« スミレヤッコ 導入その後 | トップページ | 激安メタハラ 点灯~! »

2010年7月 5日 (月)

蛍光灯の限界??

海水魚飼育から、サンゴ、ソフトコーラルに目覚めてから

ずっと、蛍光灯での飼育にチャレンジしてきました。

しーーかしぃぃー!

残念ながら、ミドリイシ2個、ハナガササンゴ1個を駄目にして蛍光灯の限界??

を感じてとうとう、メタハラを買うことを決意~!

(光じゃなくて、水質じゃ?・・・・って言わないで(汗)認めたくない真実が~)

・・・

・・・

・・・しかし、予算が・・・

と、言うわけでヤフオクで激安メタハラで行こう~!

買ったのはこれ→ http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/132617758

早速、商品到着~(メタフハラ250W+T5蛍光灯24x4)

Img_5606 結構でかいな・・・

しかも、重い・・・(汗)

どうやら、安定器がすべて内蔵。

こりゃ、普通の天井じゃもたないな・・・。

・・・・

おや??

Img_5608

メタハラが・・・シングルエンド??

・・・ふっ不覚。

シングルエンドでこの形状・・・

交換球があまり無いタイプ。失敗した~

・・・

・・・と、思いながら、せっせと取り付けました。

まだまだ、失敗は続きます~!(汗)

点灯の様子は次回(汗)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« スミレヤッコ 導入その後 | トップページ | 激安メタハラ 点灯~! »

水槽設備」カテゴリの記事

コメント

わお、一瞬ADAのグランドソーラーかとおもいました。。
ち、ちがったんですね。。
(グランドソーラーは両口ですもの〜、そして安定器は別)


ライト編、、ブログに書きますねー。

投稿: アキオ | 2010年7月 5日 (月) 07時55分

いいなぁ〜250Wsun1発で150W2発より明るいらしいしshine
交換球はソケットとリフレクターのクリアランスがokならシープロとか東芝のブルー球使えるんじゃないですか?

東芝のは千葉のSeaRoverで爆安で買えるらしいですヨscissors

投稿: kt0525 | 2010年7月 5日 (月) 08時34分

結構安く買えた?
安定器内蔵は重いでしょうね。
交換球はシングルエンドでもたくさんありますよ!!

投稿: kaya10 | 2010年7月 5日 (月) 08時37分

とうとう買っちゃいましたね( ̄ー ̄)ニヤリ電気代どれくらい上がるんでしょうねレポお願いします、やっぱり手をかざすと熱い?

投稿: ひで | 2010年7月 5日 (月) 10時26分

アキオさん
いやー・・・、中国ものとは思いませんでした(汗)
まだ、わかりませんが安物買いの銭失いの危険もありますよね(大汗)
ほんとはこれと間違ったんです。
↓Odyssea
http://shop.aquatraders.com/Odyssea-24in-Metal-Halide-with-Power-Compact-p/54201.htm

投稿: フラン | 2010年7月 5日 (月) 11時53分

ky0525さん
確かに明るそうです。中国ものなので安心できませんが(笑)
そして、明るさという意味では、おまけのように付いている「T5蛍光管」がずいぶんと明るいです!

そうですね!シープロならいけそうです~。ちょっとお高いですが(汗)
そうですか!東芝もありそうです?
有力情報ありがとうございます~。

投稿: フラン | 2010年7月 5日 (月) 11時56分

kaya10さん
価格調整されているかなぁ??って感じはありますが

中国ってことだけ考えなければ
250WでT5蛍光管24Wが4本です。これで込23,000円なので・・・内容的には満足かと・・・。
かなり重いです。
普通の石膏ボード天井では厳しいです。

シングルエンドはあるのですか?どうもネットで見ても種類がなさそうで・・・。

投稿: フラン | 2010年7月 5日 (月) 12時03分

ひでさん
とうとう買っちゃいました(汗)
電気代は、今度の照明が300W(変換効率は不明ですが)
以前の照明が蛍光管で200Wですから・・・
単純に100Wのプラスです。

一日13時間点灯で
100wx13時間x30日÷1000h/w x 23円で1000円ほどプラスかと・・・。

手をかざすと熱いです。また、以前よりクーラーに負担がかかっているように思います。

投稿: フラン | 2010年7月 5日 (月) 12時21分

メタハラ購入しましたかheart02
中国製だろうと点灯すれば
後は球の問題だと思いますよ(^^)ニコ
T5蛍光管が並列で使えるのがいいですね(^^♪
天井を落とさない様に気を付けて施工して
下さいね(*^^)v
愛知のAquaristはなぜか
ホームセンターで売っている
イレクターパイプを利用して灯具を吊っている
人が多いですよ(笑)
オイラも以前はコレでした(^^ゞ
天井施工に不安がある場合はご一考してみては
いかがでしょうか♪

投稿: ヨッシー | 2010年7月 5日 (月) 15時50分

海外だとシングルエンドの方が多いから 種類もいろいろあるんですけどね
国内ではシープロあたりしか合うのが無いでしょう

改造してダブルエンドの口金を付けるのも一つの方法ですが

投稿: 狩人 | 2010年7月 5日 (月) 16時40分

ヨッシーさん
とうとうメタハラに、手を出してしまいました(笑)

なるほど、イレクターパイプは確かに便利ですね!

幸い我が家の水槽の上には、台所用の棚がすえつけてありますので、強度も大丈夫そうでした(笑)

天井は、危ない感じですんで、同じの買った人は間違いなくイレクターパイプがいいですね!!

投稿: フラン | 2010年7月 5日 (月) 20時28分

海外は、シングルエンドが多いのですね!

なるほど、やはりシープロくらいですか(汗)

改造・・・
その手がありましたか!!
そうすると。。250Wハロゲンの部品でも合いますかね?
部品、通販で売ってるかな・・・・・?

投稿: フラン | 2010年7月 5日 (月) 20時32分

口金は
http://coralparadise.cart.fc2.com/
こちらにあります

投稿: 狩人 | 2010年7月 5日 (月) 23時59分

狩人さん
おお~!
ありがとうございます!

昨日探してみたのですが、無くて困っていました(汗)
助かります(笑)


投稿: フラン | 2010年7月 6日 (火) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/48800037

この記事へのトラックバック一覧です: 蛍光灯の限界??:

« スミレヤッコ 導入その後 | トップページ | 激安メタハラ 点灯~! »