« 白点病!80日目(放置) | トップページ | 水質検査(定期)  »

2010年5月 2日 (日)

機材の大掃除(年二回)

半年に一回の機材掃除を行ないました。

スキマー、ポンプ類、リアクターなどを分解して掃除します。また、配管も掃除します・・・が、

今回は、配管を見直して、取替えをすることにしました。

とりあえず、一番前にあるスキマーをはずして・・・

Img_5280

あと、この前ウールボックスを取っちゃいました(笑)

なんかすっきりしてます>?

Img_5283 どわー!・・・汚いです(笑)

作業は、2~3時間ほど。長い間ポンプを止めるのでエアレーションを忘れずに

↓ ↓ ↓

Img_5282

この季節は、良いです。ヒーターなしで行けますもの(笑)

・・・

機器をはずしては、「分解→掃除→組み立て→一時保管」をひたすら行ないます。。

そして、全部終わったら、今度はセッティングです。

今回は、塩ビ管を極力使わない方針でセットをしました。

理由は、ホースの方が緩やかにカーブさせることによって、塩ビ管より水の流量を稼げる事。

また、掃除なども新しいホースに取り替えれば楽ですもの。

あと、もう一箇所の変更点。

今までは、1台のポンプ「Rio3100+」で水揚&クーラー&殺菌灯をまかなっていましたが

さすがに、スペックが厳しいのと、やはり分岐すると流量はすごく落ちるので、新しいポンプ「Rio1100」をクーラー専用に追加しました。

これでサンプで回るのは、「Rio3100+が2台」「Rio1100が一台」の計3台のポンプになりました。

そしてセッティングしたのがこれ↓

Img_5285 うーーん・・・

見栄えは良くありませんが・・・・掃除&配管の改良で揚水流が10倍ほどになりました。

次の大掃除は秋ごろの予定です。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« 白点病!80日目(放置) | トップページ | 水質検査(定期)  »

水槽設備」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/48237421

この記事へのトラックバック一覧です: 機材の大掃除(年二回):

« 白点病!80日目(放置) | トップページ | 水質検査(定期)  »