« 買っちゃった♪その二(スミレヤッコ) | トップページ | 水質検査(定期ですが2週間ぶり・・・ »

2010年5月29日 (土)

買っちゃった♪その三(マンダリンまたはニシキテグリ)

「どんだけ買ってんじゃー!!」

↑ ↑ ↑

と、妻の声・・・(汗)

前から欲しかったのですが、「お買い得品」で格安だったので衝動買い。

Img_5441

サイケデリックのデザインも好きで、どちらにしようか迷いましたが

マンダリンに我が家に来ていただきました(笑)

長期飼育が難しいとのうわさもあるマンダリン。

果たして、飼育できるか?我が手に余るか・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« 買っちゃった♪その二(スミレヤッコ) | トップページ | 水質検査(定期ですが2週間ぶり・・・ »

お魚」カテゴリの記事

コメント

スポッテッドマンダリン、マンダリン(錦テグリ)、
両方いますけど(水槽は別ですよ)、
難しいとか思った事無いけどなぁ。。
(2年くらい普通に生息してます、うちのはデブですw)
水槽の中では、スポッテッドの(蛍光グリーンちっくな)色が目立ちますね。
錦の方は、岩とか石とかに同化しちゃって、みえにくくなりますー。
派手なのに目立たない印象で。。

横エビとかライブロックに発生するちっちゃいのを食べてるみたいで、
そういう環境のすいそうならすぐに居着いちゃいますよ、きっとw

投稿: アキオっち | 2010年5月30日 (日) 17時11分

アキオさん
なるほど~!ライブロックやサンゴがいっぱい入っている水槽ならいけるかもですか~。
うちの水槽もワラワラがいっぱい居るので、大丈夫かもしれないですね(笑)

スポッテッドのほうが目立ちますか!
そうなんですよ。。
派手な色彩なのに、ぜんぜん目立たなくて・・・
生存確認で探すの苦労してます(笑)

投稿: フラン | 2010年5月30日 (日) 22時42分

もともと横エビとかが、夜になるとわさわさ〜、って出てきてたので、
ソレ対策に導入したのが始まりでしたー。
いまでは、すっかり出てこなくなりましたね。。。
むかしは、フィルターの上で、なんかはねてる、見たいな感じでしたが。

人口餌にはあまり興味を示さない、、と書かれてたりしますが、
なれると、掃除してくれるみたいですよ。

あと、たまに、砂をえらから、、ぶはぁぁ、って出す事もあって、
どういう生態系なのか不思議なコですね。。
でも、かわいいですよ。

投稿: アキオ | 2010年5月30日 (日) 23時26分

アキオさん
横エビなど食べるのですね。
我が家にもいるかな?
アミエビならたくさんいますが(笑)

確かに、今のところ人口飼料には全く興味ないみたいです。
・・・というか、今回購入した魚は、一匹も餌食べてません(汗)
うーん。見通しが甘かった(汗)

投稿: フラン | 2010年5月31日 (月) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/48473835

この記事へのトラックバック一覧です: 買っちゃった♪その三(マンダリンまたはニシキテグリ):

« 買っちゃった♪その二(スミレヤッコ) | トップページ | 水質検査(定期ですが2週間ぶり・・・ »