« オゾン発生キット 追記事項 | トップページ | 今朝の餌やり(焼き海苔編) »

2010年5月20日 (木)

ウミケミシ??

えーーと・・。

ウミケムシかもしれないと、教わりました未確認生物を、一匹だけ捕獲できました。

Img_5290 ・・・・

これは、やはりウミケムシ??

ピンセットで引っこ抜きましたが、かなりの力でした(汗)

・・・・

えーーと、これが害虫なら、非常に残念な話・・・・(汗)

これ、たーーーくさん 居ます!

小さいのから、おおーきいのまで(笑)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« オゾン発生キット 追記事項 | トップページ | 今朝の餌やり(焼き海苔編) »

その他」カテゴリの記事

コメント

フランさん
ウミケムシもいろんなやつがいるみたい
注意ですよ!!!

うちわ真冬にライブロック出して衣装ケースでヒーターなしで一晩エアレーションのみで放置してたら 水温定価でかなり死亡してました。ライブロックにはいいかわかりませんが これから夏ですし ぼちぼち駆除してください。ウミケムシを食べる魚もいるみたいですよ

投稿: kaya10 | 2010年5月20日 (木) 18時18分

たぶん、、だとおもいます。
うちも結構いるので、捕まえる事が出来そうだと、
ふりゅりゅっ、と引き上げて、水道水シャワーです。

一概に害虫という程の影響は無いそうですけど、
(水槽内だから、そんなに危険な程大きくはならないでしょう、ということで)
でも、何かの拍子に、大事な魚がやられたりすると脱力ものですから。。
イソギンチャクに触れても、イソギンが吐き出すくらいですからねぇ、
なかなか駆除するのも大変ですけど、
油断してそうなときは、捕まえちゃいましょう。
さされちゃったりしたら、ムヒアルファで。。

投稿: アキオ | 2010年5月20日 (木) 18時27分

kaya10さん
ウミケムシに種類があるんですか!?
うーーん。害が少ないタイプならいいなぁ。
今のところは、スカンクシュリンプの死骸?が食べられたくらいで、仲良くコバルトとライブロックの下にいるのは見たのですが・・・。
このウミケムシ。繁殖がすごくて、おそらく水槽以内に百匹じゃすまない感じがします。ジャリの中や配管、サンプにとたくさんいます。(小さいサイズですが)
おそらく、駆除するには水槽リセットしかないような・・・(汗)
あと
ウミケムシを食べる魚があるんですか?!
ありがとうございます。探してみます。

投稿: フラン | 2010年5月20日 (木) 22時41分

アキオさん
大きいのを見つけたときに、捕獲ならいけそうです。
おそらく、小さいものは100匹などとっくに越えているかもしれません。クモヒトデも数百匹いそうですし(笑)
あと、さされたらムヒが聞きますか~。
じゃあ、キンカンとムヒのダブルで行きます(笑)

PS ツイッターのアカウント削除しちゃいました・・。
なんか、すごく気になりだして、「なんかやばいぞ?」と思うように・・・。
アキオさんのサイトはお気に入りに登録したので、今度お邪魔します。

投稿: フラン | 2010年5月20日 (木) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/48309689

この記事へのトラックバック一覧です: ウミケミシ??:

« オゾン発生キット 追記事項 | トップページ | 今朝の餌やり(焼き海苔編) »