« 今日のお魚(マハゼ) | トップページ | 仲が良いカクレトリオにイソギンは禁止? »

2010年8月17日 (火)

BPシステムに、ゼオライトを使ってみる。

この1年間、BPシステムの改良型。

BBシステム(バクテリアベッドシステム)を進めてきましたが、硝酸塩こそ、0ppmが見えてきても、リン酸塩の0ppmは遠く・・・。

とうとう、Zeovitのゼオライトに手を出すことにしました!

今回は、専用のZeovitリアクターには、手を出さずに従来のBBリアクターを

改造してゼオライトを使用する方向で試してみます。

まず、用意するものは

Img_5828

BBリアクターに使っていた外部濾過、Zeovitのゼオライト、園芸用のアミ、瞬間接着剤とその他工具です。

次に、最初の加工

Img_5831

ゼオライトが落ちないように、園芸用のアミで仕切りをします。新しいゼオライトは

大粒と小粒が混じっているため、この加工をしないとゼオライトが底まで落ちてしまい、

ゼオライトに上手く海水が通らないです。

これを・・・

Img_5832

このようにセットします。このとき、一部を瞬間接着剤などで、固定します。

これは、この容器をフリフリしたときに、仕切りが外れないように。

そして、ゼオライトのセット。

Img_5833

よくRO水で洗ったゼオライトを入れます。

あとは、セットするだけ。

設定は、フランの水槽は200Lなので・・・

・ゼオライト400cc

・通水量は2.6L/H(24秒で1L)

・ポンプは「3時間ON,3時間OFF」の繰り返し(BBリアクターと同じ設定です)

添加剤は、とりあえずZeovitのガイドライン通りに進めますが、みりん、酢の培養添加は

従来どおりに行ないます。

・・・

さぁ~!

これで、どんなことが起こるか・・・楽しみ半分、怖さ半分~sweat01

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m

|

« 今日のお魚(マハゼ) | トップページ | 仲が良いカクレトリオにイソギンは禁止? »

BP(Zeovit&BBシステム)」カテゴリの記事

コメント

禁断の果実に手を出しましたね(笑)

炭素源の添加量を減らした方がいいですよ きっと!!

投稿: 狩人 | 2010年8月17日 (火) 23時10分

おお、ゼオビット。。
すげい、最新すいそうだ。。

投稿: アキオ | 2010年8月17日 (火) 23時19分

こんばんは♪

ZEOvit始めましたか(^^)ニコ
維持管理のシビアなイメージがありますが
成功の報酬も大きいですからね(*^^)v
綺麗に色揚がった生体を見せて下さいねぇ~♪

投稿: ヨッシー | 2010年8月18日 (水) 01時30分

狩人さん
禁断の果実・・・なるほど、いい例えですねhappy01
仰るとおり、とうとう手を出してしまいました(汗)

炭素元ですか・・・やはり少なめにしたほうがよさそうですか。
ちょっと、少なめにしてみますね。

投稿: フラン | 2010年8月18日 (水) 06時17分

アキオさん
とうとう、手を出してしまいました(汗)
ゼオライトつかって、Zeoの添加剤つかったら
もうZeovitシステムですね(^-^;

投稿: フラン | 2010年8月18日 (水) 06時19分

とりあえず、手を出してみました(汗)
綺麗なミドリイシを夢見て頑張ります~

投稿: フラン | 2010年8月18日 (水) 06時20分

少な目というより
0から新たに添加量を見つけた方が良いでしょうね

立ち上がってしまったBPは炭素源の過剰添加の判断が付き難いので

投稿: 狩人 | 2010年8月18日 (水) 07時54分

遂に始まりましたかdash

スノコの加工が素敵notesですsun
うちのZEOリアクターも小粒が抜けちゃうので、ネット二重にして小粒だけ入れてますcoldsweats01

スノコ加工までやれば撹拌時のバイオフィルムの引き剥がし効果とかKZ社の新型と変わらないですねup

投稿: kt0525 | 2010年8月18日 (水) 12時05分

狩人さん
そうですよね(汗)たしかに・・。
とりあえず、みりん、酢の添加は0から見つけてみます。

投稿: フラン | 2010年8月19日 (木) 15時04分

kt0525さん
とうとう始まっちゃいましたhappy01
とりあえず、スノコ加工はうまくいきました。
しかし、この外部ろ過容器を使う場合、筒が大きいので流速が足りるかどうか・・・(笑)

投稿: フラン | 2010年8月19日 (木) 16時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/49157671

この記事へのトラックバック一覧です: BPシステムに、ゼオライトを使ってみる。:

« 今日のお魚(マハゼ) | トップページ | 仲が良いカクレトリオにイソギンは禁止? »