« 夜の餌あげ動画~ | トップページ | まんだりん~。生きてたか~! »

2010年7月27日 (火)

Zeobak&start2投入経過報告

Zeovitシステムの中核になる添加剤

ZeobakとStart2を投入して3日目になります。

2日目までさしあたり大きな変化はないように思いましたが、3日目に硝酸塩、リン酸塩も上がってしまいました。

本家がどのくらいで立ち上がるのかわからないのですが引き続き規定量での添加を続けます。

水質検査データ

初日

硝酸塩・・・2.5ppm+

リン酸塩・・・0.2~0.5ppm

二日目

硝酸塩・・・2.5ppm+

リン酸塩・・・0.5ppmに近い

三日目

硝酸塩・・・5.0ppm

リン酸塩・・・0.5ppm

しかし、たった3日でこんなに栄養塩が上がる、この水槽って・・・・

魚の入れすぎ???

・・・・

あと、バクテリアの増加に必要なマグネシウム不足という疑いもあります。とりあえず検査薬を注文したので、到着待ちです。

話がかわりますが、明日から2日間、夏休みをいただきまーす!

近くて安い日光鬼怒川ですsweat01

いつも海水魚ばかりなので、家族にサービスサービス!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« 夜の餌あげ動画~ | トップページ | まんだりん~。生きてたか~! »

バクテリア」カテゴリの記事

コメント

まだ分からないですが ゼオライトを使わないなら
規定量では少ないかも知れないですね

ゼオライトはアンモニア吸着から入っていくので 栄養塩の発生自体が少ないはずなんです

これをゼオライトを使わずにBPに処理させるんですからゼオライトを使う場合より多くの添加が必要じゃないかな?、と

あくまでも想像ですが 

投稿: 狩人 | 2010年7月27日 (火) 22時22分

こんばんわ(*^^);

難しい事はわかりませんが、何か入れ替わったりしてるんですかねぇ~^^?

安定前は何かと変化が多いものです…がMG×2カリウム×1と共にPAOがリン酸を吸着するそうなので、フランさんが言われるMG不足はもしかすると疑惑の真相かもしれないですね^^;

投稿: kt0525 | 2010年7月27日 (火) 23時15分

硝酸もリン酸も高い数値ですね。私の場合、海水館さんの還元ろ過BOX+Dr.BIO ドクター・バイオ+フォスガードで硝酸もリン酸もほぼ0ppmになりました。これだけ数値が高いところをみると魚の入れすぎってのも考えられるかもしれませんね。
家族サービスお疲れ様です。私も先週海水浴にいって家族サービス済ませました。

投稿: popo | 2010年7月27日 (火) 23時31分

お!
頑張っておられますね♪
家族サービスを怠ると・・・。
リン酸や硝酸の数値が高いなんて
問題にならないような事態になります(^^ゞ
日光鬼怒川かぁ~(^^♪
楽しんできて下さいませ

投稿: ヨッシー | 2010年7月27日 (火) 23時59分

狩人さん
そうですね・・・ゼオライトじゃない差が大きいのをちょっと感じます。
やはりゼオライトを使うところがミソなんでしょうね。名前にZeoが入ってますしね(笑)
家族サービスから帰ったら測定してみて、数値が上がっていたら通常の炭素元添加と併用で様子を見ます。ZeoStart2も大量に使うと高いですから(汗)

投稿: フラン | 2010年7月28日 (水) 00時02分

kt0525さん
そうですね。考えられますね・・。我が家の水槽は現在EMという農作業用のバクテリアを大量添加していましたから、圧倒的にそれが多いはず・・・。
数で圧倒されている可能性も??
しばらくはEM添加しないでがんばります~

あとは、Mgですね!

投稿: フラン | 2010年7月28日 (水) 00時05分

popoさん
魚の入れすぎは間違いなくあると思います。sweat01

popoさんは両方とも0ですか!やりましたね!
私も嫌気還元を使ったときは硝酸塩は0でした。魚だけなら強力な窒素還元力の嫌気タンクは無敵でした。しかしどうやらサンゴには余りよくないと情報がありまして現在のシステムに至ってます。
今までのEM&ミリンでも硝酸塩2.5ppm、リン酸塩0.2ppmはずっと維持できるのですが、ミドリイシを飼いたいという野望のためには・・・・sweat01

投稿: フラン | 2010年7月28日 (水) 00時13分

ヨッシーさん
ありがとうございます~!
そうですね!
こうやって、アクアな毎日が遅れるのも家族の協力のおかげです~!
がんばってきます!
鬼怒川温泉プール&江戸村フィーバー!!

投稿: フラン | 2010年7月28日 (水) 00時15分

>ZeoStart2も大量に使うと高いですから(汗)

ホント、問題はそこなんですよ!!

投稿: 狩人 | 2010年7月28日 (水) 08時07分

>ZeoStart2も大量に使うと高いですから(汗)

ホント、問題はそこなんですよ!!

投稿: 狩人 | 2010年7月28日 (水) 08時09分

お休みいいなあ(o^-^o)そうそうたまには家族サービスも大切ですね

投稿: ひで | 2010年7月28日 (水) 09時45分

狩人さん
そうですね・・・。
Start2も思ったより量がありましたが、みりんのように使うと一月ほどしか持ちません。
一瓶6000以上ですから・・・sweat01

でも、1週間でも大目の添加でどうなるか?
試してみたいものです。

投稿: フラン | 2010年7月28日 (水) 15時53分

ひでさん
そうですね。ほんとたまにですから・・・sweat01
近年、家族サービスもだんだんとコスト削減sweat01
アクアの費維持費で旅行いけちゃうんですけどねcoldsweats01

投稿: フラン | 2010年7月28日 (水) 15時55分

ミドリイシですか~。いいですね~私も憧れます。まあ、私の場合は設備投資もできなし、今のところ飼える見込みもありませんが・・・^^;;)
ところで、嫌気還元がサンゴによくないってどういうことですか?硫化水素が発生する危険性のことですか?でも硫化水素はサンゴに限ったことではないから違うかっ。よかったら今後の参考にしたいので教えてください。

投稿: popo | 2010年7月28日 (水) 21時18分

popoさん
実は・・・よくわからないのですsweat01
popoさんの推察の通り、硫化水素は魚も危険です。サンゴもです。それは十分に気をつけなければならないし、もしかしたら微量の硫化水素が原因かもしれないのですが・・・一様に嫌気還元を使っていたサンゴ飼育されている方々が口をそろえて「以前のシステムよりサンゴがなぜか調子悪い感じがする」と仰ってたそうな。
その程度の話ですsweat01

投稿: フラン | 2010年7月29日 (木) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/48987620

この記事へのトラックバック一覧です: Zeobak&start2投入経過報告:

« 夜の餌あげ動画~ | トップページ | まんだりん~。生きてたか~! »