« BBリアクター 変更 | トップページ | ハタタテハゼのハタがぁ~ »

2010年7月14日 (水)

ウミケムシ 捕獲ぅ~

何かと嫌われ者の「ウミケムシ」

我が家にもそのウミケムシがやって来て幾年月。

あっという間に増殖。巨大化!

もちろん、ウミケムシにもメリットはあります。

ゴカイと同じで底砂利をきれいにしてくれます。

しかし、水槽内の生体にも被害が及ぶ可能性も少なからずありますし、

もちろん触った場合は人体への被害もあります。

(私も、つい先日に教えてもらったばかりです(汗)

そこで、大きいのもを見つけたときは取り出すことにしています。

・・・

・・・

しかし・・・、これがなかなか出てきませんsweat01

ひと月に数回しか目撃しませんし、見つけてもすぐに隠れてしまいます~(涙)

・・・

ところが、やっと大量捕獲に成功~!

Img_5758

ちょっとグロテスクでごめんなさいsweat01

本日、15cm越えを3匹。一気にゲットです~!!

久々のゲットに、ちょっとうれしい(笑)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« BBリアクター 変更 | トップページ | ハタタテハゼのハタがぁ~ »

その他」カテゴリの記事

コメント

こ、、これはすごい。。
砂の中では益虫とみなしていい毛虫達ですが、
ライブロックなどに上がってくると、、、、


どうも、うちのマメスナ(黒赤のやつです)、
ところどころ、食われてるような雰囲気が。。

投稿: アキオ | 2010年7月14日 (水) 22時48分

アキオさん
大きくなると危ないですよね・・・。
マメスナが??・・
スカンクシュリンプ5cmを食べてましたからね・・・こいつらは(涙)
食べてるかもしれませんよ~sweat01

投稿: フラン | 2010年7月14日 (水) 23時02分

大きいのを捕獲しましたねぇ(笑)
益虫とも言えますが
クサビライシ等を
裏側から食害する事も・・・(^^ゞ
まぁ
適度に駆除する事も必要ですよね(^^)ニコ
biodiversityの見方からすると
いろいろな生物層で水槽内の生き物が
構築されていることは
良い事なのでしょうがね(^^♪

投稿: ヨッシー | 2010年7月15日 (木) 01時11分

うちにも無数にいますね(^-^;死体、残飯処理班としてはかなり優秀ですが死んだお魚にどこからともなく伸びてきて群がる姿はちょっとキモいですね、シャコホイホイにお魚の切り身を入れておくといっぱい取れますよ

投稿: ひで | 2010年7月15日 (木) 09時06分

(;;;´Д`)大漁!!
ウミケムシ水槽作って
どの魚が食べるか実験!ってどうですか?(笑)

投稿: kaya10 | 2010年7月15日 (木) 09時55分

ヨッシーさん
今のところ益虫です~。底砂がきれいですよsmile

最近の傾向で、魚に粒餌をあげると出てくるような・・・。
当初に底砂にあった餌を食べつくしたのかも・・・増えすぎて飽和状態ですね(汗)

投稿: フラン | 2010年7月15日 (木) 10時27分

ひでさん
むぅ・・、魚に群がるウミケムシはえぐいですね・・・sweat01

私のが目撃したのは一度だけで、弱ったスカンクをLRの下に引きずり込んでいましたwobbly

シャコホイホイですか!調べてみますね~

投稿: フラン | 2010年7月15日 (木) 10時32分

kaya10さん
そうですね~。実験もいいですね(笑)

しかし、この大きさを食べるのは・・・30cmクラスの魚では・・・coldsweats01

小さいのは、やわらかそうでおいしそうですgood
食べる魚がいるかもですね!

投稿: フラン | 2010年7月15日 (木) 10時34分

単なる誤解、じゃなくてゴカイのような気もするけど
刺されてみました??

投稿: 狩人 | 2010年7月15日 (木) 17時12分

狩人さん
やはり写真だとそう見えます?
私もゴカイと思いましたので、いろいろなウミケムシとゴカイの写真を見ましたが、どうも同じようなものが無くて・・・。
一応、毛が一列に生えているのでウミケムシかと。

ゴカイも毛が生えてましたっけ。
もう、20年も生ゴカイは見ていないから忘れちゃいました・・・。

投稿: フラン | 2010年7月15日 (木) 21時41分

ちょっと刺されてみれば判りますよ
ケムシでなければ 置いといた方が役に立ちますし

投稿: 狩人 | 2010年7月15日 (木) 23時05分

狩人さん
ちょっと刺されてみるのですねsweat01
さすが狩人さんsweat01

がんばって、刺されてみます~sad

投稿: フラン | 2010年7月16日 (金) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/48854597

この記事へのトラックバック一覧です: ウミケムシ 捕獲ぅ~:

« BBリアクター 変更 | トップページ | ハタタテハゼのハタがぁ~ »