« ヤマブキハゼは なに食べとる? | トップページ | B箱大感謝イベント! »

2010年7月 9日 (金)

ブルーの光でグリーンがきれい。

やっと念願のメタハラを購入し、ブルーT5蛍光灯を取り寄せして

やっ~と好みの感じになってきました。

今回、10000Kメタハラ250W + 50000K T5蛍光灯24Wx4 という仕様になって

全体的な明るさは、前の「蛍光灯のみで合計200W」と同じくらい。

でも、生体の色合いは違って見えます。

たとえば グリーンディスク

Img_5665

すごく、はっきりしたグリーンに見えます。

また、

Img_5666

ライブロックも、ミョーにきれいに見える感じが・・・

(あっ、魚ではありませんよ(笑)

また、メタハラ消して、ブルー球だけだと・・・

Img_5668 ・・・

おお~!なんとも幻想的な!!

・・・

・・・

・・・

以上です。私の独り善がりにお付き合いありがとうございました~(汗)

さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« ヤマブキハゼは なに食べとる? | トップページ | B箱大感謝イベント! »

サンゴ 他」カテゴリの記事

コメント

照明うまくいって良かったですね(o^-^o)でももうすぐしたら主役はLEDにうつるでしょうね・・・もうちょっと安くなったらね

投稿: ひで | 2010年7月 9日 (金) 23時32分

こんばんわ(@^^)/~~~

見た目と光合成両立バッチリですネ^^v
この環境に迎え入れる生体を…明後日は散在しちゃいましょうsmile

投稿: kt05257 | 2010年7月 9日 (金) 23時36分

ですよねーー、、ブルー光は奇麗ですよね。
蛍光色も、強調されるし。

投稿: アキオ | 2010年7月 9日 (金) 23時38分

ディスクいい色合いですねheart02
青球は蛍光グリーンを引立てますよねぇ~♪
明後日は何かお楽しみのご様子ですね(^^)ニコ
皆さんで買付けですか(^^♪
グリーンサロンも探してみて下さいね(^_-)-☆

投稿: ヨッシー | 2010年7月10日 (土) 00時12分

ここだけの話・・・
家は150W二本14000Kに
蛍光灯2本 蛍光灯に青いスプレーで
演出中( ´艸`)プププ

投稿: kaya10 | 2010年7月10日 (土) 08時38分

ひでさん
ありがとうございます!
LEDですか。確かに演出効果はすごいですね!
あとは」お値段。確かに(笑)

投稿: フラン | 2010年7月10日 (土) 09時36分

kt0525さん
はい。いい感じになってよかったですよ~heart04
これで、ますます生体欲しい病がっ!

投稿: フラン | 2010年7月10日 (土) 09時40分

アキオさん
ブルーは蛍光色がきれいに出るんですね。
知りませんでした。
反面、赤がくすむのですね(汗)

投稿: フラン | 2010年7月10日 (土) 09時43分

ヨッシーさん
ほんとにグリーンが良い感じですheart04

明日は、近くの優良ショップがいろいろイベントを行なうのです~。
子供達用のカブトムシをゲットしてきます(笑)
もちろんサンゴも・・・

投稿: フラン | 2010年7月10日 (土) 09時46分

kaya10さん
蛍光灯にスプレーですか?!

なるほど、演出ならそういったのもありですね(笑)
昔に、車の改造などでライト系をブルーに塗装したのを思い出しますrvcar
電球用の塗装スプレーも売ってますしね(笑)

投稿: フラン | 2010年7月10日 (土) 09時49分

ブログつながりコメントしますと、、
メタハラブルー光だと、写真が結構難しいですw
目で見える色を再現するのが、、
ちょっとプラス補正しないと、不自然な感じになりやすいかなぁ。。

蛍光灯だと全然気になりませんけど。。
ちがうんでしょうねぇ。。

投稿: アキオ | 2010年7月10日 (土) 23時17分

アキオさん
なるほど。メタハラブルーは補正が必要なのですね。
私もT5蛍光灯だけだと、上手く写真が取れません。色がおかしいのでホワイトバランスを弄りますが・・・まだちょっと(汗)

投稿: フラン | 2010年7月10日 (土) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/48814666

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーの光でグリーンがきれい。:

« ヤマブキハゼは なに食べとる? | トップページ | B箱大感謝イベント! »