« 激安メタハラ 点灯~! | トップページ | 10000Kメタハラ ブルー化作戦! »

2010年7月 6日 (火)

我が家の特攻隊長??

このごく最近、シリキルリスズメが攻撃するんです。

いままで、「温厚な奴だなぁぁ」

と思っていたのですが・・・猫被っていやがった(笑)

Img_5478 コイツだぁ!

いつもフロー管の奥に陣取っています。

Img_5483 こんな感じ。

近づくものをすべて攻撃します。

唯一、ナンヨウハギには負けますが・・・・,

ですが、イナズマは追い払われてしまいます。(情けないなぁ)

・・・

・・・

一つ、困るのが「手を攻撃すること」

掃除で、私が手を入れたときは、水槽の端からやってきて、攻撃しに来ます。

結構な衝撃で、かなり気になります。

「掃除しているだけなのに・・・わしが、何かしたのかぁぁぁ!」って感じですwobbly

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« 激安メタハラ 点灯~! | トップページ | 10000Kメタハラ ブルー化作戦! »

お魚」カテゴリの記事

コメント

ふふ、シリキは、ルリ(スズメ)より気が強い、と、いいますから、
当然なのかもしれませんよw
うちは、手を突っ込むと、ブラックオセラリスとルリが突つきに来ます。
猛烈に突つくのはルリで、ブラックはかみます。
オイラは、ぶらっくは手でしっしっ、とやりますが、
ルリはデコピンですw

ただ、イナズマにちょっかい出すのはいただけませんねぇ。

投稿: アキオ | 2010年7月 6日 (火) 22時26分

シリキルリスズメだけでなくデバ以外のスズメは気が強いで有名ですよbleahよーく見ると目が恐いでしょ

投稿: ひで | 2010年7月 6日 (火) 22時27分

アキオさん
シリキはず~っと、おとなしかったんですよ~gawk

おかしいなぁ・・・って感じです。
さすがにナンヨウハギには、象に喧嘩売るようなものなので逃げますが、イナズマには・・・・?
魚同士で、「あいつは気が弱いから、平気だ!」
ってのが、あるんですかねsweat01

おお!私もシリキにデコピンです(笑)
絶対に当たりそうにありませんね(笑)

あと、ハタゴ入れてからカクレがミョーに強くなりました。
我が手にも、「しっしっ!」ってやりに来ます。


投稿: フラン | 2010年7月 6日 (火) 22時45分

ひでさん
デバ以外は駄目なんですね・・・。
おかしいな~?
私のバイブル「海水魚入門&海水魚カタログ」には、
シリキはおとなしいって・・・。
あくまで、スズメの中はってことでしょうか(汗)

最近、スズメはもういいや!って。ソラズスメも最悪だしwobbly

投稿: フラン | 2010年7月 6日 (火) 22時48分

スズメダイは気が強いですからねぇ(^^ゞ
とは言え
スズメに限らず海水魚は
縄張り意識が強い種が多いですよね(^_^;)
我家のカクレも水槽掃除の際には
噛みついてきますよ(;^_^A アセアセ・・・
ヤッコだって他のヤッコを執拗に
追いまわしますし・・・。
我家にもデバの群れにコバルトとシリキが
泳いでいますよnote
喧嘩はしますがスズメダイの
メタリックブルーの体色は
高級魚にも負けない美しさがあって
オイラは好きですheart04
まぁ、小さな閉鎖環境に多種の魚を混泳されれば
それなりの弊害はでますわなアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
それが面白いのですがね(^_-)-☆

投稿: ヨッシー | 2010年7月 7日 (水) 00時59分

家のカクレクマノミも小さい方が
手を入れた瞬間噛みついてきます(-_-)
結構気になりますね。
デバスズメは手を入れるとヒビって逃げていくのに、、

投稿: da-man | 2010年7月 7日 (水) 08時11分

ヨッシーさん
確かに、縄張り意識が強いですよね。おっしゃる通り、それも面白みの一つと思いますhappy01

カクレのカミカミは、まだ良いのですが、どーも、シリキの特攻は「そわぁ~」ってするんです(汗)
生理的になんか・・・。(笑)

投稿: フラン | 2010年7月 7日 (水) 10時03分

da-manさん
そうですか、da-manさんちもカクレがカミカミしますか~。
カクレは、イソギンとか、一部のサンゴを入れて住み家になると、極端に縄張り意識が出ますよね!

投稿: フラン | 2010年7月 7日 (水) 10時05分

>フランさん

>シリキの特攻は「そわぁ~」ってするんです(汗)
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
その気持ち分かりますよ(^^)ニコ
以前オイラなんて
苔掃除してたら急に特攻受けたので
驚いた拍子に手がライブロックに当って
レイアウトがグチャグチャになった事が
ありました(笑)
今では特攻を警戒しながら掃除するので
平気ですけどね(^^ゞ

投稿: ヨッシー | 2010年7月 7日 (水) 16時43分

ヨッシーさん
そうですよね(笑)
結構、やなもんですよね!
今は、警戒して「デコピン2発」で威嚇してから

作業しています。
でも、未だに慣れませんsweat01

投稿: フラン | 2010年7月 7日 (水) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/48738421

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の特攻隊長??:

« 激安メタハラ 点灯~! | トップページ | 10000Kメタハラ ブルー化作戦! »