« 蛍光灯の限界?? | トップページ | 我が家の特攻隊長?? »

2010年7月 5日 (月)

激安メタハラ 点灯~!

記事の続きです~!

なんか・・失敗!?続きの初メタハラ購入。

さっそく点灯~!!!

Img_5609・・・??

おや?黄色いぞ~sweat01

ちょい濁っているのは掃除直後のせい。

どうやら、購入した「10000K」は白いらしい(汗)

・・・っていうか黄色い(笑)

マリン用って15000K~20000Kって言うから、10000Kももう少し青みがあると・・・思っておりました。浅はかですsad

・・・・しかし、こんなに白いか?いや、黄色いか?!

これじゃ、6000Kくらいの蛍光灯と同じいろじゃん!

そして、最近購入したグリーンのディスク。

Img_5610・・・

茶色ディスクじゃんか~wobbly

こりゃぁぁ・・

とりあえず、メタハラ管は買えないが、T5蛍光管だけでも替えよう!!

・・・でも、この光の方がサンゴには良いのかな・・・・?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« 蛍光灯の限界?? | トップページ | 我が家の特攻隊長?? »

水槽設備」カテゴリの記事

コメント

ライト関係の記事、ブログアップしましたー。
うちはグランドソーラー始まりですが、実は少し後悔してたり。。

うーーんモノ選びは難しいですね。。
というか、T5の蛍光灯も結構高そうですよね。。

投稿: アキオ | 2010年7月 5日 (月) 21時05分

アキオさん
ほんと、難しいですcoldsweats01
まあ、まだ後悔するって決まっていませんが(笑)

T5蛍光管は、その大きさからは考えられないほど明るいなぁ~・・・と思います。。

T5蛍光管もだいぶ安くなっているようですが、ちょい高いですね~。やっぱり(汗)

・・・
しっか~っし!
熊本で安く特売しているお店見つけました!!
ラッキーです~up

ここです↓
ブルーファンタジアさん
http://www.bluefantasia.com/

投稿: フラン | 2010年7月 5日 (月) 21時53分

画像を見た感じでは 家の6500Kの方が白く見えるなぁ

ま、浅場のサンゴにはいいですよ

投稿: 狩人 | 2010年7月 6日 (火) 00時03分

黄色く見えますね
T5で色補正したほうがいいかとおもいます。

投稿: kaya10 | 2010年7月 6日 (火) 08時31分

狩人さん
なぜ黄色いのか???
全く不明です。
しかしながら、もしかしたら海水が黄色いのかも・・・
苔掃除をして、あまり時間がたっていないということもありますが、最近、透明度が低くて・・・。

とりあえず、T5蛍光灯で色補正します。

投稿: フラン | 2010年7月 6日 (火) 09時31分

kaya10さん
やっぱり黄色いですよねsweat01

10000Kって黄色じゃないはず・・・・。
飼育水の色かな・・・
オゾンも効いているはずだしな~・・。

とりあえず、T5蛍光管を取り寄せ中です!

色補正後にアップしますね~

投稿: フラン | 2010年7月 6日 (火) 09時33分

ヤフオクの写真の感じとだいぶ違いますね><
標準の球から変えると写真みたいになるのかなぁ?
メタハラ羨ましいです、私もいつかは。。。。

投稿: da-man | 2010年7月 6日 (火) 10時25分

da-manさん
まだ、メタハラの恩恵は体感できていませんが、これで、いままでできなかったイシサンゴの維持ができたら・・・やはりメタハラはすごいですよね。

私は、「魚一筋」で行こうとずっと思っていましたが
とうとうサンゴに(汗)

da-manさんは、すでにサンゴにはまりつつありますから
すぐにメタハラが欲しくなると思いますよ(笑)

ヤフオクの写真は20000K使用でした。
私が購入したのは、10000Kですから、20000Kよりずっと白いのは覚悟していたのですが、黄色いので(汗)

PS.次の日曜日7/11 松戸B-BOXでイベントセールやるようですよ!私もいきます。カブトムシをもらいに(笑)

投稿: フラン | 2010年7月 6日 (火) 11時01分

やっぱり海水魚水槽はブルー系がいいですよね( ̄ー ̄)ニヤリメタ球を変えよう、蛍光灯を光合成用に変更

投稿: ひで | 2010年7月 6日 (火) 14時22分

ひでさん
やっぱり、ブルーですよねheart02

しかし、ブルーのメタ球は高いし、寿命が・・・sweat01

大蔵省への申請が通らず(汗)

しかたなく代替え案っす。

ブルー蛍光灯6発で( ̄ー ̄)ニヤリ
(T5蛍光灯ブルー23W4発とヴォルテス30W2発)

これで雰囲気が良ければ・・・その後のメタ球も6500Kの岩﨑アイクリーンあたりで・・・coldsweats01

投稿: フラン | 2010年7月 6日 (火) 15時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/48800063

この記事へのトラックバック一覧です: 激安メタハラ 点灯~!:

« 蛍光灯の限界?? | トップページ | 我が家の特攻隊長?? »