« 新しい仲間3(ハタタテハゼ) | トップページ | イエロースポンジの出現! »

2010年4月22日 (木)

水質検査(臨時) 

今回は、プロテインスキマーの運転時間を大幅に減らしたので、念のために週中での

検査をしました。

硝酸塩・・・ 2.5ppm

リン酸塩・・・0.2~0.5ppm

リン酸塩がたった3日で上昇。

硝酸塩も上がったままですが、とりあえずは3日前から据え置き。

さすがに、スキマーの稼働時間、1日6時間は少なすぎたのか・・・。

6時間で廻せるほどの性能は無いのか?

はたまた、魚が増えたための有機物上昇自体の問題なのか?

・・・

複数の変化を一緒にやるもんじゃないですね・・・(汗)

とりあえずは、日曜日までこのまま・・・?・・っと思いましたが、スキマーの運転時間を増やします。(汗)

一日6時間 → 11時間へ(夜間の運転)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村
↑よろしければポチっと。ランキングにご協力くださいm(_ _)m。

|

« 新しい仲間3(ハタタテハゼ) | トップページ | イエロースポンジの出現! »

記録メモ」カテゴリの記事

コメント

水質検査ご苦労様です。仲間も増えて水槽もにぎやかになりましたね。私もたまには水質検査しないと・・・。苔がでる~って騒いでいるわりに最近水質検査を全くやってません^^;;)
ハタタテハゼは結構飼いやすい方だと思いますよ。私も2匹買ってますが他の魚とのトラブルもなく?、いや一度何者かにハタ?を噛み切られたことはありましたが・・・。まあその後は特に何事もなくありませんね。

投稿: popo | 2010年4月23日 (金) 01時18分

popoさん
そうですね。魚が増えたので、餌の量がとても増えました。
水槽のスペックが追いつかないかもしれませんので、慎重にします。(汗)

投稿: フラン | 2010年5月 1日 (土) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541319/48147356

この記事へのトラックバック一覧です: 水質検査(臨時) :

« 新しい仲間3(ハタタテハゼ) | トップページ | イエロースポンジの出現! »