« 買っちゃった♪その三(マンダリンまたはニシキテグリ) | トップページ | ナンヨウハギは8ヶ月でどれだけ大きくなるか? »

2010年5月30日 (日)

水質検査(定期ですが2週間ぶり・・・

毎週一回の定期検査

本日

硝酸塩・・・10.0ppm-

リン酸塩・・・0.5ppm

・・・

またまた!どっかーーん!!と硝酸塩が上がってしまいました~・・・・。

まさか、ここまで上がるとは・・・

今のBBシステム、その前の嫌気濾過タンクシステムと1年以上は見たことが無い

数値が出てしまいました(汗)

まあ、魚だけなら何も心配ない数値なのですが・・・

こりゃ、わずかに生き残っている「ミドリイシ」と「ハナガササンゴ」が調子悪いわけです・・・。

嫌気タンクのときは、生体を増やしてもそれほどは影響は感じなかったのですが、現在のBBシステム(バクテリアとプランクトンとスキマーを使ったシステム)は、生体の量と水量のバランスが大事なのだと思います。

うちの水槽(200L以下)には、生体が多すぎるのかな?やはり・・。

たった5匹を増やしただけで、4週間で硝酸塩0.1から10.0じゃぁぁ(汗)

とりあえず、えさ量を抑えて、炭素元を増やしてみよう。

あと、現在新しい「EM活性液」を培養中なのでEMは添加していません。やはりこれも関係していますかな??

現在はEM1だけですが、EM3(光合成細菌)も入れてみようかな・・?

 

(炭素元添加)

朝・・・ミリン&アルコール&アミノリポDを2cc、ミツカン黒酢1cc、(バイオダイジェスト培養液を5cc・・・お休み中)

夜・・・ミリン、黒酢などの炭素元(3cc)を入れた飼育水(400cc)をエアレーションで24時間培養したものを1本、

あとは、夜に「PSB」か「EM活性液(お休み中)」を5ccを交互に入れたり入れなかったり。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« 買っちゃった♪その三(マンダリンまたはニシキテグリ) | トップページ | ナンヨウハギは8ヶ月でどれだけ大きくなるか? »

記録メモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/48500134

この記事へのトラックバック一覧です: 水質検査(定期ですが2週間ぶり・・・:

« 買っちゃった♪その三(マンダリンまたはニシキテグリ) | トップページ | ナンヨウハギは8ヶ月でどれだけ大きくなるか? »