« 感謝!3万アクセス | トップページ | 買っちゃった♪(ヤマブキハゼ) »

2010年5月27日 (木)

白点病の悪化原因を考える。

白点病が、「悪化する」原因を自己経験をもとに考えてみます。

≪発生するパターン≫

①新規導入魚が発症。その後感染が拡大

②季節の変わり目。(温度変化原因と言われている)

③沈殿物の巻き上げ(砂利、サンプ掃除など)

以上が挙げられます。

①については、「導入時の魚選び」「導入前の薬浴の徹底」「正しい水合わせ」などによってある程度の予防はできると考えます。

②については、「ヒーター、クーラーなどの設備の性能見直し」、「水槽のサイズアップ(水量アップ)」「設置環境、場所見直し」などが対策になると考えます。

③については、「掃除方法の見直し」「そもそも砂利を引かない」「砂利を巻き上げない生体を選ぶ」など。

いずれにも言えますが、そもそも白点虫が水槽にいなければ良いわけですが、実際に海水魚を飼育していると、それはとても難しいことです。

水槽をリセットして、一時的に白点虫の絶対数を減らし発病の確立を下げる方法もよく見受けられますが、根本的な解決には難しいと思います。

こうして考えてみると、白点虫の存在とある程度の発病は已む得ないのではないかと言えると思います。

そうすると、おのずと「白点病を発生させない」努力は大切ですが、「白点病を悪化させない」ことが重要になると考えられるのではないでしょうか。

≪白点病を悪化させない≫

では、「白点病を悪化させない」ために何が大切なのでしょうか。

ちょっと、簡単に書いてしまいましたが、私本人も飼育開始から2年間ほどは、「治療なしに白点病からの回復(つまり自然治癒)」をしたことはありませんでした。

しかし現在は白点病に悩まされることは、ほんとうに少なくなりました。

当初と現在では何が違うのか。

簡単に言ってしまえば「水槽設備」がぜんぜん違います。

・水槽の大きさ

・ろ過システムの高度化

・殺菌灯、オゾン発生機、スキマー

・クーラー、ヒーター

・水かえの工夫

などです。これらの設備から得たのは、「良い水質」

結局は、ここに行きついてしまうのではないか・・・。

良い水質が、丈夫な魚を育てるということだと思います。魚が元気なら、白点病にやられません。

実際に私の水槽では、過去に白点で苦しんだ「フレームエンゼル」「チョウチョウウオ」なども、白点病の魚と混泳させても感染しませんし、たとえうつっても、すぐに治ります。

究極の対策・・・元気な体力のある魚に育てる!

・・・

・・・なんか、一番難しいことに行きついてしまいましたが・・・

もちろん冒頭に書いた「発生させない努力」は大切です。私も常に心がけています。

えーっと、・・・最終的にオチとしては、「飼育者のレベルアップが必然」となります。

全国の「海水魚愛好家」の皆様!

お金もかかるし、手間もかかりますがこれからもがんばって行きませう~。(汗)

☆注意:冒頭にも書きましたが、この内容は個人の経験をもとに作成されています。予めご了承ください

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« 感謝!3万アクセス | トップページ | 買っちゃった♪(ヤマブキハゼ) »

病気」カテゴリの記事

コメント

非常に参考になる内容で勉強になりました。
私はまだ白点病にかかったことは無いのですが、
将来ナンヨウハギの飼育を考えているので
白点との戦いは覚悟していますw

やはり、飼い主として出来ることは飼育設備を充実させ、
健康な魚を育てることなのですね。

投稿: da-man | 2010年5月28日 (金) 01時00分

da-manさん
そうですね・・・。あくまで経験からとしてますが、やはり最後は設備だと思います。高価な物が良いとは言いませんが
最低限の設備は必要と考えます。(最低限の設備でも高いですが(笑)
飼育者の経験値以外のところですね。
飼育者がどんなにレベルアップしても、つまりは「白点病治療が上手くなっても」水槽に戻してすぐに白点が再発したら、元も子もないですから。そういう意味で魚種にあった最低限の設備が必要と思っています。
私は「30cm水槽外掛け式」から海水魚飼育を始めたので
白点病経験は、非常に豊富です(笑)
30cm、45cm、60cm、60cmOF、90cm、90cmOFと順にステップアップしてきたから、そういったことがすごく感じられるのかも知れません。

投稿: フラン | 2010年5月28日 (金) 07時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/48351507

この記事へのトラックバック一覧です: 白点病の悪化原因を考える。:

« 感謝!3万アクセス | トップページ | 買っちゃった♪(ヤマブキハゼ) »