« ナンヨウハギは8ヶ月でどれだけ大きくなるか? | トップページ | スミレ餌食べた~! »

2010年6月 2日 (水)

ハナガササンゴ投入後3ヵ月半で・・・

2月10日くらいに我が家に来た「ハナガササンゴ」

「蛍光灯では厳しいですよ~」

・・・と、言われたのに無謀にも買ってきた。

20100213 当時の様子がこれ。

うーん。素晴らしい・・・(汗)

今はこれ(大汗)

Img_5416 ・・・ぎゃー!!みっ見ないでくれー(涙)

・・・いやぁ、見るも無残。

正直なところ、通常の蛍光灯と水草用の蛍光灯を使っていた当初は

全然問題なく、非常に元気だったと思います。

こんなにおかしくなったのは、「青色の蛍光灯 ヴォルテス」にしてから。

当時は90cm水槽に

ブルー直管蛍光灯32Wを2本と23W電球型7灯

そして変更後は

ブルー直管蛍光灯32Wを2本は代わらずですが、ヴォルテス青30W4灯と通常電球型蛍光灯23W2灯。

水槽は、ブルー色になって綺麗ですが、やはりメタハラと同じでブルーにすると

ある面では弱くなるんですね・・。

勉強にはなりましたが、ハナガササンゴは残念です(涙)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« ナンヨウハギは8ヶ月でどれだけ大きくなるか? | トップページ | スミレ餌食べた~! »

サンゴ 他」カテゴリの記事

コメント

ハナガサ私も1回買いました。
歯抜けになってもミネリッチ投入で
踏ん張りを見せました。

投稿: kaya10 | 2010年6月 3日 (木) 08時50分

随分変わり果ててしまいましたねTT
ブルー直管蛍光灯32Wを2本と23W電球型7灯って凄いですね。
だいぶ光量が必要なんですね。


家もいよいよ今週末にサンゴデビューします!

投稿: da-man | 2010年6月 3日 (木) 11時34分

たぶんですけど ハナガササンゴは低い色温度が好きな気がします

ずっと何年か20000Kで引っ込んでたハナガサが太陽光に当てると復活してきましたよ

投稿: 狩人 | 2010年6月 3日 (木) 13時55分

kaya10さん
ミネリッチは、たまに聞きますがサンゴに良いのですね。
ちょっと、探してみようかな。

投稿: フラン | 2010年6月 3日 (木) 20時32分

da-manさん
「蛍光灯で!」
に、こだわっていたらメタハラ級の電力量に・・・(汗)

それでも、メタハラには敵わないようです。

いよいよ、サンゴデビューですか!
楽しみにしてます! 

投稿: フラン | 2010年6月 3日 (木) 21時01分

狩人さん
師匠~、コメントありがとうございます。
なるほど。色温度が低いのが良いって言うだけでなく
個体に合っているか?っていうのも大事なのですね。

太陽光ブリードやりたいです。が、まったく別の装置になってしまうのと、そこまで日当たりが良いベランダがないのです(笑)

投稿: フラン | 2010年6月 3日 (木) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/48474018

この記事へのトラックバック一覧です: ハナガササンゴ投入後3ヵ月半で・・・:

« ナンヨウハギは8ヶ月でどれだけ大きくなるか? | トップページ | スミレ餌食べた~! »