« B箱大感謝イベント!戦利品サンゴ | トップページ | ウミケムシ 捕獲ぅ~ »

2010年7月13日 (火)

BBリアクター 変更

師匠の真似をしてはじめたなんちゃってBPシステム。

一応、当初はその要として設置した「BBリアクター(バクテリアベットと呼んでいる)」

これを、ちょっと変更してみました。

使用したのは外部ろ過器です。

中にドライボールを20個ほど入れてあります。

Img_5659

構造も何もありません。この濾過機はポンプなしで、給水部にRioがついています。

あとは、ポンプをタイマー運転。3時間ON、3時間OFFの繰り返し!初期設定で再スタートです!

これならば、以前の30cm水槽を改造したのよりまし?

密閉されていますので、嫌気状態にもなりやすいし、しっかり海水がドライボールを通過してくれます。

さらに、変更したことにより、スキマーの後ろに設置することができました。

さて、何かかわるかな?

・・・・いや、変わってくれ~(笑)

それで、

いままでのBBリアクターは↓

Img_5660

サブ水槽としてそのまま利用できちゃう~!!

掃除していないのでちょっと汚いですが、これで、お魚増やせちゃう?!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« B箱大感謝イベント!戦利品サンゴ | トップページ | ウミケムシ 捕獲ぅ~ »

BP(Zeovit&BBシステム)」カテゴリの記事

コメント

最近、外部濾過器って安いですよね。。
オイラの家には一個も無いけどw

あると便利なのかも。
海水向きではない、と勝手に思ってる外部濾過機ですけど、
つかいようですよね。。
(通常使用だとスキマー必須だと思ってたりします)

投稿: アキオ | 2010年7月13日 (火) 22時11分

アキオさん
そうですね(*^-^)
海水には向かないってよく聞きますね。
ただ、外部濾過3本を使ってローテーションで掃除、つなぎ方もローテーションで・・・通常濾過、生物濾過、還元までを行なっているのを拝見したことがあります。

いろんな使い方があるなぁ~・・・と感心した記憶があります。

このサブフィルターは、前に嫌気窒素還元に使っていました。このタンクがあと2本もありますよ。
・・・物置に入っています(笑)

投稿: フラン | 2010年7月13日 (火) 22時23分

成程…こうなっててこうしたわけですね!?

確かに似てます^^間欠運転も…

今後更なるEVOLUTION期待しちゃいます^^v

投稿: kt0525 | 2010年7月13日 (火) 23時09分

こんばんは♪

外部ろ過機も使い様ですよね♪
オイラも以前に
似た様な使い方をしていましたよ(*^^)v
ドライボール20個程を入れ
外部ろ過機だけをサンプより別系統で
流量を絞って循環させていました(^^)ニコ

投稿: ヨッシー | 2010年7月14日 (水) 00時48分

kt0525さん
そうですね(笑)
さらに、一日1、2回ほどこの容器をシェイクしてます(汗)
kt0525さんのゼオライトをドライボールにしたら、家と同じになっちゃいます?(笑)

ZeoのBakとStart2を使ってみたいので・・・そうなるとますます(汗)

今までMgは気にしたことが無かったので・・・
貧Mgに気をつけますdelicious

投稿: フラン | 2010年7月14日 (水) 10時01分

ヨッシーさん
外部ろ過のサブフィルタは結構使い道がありますよね(笑)
海水で使うならポンプは別にして流量は用途に応じて・・が良いと思っています~happy01

投稿: フラン | 2010年7月14日 (水) 10時07分

なるほどこんな使い方もあったのですね・・・前の外部捨てなきゃよかったなあ・・・機会があったら試してみたいですね( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: ひで | 2010年7月14日 (水) 18時48分

ひでさん
貧乏アクアリストなので、知恵を絞るしかsweat01

何かと使い道はありますよね!

投稿: フラン | 2010年7月14日 (水) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/48800105

この記事へのトラックバック一覧です: BBリアクター 変更:

« B箱大感謝イベント!戦利品サンゴ | トップページ | ウミケムシ 捕獲ぅ~ »