« 鬼怒川から帰宅~ | トップページ | マグネシウムとKH 初測定 »

2010年7月30日 (金)

培養添加とトゲトサカの相性

現在の我が家で採用しているBPシステム「BB(バクテリアベット)システム」

通常はミリンや醸造酢などを添加するのですが、この添加の際に

24時間ほど好気培養してから添加する方法を行なっています。

方法は「500mlペットボトルに飼育水を満たし、ミリンなど5ml添加し24時間エアレーション」

これだけです。

ふと、これを行なっていて思ったのですが、培養するのと、しないのでは

「トゲトサカ」の状態が違うのです。

Img_3642これは夜の写真

培養添加をしないと3日ほどで、ふくらみが悪くなります。

液体フードをあげると元気になります。

しかし、この培養添加をしていると、特に餌をあげなくても元気です。

・・・これは、相性が良いのかもheart04

もう数ヶ月くらい様子を見ないと、なんともいえませんが・・・良い感じですよgood

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« 鬼怒川から帰宅~ | トップページ | マグネシウムとKH 初測定 »

サンゴ 他」カテゴリの記事

コメント

へーすごい商品作りましたね!!!

他のサンゴたちはどんな感じ??ですか??
トゲトサカが元気なんていいな。
一度挑戦しましたが・・・
いつの間にか消えました。

投稿: kaya10 | 2010年7月30日 (金) 20時20分

トゲトサカとかベニウミトサカとか、サンゴフードや冷凍餌は栄養塩が上がりそうで使いたくないので、長期飼育できた事がありません…そんな技を使われているとは!?

ZEOの添加剤は全般的に酢(酢酸?)の臭いがしますが、酢も入れるのですか?陰日とミドリイシ両立出来たら凄い事だと思います^^

鬼怒川!(^^)!ご家族のみんなが楽しめたようで良かったですネ^^v

投稿: kt0525 | 2010年7月30日 (金) 22時08分

効果が出てきましたか?

家の小さいのは 培養を怠けてたら消えてしまいました

逆に言うと効果が有ったって事だと思いますので
良いサイズがみつかったら もう一度やってみます  

投稿: 狩人 | 2010年7月30日 (金) 22時09分

身近なもので好感触。
うーんいいですね。
というか、エアレってやっぱ凄いんですねぇ。

投稿: アキオ | 2010年7月30日 (金) 22時25分

綺麗な赤ですねーー
飼育してどれくらい立つんです?
こういう色が水槽にあるとアクセントになって良いですよねー

投稿: da-man | 2010年7月30日 (金) 22時43分

BPシステムっていいですね(*^-^)陰日やる時はぜひ採用させていただきます

投稿: ひで | 2010年7月30日 (金) 22時47分

kaya10さん
ほんとに調子良いんですよ~。
ふしぎです。
他のサンゴは・・・
ミドリイシは調子悪ですsweat01
まあ、硝酸塩、リン酸塩が高いですから・・・。
カワラフサトサカも、トゲほどではないですが元気です。餌もあげていませんし。
あとは、スタポはかわらずですがハナガササンゴもグリーンボタンも元気ですよ!
スキマーあれば、培養添加では栄養塩が上がらないと思うので・・・お試し??

投稿: フラン | 2010年7月30日 (金) 23時02分

kt0525さん
ありがとうございます~鬼怒川良かったです。
添加に酢も入れます。ミリンも酢も本醸造が必須で、酢は黒酢が良いと聞いています。
この方法なら、培養して添加した炭素元をバクテリアに代えてから、水槽に添加するので栄養塩は上がらないと思っています。
本格的なZeoVitで別の炭素元を添加するのは、ちょっと怖いですね(汗)
一応は、エアレーションで炭素元をバクテリアが処理しているはずなので問題ないと思いますが・・・測定していないのでなんともsweat01

投稿: フラン | 2010年7月30日 (金) 23時08分

狩人さん
実は、私もずいぶんの間、怠けていましたcoldsweats01
トサカを購入して、初めの2週間は調子が悪かったので毎日餌をあげていました。餌をあげない翌日は調子悪そうでした。
実は狩人さんの記事で、「おや?」と思い培養添加を再開したのです~!
そうしたら、餌をあげないのに調子が良くなりました。
いままで、サボっていたので効果が実感できたのでは??と・・・。
数ヶ月見てみないとわかりませんが・・・。

投稿: フラン | 2010年7月30日 (金) 23時12分

アキオさん
何しろ、人様が食べる食品は安いですからね(笑)
これで効果が出れば、ラッキーですscissors
エアレーションは水槽でも効果がありますよね。

投稿: フラン | 2010年7月30日 (金) 23時14分

da-manさん
ちょうど1ヶ月と2週間です。
初めの2週間は調子悪かったです・・・。
培養添加を始めて1ヶ月くらいです。
今のところ、給仕せずに調子が良いみたいです!
赤は目立ちますが、ブルー光ではくすみます(汗)

投稿: フラン | 2010年7月30日 (金) 23時16分

ひでさん
BPは、安定してしまえば楽チンなシステムかと。
我が家の水槽も、お魚半分なら楽勝な感じがします・・・。

投稿: フラン | 2010年7月30日 (金) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/48919836

この記事へのトラックバック一覧です: 培養添加とトゲトサカの相性:

« 鬼怒川から帰宅~ | トップページ | マグネシウムとKH 初測定 »