« 淡水魚 ベタ その後 | トップページ | 自作ファン? »

2010年8月 6日 (金)

水質検査5日目(マグネシウムと硝酸塩)

本日で、マグネシウム添加の5日目

硝酸塩・・・2.5ppm+

マグネシウム・・・1200ppm

おお!上がっている??

硝酸塩も上がっているsweat01

マグネシウムは、エコの説明では、1週間に1回の添加ですが、まったく上がらなかったので

規定量の半分を連続で添加。

・・・ちょっと急激に上げすぎかsweat01まずいなsweat01

ただ、計測ミスの可能性もありますので(なんかすごくシビアなような・・・)

再度、明日の測定を予定です。

・・・

・・・

それにしても、硝酸塩は、何で上がっているのか??

もしかしたら、活性炭の効き目が終わったのか・・・。

こりゃ、活性炭で硝酸塩を処理しようと思ったら

一月に7000円くらいかかるなぁ・・・

実に実用的でないなsweat01

とりあえず、活性炭を追加しよう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« 淡水魚 ベタ その後 | トップページ | 自作ファン? »

記録メモ」カテゴリの記事

コメント

エコのマグネシウムって凄いですね!

珊瑚堂で使ってるやつですよね???

効いてくるとブルーやグリーンの色が上がってくると教わりました・・・

それにしてもこんなに効くんだったら( ..)φメモメモ

投稿: kt0525 | 2010年8月 6日 (金) 05時20分

今度はそこら辺のショップから
活性炭が消える!!!

買占め??

投稿: kaya10 | 2010年8月 6日 (金) 08時58分

硝酸塩一桁。。。。
硝酸塩工場の私からするとレベルが違いすぎます><
ナチュラルシステム?っていいなぁ
OF化したら絶対チャレンジしよう!

投稿: da-man | 2010年8月 6日 (金) 12時34分

なにごとも、立ち上がって安定するまでが大変だなぁ、、
と、おもっちゃうので未だシステム変更してないアキオ。。。

投稿: アキオ | 2010年8月 6日 (金) 19時42分

kt0525さん
マグネシウムは、測定ミスかもしれません。
また、計りなおししますsweat01
マグネシウムで色上がりするサンゴがあるのですね!

投稿: フラン | 2010年8月 6日 (金) 23時24分

kaya10さん
いやー・・・。活性炭はお金がかかりますね(笑)
小型の水槽なら問題ないですが、90cmとかになると(汗)

投稿: フラン | 2010年8月 6日 (金) 23時28分

da-manさん
BP(バクテリアプランクトン)システムは、OFでなくても挑戦できますよ!
da-manさんは外部濾過をお持ちなので、あとはスキマーとタイマーだけです。
添加剤は、みりんや酢です。
チャレンジする時は、情報すべて提供しますよhappy01

投稿: フラン | 2010年8月 7日 (土) 00時59分

アキオさん
確かに、安定していると変えるのはメリットが薄く思います。
私の場合、一度も安定せずに今に至っているので・・・自分でアホかと思いますよ~coldsweats01

投稿: フラン | 2010年8月 7日 (土) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/49071454

この記事へのトラックバック一覧です: 水質検査5日目(マグネシウムと硝酸塩):

« 淡水魚 ベタ その後 | トップページ | 自作ファン? »