« アミチョウとディスクコーラル | トップページ | 来た~!Zeobak&start2 »

2010年7月22日 (木)

魚飛び出し防止柵の製作

先日、メタハラを導入したため、水槽のふたを撤去しました。

フタがあると、メリットがあります。

魚の飛び出し防止、塩だれ抑制、飼育水の蒸発抑制、照明器具への海水飛散防止、

ほこり、異物の混入防止など

・・・・

逆にデメリットもあります。

照明の性能を活かせない、水温の上昇など

・・・

今回は、メタハラ導入ですからそのメリットを最大限活かすためのフタ撤去。

しかし、その反面、魚の飛び出しが心配され、更に私の水槽では

水槽の水面から水槽の上部まで、わずかしかありませんので、海水のしぶきが水槽周辺の床へ飛び出てしまいます。

そこで防止柵を作製しました。

まず、材質はアクリル。それを寸法どおりにカットします。

道具はこれ

Img_5704

Img_5705

そして材料をカットします。

Img_5706 こんな感じです。

あとは接着するだけ。

アクリルの接着は、まず、接着したい二つのアクリルを接着したいようにあわせて固定する。

そして写真のアクリル接着剤をスポイトで少しずつ隙間にしみこませる。

あとは、少しの間、固定すればOKです。気密や水密を気にしなければ大まかでも十分に強度があると思います。

そして完成がこれ

Img_5707

ちなみに前の状態がこれ

Img_5708

・・・

なかなか満足に出来ました。製作時間は一時間ほど。

今回のアクリル板は我が家の在庫品を使用。

もしカットなど面倒であればここがオススメです!

はざい屋→http://www.hazaiya.co.jp/

便利で安いですよー!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« アミチョウとディスクコーラル | トップページ | 来た~!Zeobak&start2 »

自作 」カテゴリの記事

コメント

飛び出し防止柵(策)上手くできましたねぇ~♪
オイラは何匹日干しにしたやら・・・(;^_^A アセアセ
とは言えオイラは
苔取りや餌やり時の飛び出しガードの
撤去が面倒で・・・(^^ゞ
どぉ~にも不精な性格でいけませんp(´⌒`。q)

投稿: ヨッシー | 2010年7月22日 (木) 23時45分

ご苦労様です
カットが面倒ですよね
1回でスパッと切れたら楽チンですが

投稿: kaya10 | 2010年7月23日 (金) 08時56分

おお、作りましたね

ベルリンの壁!!

投稿: 狩人 | 2010年7月23日 (金) 10時38分

ほほーー、すばらしい。。
うちは、、、、ほうちですw
ま、さほど水はねもしてないようですし、、
みないフリしてます。。

投稿: アキオ | 2010年7月23日 (金) 19時26分

綺麗な仕上がりですねshineこれでハナダイ達も安心up

はざい屋って一度行ったことがありますが、手書き図面持ってけば円形カットとか溝切りとかネジ切りとかしてくれるかご存じですか?スキマーにシリンダー増設したら能力UPするかな?とか考えておりまして…smile

投稿: kt0525 | 2010年7月23日 (金) 23時25分

ヨッシーさん
単純な構造なので、たいしたのもでは在りませんが、イメージ通りにできました。

最近は、海水魚は日干しにしていませんが、淡水のベタが・・・煮干状態sweat01

投稿: フラン | 2010年7月24日 (土) 00時26分

kaya10さん
そうですね。カットが一番大変ですね!
そこで狩人さんご用達?のはざい屋が便利ですね!

投稿: フラン | 2010年7月24日 (土) 00時27分

狩人さん
何とかできました。
改めてアクリル加工しますと、水槽を作る気にはなれませんですsweat01

投稿: フラン | 2010年7月24日 (土) 00時28分

アキオさん
水槽が玄関ホールなので・・・しかも水分に弱い材質(汗)
新築なので、家内に気を使っています。

投稿: フラン | 2010年7月24日 (土) 00時30分

kt0525さん
おお~!
来店されたことがあるのですね!
近いからいけますねflair

ネットでもずいぶん細かい指示が出来るようですが、図面持込でもいけるのですね!

投稿: フラン | 2010年7月24日 (土) 00時33分

室内に置く大きな水槽は 作るの怖いですね
破裂しても大丈夫な場所に置くか、10数リッターの小さな水槽なら作りますが

投稿: 狩人 | 2010年7月24日 (土) 08時21分

相変わらず器用ですねぇ。
見栄えバッチリじゃないですか。
流石フランさんですね!
うらやましかー
これだけ高さがあれば飛び出さないですよね
きっと!!

投稿: da-man | 2010年7月24日 (土) 18時42分

さすが~、ここまで高くすれば完全防止できそうですね。でも画像をみるとライトの熱がこもりそうな感じにみえますのだけが気になりますが・・・。

投稿: popo | 2010年7月24日 (土) 23時41分

狩人さん
うーん、小さな水槽でも不安です(笑)
でも、アクリル加工は、憶えればいろいろ造れて便利だし、カットをしなければ接着だけですから簡単ですよね。

投稿: フラン | 2010年7月25日 (日) 14時50分

da-manさん
そうですね。イメージどおりに出来ましたよ!flair
宣伝じゃありませんが、ほんとにはざい屋さんみたいなところにカットを依頼すれば接着だけですから・・・。水槽じゃなければアロンアルファでもgood

投稿: フラン | 2010年7月25日 (日) 14時52分

popoさん
今のところ、海水のしぶきは上手く防いでいると思います。
飛び出しは、わかりませんが(笑)

おお!そうなんです。熱がこもりそうですね!
ちょっと、メタハラをあげてみようかと思っています。

投稿: フラン | 2010年7月25日 (日) 14時54分

カットさえ綺麗にできてれば 接着は難しくないし
はざい屋さんとか使えば 怖くないですよ

投稿: 狩人 | 2010年7月25日 (日) 22時50分

狩人さん
それでも、やはり不安~sweat01
海水は怖い~wobbly
最初は、小さいのを作って実績積み重ねですね。flair

投稿: フラン | 2010年7月25日 (日) 22時59分

ですね

でも水槽など 特別なサイズでなければ
買った方が安いですけどね

投稿: 狩人 | 2010年7月25日 (日) 23時09分

狩人さん
t、確かに・・・アクリルって結構しますよね・・・。

投稿: フラン | 2010年7月25日 (日) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/48855896

この記事へのトラックバック一覧です: 魚飛び出し防止柵の製作:

« アミチョウとディスクコーラル | トップページ | 来た~!Zeobak&start2 »