃったですよ。
根性あると思ったけどなぁ、、
あの時です、ユビワサンゴヤドカリって、、
もしかして、いじめっ子側?と。
ヤドカリは争わない、、とか思い込んでただけだと思い知らされました。。

投稿: アキオ | 2010年8月17日 (火) 20時04分

アキオさん
ヤドカリの方が、魚より原始的ですよね。
腹が減ったら、食べられるものを食べる・・・って感じでsweat02
私も6月に採集したヤドカリ。数は数えていませんが
今のところは、結構がんばって生きているようです。

投稿: フラン | 2010年8月17日 (火) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/49116343

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のお魚(マハゼ):

« Zeobak活性液の効果と水質検査 | トップページ | BPシステムに、ゼオライトを使ってみる。 »