« 水質検査(定期) | トップページ | 初めてのハタゴとカクレクマノミ »

2010年6月28日 (月)

リン酸塩除去~鉄釘タンク作り直し~

鉄釘タンクを作り直しことにしました。

以前に作製した「鉄釘タンク」過去記事http://deepbluepara.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-92bc.html

どうも、容量が足りずに作り直すことにしました。

Img_5469 材料はこんな感じです。

125Aの塩ビで造ります。・・・・あっ!

あと、13A塩ビ管とか接着剤とか、写っていません。

Img_5470これが、中に入れる

いわゆる「五寸釘」。よーく洗って、油を落として使います。

Img_5471 次に、塩ビに穴を開けて~

(ホールソーをオススメします。作業が失敗しにくくなります。)

Img_5472 火であぶります。

(塩ビ管を焦がさないように・・・ゆっくり時間をかけて)

☆ホットガンの使用をオススメ。

強力なドライヤーみたいな道具です。今回のような、大きくて分厚い塩ビは

局所的に温めることがむずかしく、初めては失敗するかもしれません。

Img_5473穴の周りが柔らかくなったら、

13Aエルボなどをつっこみます。(熱いので注意~!)

今回は穴が小さかったので、カッターで切り広げました。

Img_5474 あとは、接着~!!

完成デーース(笑)

Img_5475残すは、つるす釘。

ヒモでこんな感じに結わいていきます。

(左から、私、末っ子、長男の作品です(笑)

これをつるして(我が家はフタに)完成。

このタンクに、海水を秒10滴くらい入るように調節して使う予定です。

(注意点 追記

鉄釘は、本当に鉄製か、要確認が必要です。

安物とかだと、他の重金属が交じっていることも?

鉄釘は、最初5本。

そして、1週間に5本づつ足していく。

効果を見ながら、釘を足してください。いっぺんに入れるのは危険です!)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« 水質検査(定期) | トップページ | 初めてのハタゴとカクレクマノミ »

自作 」カテゴリの記事

コメント

大きいですね
家にもらおうと・・・
置けません
う~ん残念

投稿: kaya10 | 2010年6月28日 (月) 09時47分

kaya10さん
我が家の設置にぎりぎりの大きさです(笑)
おそらく、設置に関しても高さ90cmくらいのクリアランスが欲しいところです。設置は本当にぎりぎりでした(笑)
今度は、カルシウムリアクターです。が、まだちょっと予算が・・・(汗)

投稿: フラン | 2010年6月28日 (月) 11時40分

その釘、大丈夫かな?

もう入れた??
ホームセンター、っぽいから ちょっと心配

合金だと有害な重金属が含まれる可能性がある!!

投稿: 狩人 | 2010年6月28日 (月) 13時28分

それから もう一つ

繋ぎ方を見ると 一度に全部入れそうな雰囲気ですが
ダメですよ

5本ずつ 1週間ごとに追加してくださいね

下手すると崩壊しますよ

5本ずつ繋いでおくと 使い易いです

投稿: 狩人 | 2010年6月28日 (月) 13時31分

前に使ってる釘と同じなら心配ないですが・・・・

投稿: 狩人 | 2010年6月28日 (月) 13時34分

狩人さん
ありがとうございます。
とりあえず、前と同じ所で買った釘です。

他の金属が含まれている可能性があるのですね・・・マズイマスイ(汗)

一応、前の本数と同じ量を入れました。
10本ずつ増やそうと思っていました。
5本ずつのほうがよいのですね(汗)

了解しました。
気をつけてやってみます!

・・・あっ!
記事に注意点を付け足します~。

投稿: フラン | 2010年6月28日 (月) 14時42分

おお、、ぬかに釘、、と言う応用編ですね。

ホットガン、、
クルマのホイールアーチのツメおりに使った記憶が、、
とっとけばよかった。。
ステッカーとかも奇麗にはがせるんで便利なんですけど、
使わなくなってはや幾年、、手元には無いのが惜しまれます。

投稿: アキオ | 2010年6月28日 (月) 18時04分

アキオさん
そうなんですか。。、あったら便利らしいのです。
塩ビの加工が飛躍的に楽だとか。

買えば万前後ですし・・・。
確かに惜しまれます(笑)

投稿: フラン | 2010年6月28日 (月) 18時26分

小分けで売ってる釘はどうも心配でね・・・

もしもなら余ってるから送りますよ、と言いたいところですが 釘なんて1Kg買っても300~400円の物ですから
送料の方が数段高くなります
どこか近くで 大工が出入りする建材屋を探した方がいいです

10本ずつなら いいかな??
30本ほど繋いであるから 一気にいくのかな?、と・・

投稿: 狩人 | 2010年6月28日 (月) 21時39分

狩人さん
いろいろすみません。ありがとうございます~
正直、左の2列は一気に行ってます。(もともと、これくらい入っていたので・・・)

あと、この釘は大工さんが利用している大きな大きなホムセン(ジョイフル本田ってこの辺ではメジャー)で買ったものなのです。
おそらくは、大丈夫かと・・・。

投稿: フラン | 2010年6月28日 (月) 21時58分

>正直、左の2列は一気に行ってます。(もともと、これくらい入っていたので・・・)

もう入れてしまってるなら遅いですが
ダメですよ
元々入ってた量は関係無くて 新しい釘を一気に入れるのが危ないという事です

ま、でも大丈夫だったら それでいいです(笑)

前に使ってた釘と同じなら心配ない気はしますが
国産でないと ちょっと心配!!

投稿: 狩人 | 2010年6月28日 (月) 23時32分

狩人さん
そうなんですか(汗)
いやいや、すみませんsweat01
とりあえず、異変といえばスタポGが出ていない事
くらいです。
すでに、1週間以上経つので大丈夫??
いやぁ、大丈夫で良かった(汗)

今度、良い釘を打っているところ探しておきます(笑)

投稿: フラン | 2010年6月29日 (火) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/48682443

この記事へのトラックバック一覧です: リン酸塩除去~鉄釘タンク作り直し~:

« 水質検査(定期) | トップページ | 初めてのハタゴとカクレクマノミ »