« 発見!!ピンクのすぽんじ~ | トップページ | 潮干狩りでの戦利品? »

2010年6月12日 (土)

潮干狩り~船橋三番瀬

今日は、潮干狩りに行ってきました。

うーーん、日焼けが・・イタイ(笑)

いつもは、千葉の内房へ行っていたのですが、今回は時間的な余裕が無いってことで

近場の船橋三番瀬海浜公園へ行ってきました。

場所は、船橋ららぽーとと、ディズニーランドのちょうど間くらいです。

本日の開始時間は、AM9時でしたので、30分前を目指しましたが・・・・

ついたのは9時10分。

駐車場へ入れるのに大渋滞です。

7時半くらいから、潮干狩りチケットを販売しているらしいし、それ以外の行楽目的の

人々も多いみたいなので、1時間前には着いていたほうがよさそうです。

・・・

やっと、臨時臨時駐車場へ車を停め、潮干狩り場へ。

すごい人。。。

Dsc00053 ・・・でもないかな?

なかなか、良い感じでした。

ここの一番の特徴は・・・

入場料金とアサリ代金が、完全に分けられていること!

つまり、元を取るのに必死になる必要はありませんし、取りすぎてもリリースすれば

良いのです。ちなみに家族4人で1260円。駐車場500円、あさり代は60円/100g

(今回は1KGなので600円)

ずいぶん安く済みますよ?

更に!!

潮干狩り場以外でも、何か??貝など取れるらしい。・・・っと言うよりアサリ以上に採れていました。

我が家も、少し取りましたが・・・蛤??

・・・

えーー。とにかくオススメなスポットであります。

今シーズンは、13日と15日で最後です。

次回は、来年の4月中旬ごろだと思います。

|

« 発見!!ピンクのすぽんじ~ | トップページ | 潮干狩りでの戦利品? »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

え?コレで少ないんですか?
駐車場と入場料と、え、、え、、、潮干狩りってお金かかりましたっけ。。
えーーーーー、オイラは田舎のコなんだなぁw
よかった。。

あ、お金とって潮干狩させてる所って、
「ちゃんとまいてる」と言う話もありますね。。
何がなんだかよくわからない時代ですw

投稿: アキオ | 2010年6月12日 (土) 23時26分

アキオさん
初めての場所でしたが、これでもすいていると思いますよ。
混んでる時は、おそらく倍になると思います。

もちろん、有料の場所は撒いています。
ですから、監視の人などに聞くんです。
「どこが多いですか?」って(笑)

しかし、無料のスポットは関東にあるのだろうか・・・?

聞いたことが無いなぁぁ。

でも、今回の場所も無料ゾーンでアサリではない貝は
たくさん採れていました。

投稿: フラン | 2010年6月13日 (日) 11時00分

潮干狩りいいな!!

うちらが何年か前に行ったときは
ボートが来て船上からあさり撒いていました。
節分の豆まきのようでした。

オゾン発生装置もう一つ買いました。

投稿: kaya10 | 2010年6月13日 (日) 11時39分

コレより多くなったら、、、
レジャーってかんじですね。
なんというか、アスレチック感覚というか。。w
アキオの所は、有名どころで、入場料500〜1000円位じゃないかなぁ。
潮干狩り、、と看板出してる所で。
(ソレ以外のスポットでやれば、ただ。。ただし、人が集まるようになると、、、)
駐車場とか、収穫に応じて、、とかは発生しないのが常識だったんですよー。。
アキオは九州は福岡、、そんなに人口が少ない所でもない気がするけれど。。

投稿: アキオ | 2010年6月13日 (日) 16時51分

船橋に潮干狩りをするところがあるんですね!
知らなかったです。
混みそうな季節なのにそれほど人がいませんね。
我が家もバブルコーラルの餌に潮干狩りを計画していましたw


投稿: da-man | 2010年6月13日 (日) 16時55分

kaya10さん
そうですね。アサリは撒いているのが前提ですよね(笑)
写真のような人々が、いっせいにアサリを取ったら、2日で絶滅ですから(汗)

オゾン発生器買われたのですね。やはり、海水の逆流で壊れるのですね・・・。
逆流弁つけるかな・・?

投稿: フラン | 2010年6月13日 (日) 19時30分

アキオさん
これより多くなっても、意外といけますよ(笑)

そうですね、福岡は1度行った事ありますがとても栄えた処ですね!
福岡県の人口は500万、千葉県は600万ですから、福岡だけで見れば、関東となんの遜色もありませんね。
おそらくですが、大きな違いは海に面していない大きな県があることではないかと。
そのために、数少ないスポットに集中するのだと思っています。
また、海産資源も関東の方が少ないでしょうから、普通の砂浜でアサリなんかいないですしね。

まあ、あくまで「レジャー」の感覚ですね。
混むし、疲れるし、アサリはスーパーで買うのとかわらない値段ですしね(笑)

投稿: フラン | 2010年6月13日 (日) 19時59分

da-manさん
私も、船橋にあるのは最近知りました。
da-manさんちから近いですよ(笑)

国道から、三番瀬に入るのがとてもわかりづらく、更に大渋滞だったので最初は早めに到着したほうがよさそうでした。

バスも最寄り駅から出てます。

プールや球場、公園もあります。

今シーズンは15日(火)で最後です。

ショップの方に聞いてご存知と思いますが、アサリは冷凍してから使用がオススメです~

投稿: フラン | 2010年6月13日 (日) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/48613017

この記事へのトラックバック一覧です: 潮干狩り~船橋三番瀬:

« 発見!!ピンクのすぽんじ~ | トップページ | 潮干狩りでの戦利品? »