« ゼオライト投入後水質検査(6日目) | トップページ | 殺菌灯撤去と取水位置変更 »

2010年8月23日 (月)

出てこい!ポリプ~

水槽に入れて3日くらいは申し訳なさそうに・・・ちょっとだけポリプが出てました。

Img_5772

これは、夜間のフラッシュ撮影。

それ以降、さっぱりポリプが出てきません。

ミドリイシって本当に水質に敏感なのですね。ほんと難しいcoldsweats01

とりあえず、硝酸塩とリンを0に近づける努力を・・・・・って、「間に合うのか」←凸(`Д´メ)

ほんと、計画性がないダメなフランですsweat01

ミドリイシが調子を崩すのが先か?フランの施策(zeovit)が功を奏すのが先か!

まったく、予断を許さない状況~。

・・・魚・・・・減らすか・・・・fishdown

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« ゼオライト投入後水質検査(6日目) | トップページ | 殺菌灯撤去と取水位置変更 »

サンゴ 他」カテゴリの記事

コメント

ミドリイシのポリプは ある程度、調子を判断する基準にできるのは確かですが 一概にポリプが出なくなったから調子を落とした、とか ポリプが出てるから元気だ、とか言い切れないと思います

ただ、夜は やっぱり長くポリプを伸ばすのが おおまか元気ですね(全てじゃないけど)

なので まだ焦る事はないです

投稿: 狩人 | 2010年8月23日 (月) 08時39分

フランさん
記事全部見ました
カクレはうちも1匹仲間はずれです
 ポリプが出るようになればいいですね?

投稿: kaya10 | 2010年8月23日 (月) 11時00分

狩人さん
ありがとうございます狩人さん~
一概には言えないのですね。特にそんなにミドリイシが
いないのでなおのことでしょうか。
しかし、ミドリイシは難しい(汗)
魚減らせば、問題なさそうですが・・・sweat01

投稿: フラン | 2010年8月23日 (月) 14時17分

kaya10さん
おかえりなさーい!
ありがとうございます。
kaya10さんもカクレは仲間はずれですか・・。
自然の海なら、他を探せますが水槽にはこれしかいませんものね・・・

投稿: フラン | 2010年8月23日 (月) 14時19分

ポリプ、うちも一人だけ、かたくなに、、
って子がいます。。
でも、あんまり色が急激に落ちるってこともなく。。
不思議ですよね。

投稿: アキオ | 2010年8月23日 (月) 20時57分

いやいや 魚、減らさなくてもいけるって!!

もう一息ってところまで来てると思う

投稿: 狩人 | 2010年8月23日 (月) 21時14分

アキオさん
ポリプが、健康のバロメータってのはあってるけど、それが絶対ではない。・・・知りませんでしたよ~
しかし、フランの水槽は・・・
もうすでに4つのミドリイシが白に・・・down

投稿: フラン | 2010年8月23日 (月) 22時25分

狩人さん
狩人さんにそういってもらえると、ちょっとやる気回復~

しかし、結構がんばっているんだけどなぁ~。何でうまく行かないかなぁ~。と最近は頭をよぎりますcoldsweats01

投稿: フラン | 2010年8月23日 (月) 22時27分

私はまだ使った事が無いですが
http://www.1023world.net/shop/taka-tech/BioPellets-500ml
この生分解プラスチック

要は炭素源ですが実験した方の結果を見ると どうも硝酸塩より先にリン酸塩が除去されるクセがあるようです

一度試してみるのもいいかも、と思ってるところです 

投稿: 狩人 | 2010年8月23日 (月) 22時37分

でも ちと高いなぁ!!

投稿: 狩人 | 2010年8月23日 (月) 22時39分

狩人さん
おお~!情報ありがとうございます!
確かに高いですね(汗)
でも、ZeovitのZeobak+zeostart2よりは安いかも・・・
最近、金銭感覚が・・sweat01

とりあえず、Zeo道を進んでみて・・・・駄目ならこれですね(笑)

投稿: フラン | 2010年8月23日 (月) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/48976846

この記事へのトラックバック一覧です: 出てこい!ポリプ~:

« ゼオライト投入後水質検査(6日目) | トップページ | 殺菌灯撤去と取水位置変更 »